見出し画像

Outpost: Infinity Siege の序盤脱出日記


攻略ではなく感想記事です。

主観100%で裏付けとかしてません。序盤さえ抜ければ楽しいpv通りのゲームになりますので、そこまでの過程を記してみました。

罵詈雑言入り乱れるsteamレビューの影からoutpostくんを慎重に観察する賢明な方々の参考になれば幸いです。(25時間プレイ時点)

序盤の流れ解説
〜いくらなんでもチュートリアルが長すぎる〜

Q. このゲームを一言で表すなら?
A. レジギガス

かっこいい


ロボットみたいな伝説ポケモンたち(レジスチルとかレジアイスとかレジロックとか)の親玉というめちゃくちゃ強そうな設定とそれに見合うビジュアルを持つ格の高い伝説ポケモン。
ただ、ゲームでは能力こそ高いもののバトル最初の数ターンは攻撃と素早さが半減する特性を持つ。

Outpost: infinity siege の現状そのものである。

現在の評価は当然の結果かもしれないが、美味しい部分にたどり着いた私からすると早々に返金処理するのはもったいないので、感想と対策を記す。

1. 操作チュートリアル

・感想

ワクワクが心に満ちたゲーム開始直後にでかい基地と空虚な砂漠をトコトコお使いさせられる。
たまに走れないタイミングもあるため、返金処理対策かと思うほどやたら長い。
ここら辺で…ん?となる。

チュートリアルで楽しいのはタワーディフェンスチュートリアルのみ。世界観もなんとなく分かる上、敵の恐ろしさが染み渡る。未来の人間は軌道周回圧殺マシンに自爆装置を取り付けろ。

チュートリアルのストーリーは可もなく不可もなく。どこかで見たような感じだがそこまで不安になるわけでもなく、様々な展開が予期されて退屈にならなそうという希望は生まれた。

たびたびpvとかに出るエッチなキャラはまだ出てきません。

・対策
どうやらアプデでトコトコ距離が縮まったらしい。とにかくページをめくる感覚でWASDキーを押し続けよう。タワーディフェンスパートは唯一PV詐欺ではない。

2. 実践形式チュートリアル

・感想
チュートリアルは続くよどこまでも。

ここからは探索から防衛までの一連のゲームプレイを通しで教えてくれるのだが、一連のゲームプレイが長いのだ。

何度も言うが、チュートリアルが長い。ゲーム起動から体感5時間ぐらいはチュートリアルだと思う。

まずはこのおじさんに話しかけて設備の説明してもらったらメニュー開いてここタップしてここ置いてはい置いたね
じゃあ出発だ ここ行こうね
こことここが目標ね 探索は自由だけど途中にしっかりアイテム置いてるから拾いたかったら拾って良いよ めちゃくちゃ小さくて見づらいけど逃したら悔しい奴かもね
クエストアイテムもこの家のどこかにあるよ
オ 回収タイムだね じゃあこの施設ここにおいてみようね ここだよ ここ 勝手なとこに置くんじゃないよ
はい勝利 スカスカの敵軍で君だけでも勝てそうだったけどこれチュートリアルだからね 

俺は自由を求めてこのゲームを買ったはずなのに。ちなみにこの段階の防衛戦は完全にpv詐欺です。ほとんど俺が殺してるもん。

ヘルダイバーズ2はものの10分でムシどもの巣穴に放り出してくれたぞ。

よくあることだ

・対策
先ほどのタワーディフェンスチュートリアルと比較すると雲泥の差。俺たちは冷凍食品のシューマイみたいな基地から始めるしかないんだ。序盤の探索は雑でOK。ちゃんとフィールドに落ちてるからあとで集めよう。

3. 俺にとってチュートリアルは終わっちゃいない!

・感想
なるほど、資源の集め方やマップの歩き方はわかった!自動砲塔も1個くれたぞ!あのPV見せといて1個⁉️5個くれよッ
まさか……10個20個作るとなると何十時間かかるのか⁉︎

補足:基地が成長すると探索をスキップしてちょっとの報酬を受け取るという『掃討』をバンバンできるようになるので下位設備の制作は格段に楽になります。詳しくは『最大電力を増やせ』を参照

ところで……だいたいの操作のチュートリアル終わったみたいだけど……

どうやって基地を作るの?
新しい武器は?
変なテスラタワーとちゃちい自動砲塔以外に設備ないの?
他のオペレーターってどこにいるの?
基地マップの知らない施設はなんなんだ?軍営?

👨<はい!今からストーリーをちょびちょび進めつつ段階を踏みながら懇切丁寧に説明します!

👨‍✈️<メアリーさんを救助してください
(1時間後)
🧑‍⚕️<さっきはありがとう!私は医療部門のメアリーよ この設備説明するね

👨‍✈️<うんたらユニットを探してください
(1時間後)
👨‍💼<研究ができるようになったぞ!ところで使い方はこうで…

👨‍✈️<佐藤が遭難してます
(1時間後)
🙆‍♂️<貿易部門の佐藤です。商品の買い方を説明するぜ…

エンドコンテンツ解禁とかじゃなくて、基地改良とか新設備やアイテムのアンロック、日替わりショップとかの基本的な設備を任務ごとにアンロックしてくる。

👨‍⚕️🧑‍✈️ 🙆‍♂️👩‍🔬👨🏻‍🏭< 実践を交えつつ段階を踏んでじっくり研修できるアットホームな職場です!

職場なら最高だと思う。

設備の説明は良い。間に時間がかかる探索フェーズを挟まないでくれ。全部一気に教えてくれ。

最悪なのが、この時点だとちゃちい自動砲塔数台しか防衛設備がないこと。(最後らへんにもう一種アンロックされた気がするかもだが、最後だ。)

この数時間やって作れた設備が数台の豆砲台なことに絶望した人が多いと思う。基地もマイクラ開始20分時点の豆腐だし。ソシャゲやってんじゃねえんだぞ。ここあたりで2000円払ったのにという怒りが込み上げてくる。

・対策
この段階でエッチなキャラが登場します。海の向こうのアジアの仲間が用意してくれた愛しいスケベキャラで精神を回復しよう。オペ子枠なのでたくさん声を聞けるし施設の中心に陣取ってます。図太い。AC6のエアちゃんがスケベアバターでやってきたようなもの。髪ピンクだしマジでスケベ。主人公がいきなりシコりはじめないのが不思議で仕方ない

顔は普通なため辛うじてシコらずにゲームをプレイできる
絶対3Dポルノ動画で見た

とにかく探索が時間食うので雑に済ませよう。ここら辺のアイテムはあとで効率よく集められるから。

4. チュートリアル イズ オーバー!

・感想
このゲーム最大の問題は、メインミッションを進めると段階的に施設が解禁されるため、どこから設備開発に注力すれば良いか分からない点である。

チュートリアルが終わったと思い込んでロクなアイテムもないマップを隅から隅まで探索してどえらい時間がかかってしまう。(まあ下位アイテムも大事なので無駄にはならないが…)

Q. じゃあいつから頑張ればいいの?
A. 第3マップ「遺跡の雪原」解禁あたりで色々設備が作れるようになってきて材料の高レアアイテムが欲しくなります。歯応えもここあたりから。

「風触の砂海」と「辺境の森」は実際簡単だ


このメカシコの荒野はいつかおまえに牙をむき、必ずおまえの基地を見るも無惨にくだく

その瞬間、おまえはこのゲームのしんの姿をかまい見るだろう

おまえの基地は無惨にもファシストのロボにくだかれた。つまり、おまえが2時間かけて集めたアイテムの全てはうしなわれたのだ。なぜか?おまえがふぬけた基地をつくったからだ。

なぜファシストのロボに負けた?

防衛設備は足りていたか?
弾薬は十分だったか?
厄介な敵を放置していたからか?
自分が最強の殲滅ユニットであると自覚していたか?

……いずれでもない。根本的に、おまえとおまえの基地に殺意が足りなかっただけだ。


殺戮こそが最強の矛にして盾。
矛盾は成立する。殺戮が強い方が勝つ。

「その盾をこの矛で突いたらどうなるのか」
「ナパームミサイルを10秒間射出し続ける矛が勝ちます」
誇らしげな商人に町人は感嘆して矛を買った。ついでにガトリング砲塔が3門付いた盾も買った。

戦約聖書 Outpost: Infinity Siege章37564節「アビリティ付き矛盾」


この理性に溢れた殺意が目覚めた時、ようやく俺たちの基地は「死にたくないからぶっ殺してやる」の想いがこもった前哨基地OUTPOSTへ変貌を遂げる。

グッドバイ シューマイ
アンド ハッピーバースデー アウトポスト

ciwsくん(なんか丸い頭のやつ)を迎えて高級シューマイに

序盤をストレスフリーにプレイするコツ
〜後でも基地はこだわれる〜

1. 序盤のゴミ拾いは雑でOK
とにかくメインミッションが施設や防衛設備を解禁してくれるので進めよう

文字通りです。序盤は低レアの入手容易な奴しか手に入らないので、あとから拾えます。最低限ミッション進めるために施設に必要な分だけで大丈夫です。

序盤の防衛設備のアンロックはメインミッションの報酬でそこそのあります。チュートリアルも兼ねて集めさせてくれるので素直に進めるだけで大丈夫です。基本的に序盤は詰まるまで自動砲塔とライトタレットがメインになるかと。ciwsくんをアンロックしたら名実ともにチュートリアル終了でいいと思う。

2. 最大電力を増やせ

「蓄積バッテリー」を最優先で作ってください!30個ぐらい!全資材をこいつに投入してください。電力さえあればサーチもし放題だし、ランドマークの移動もやりたい放題です。変にやりくりしなくてよくなるので最優先です。『掃討』を気兼ねなくできるのが最強です。

お前を救うもの

3. 最大電力を増やせ

マジで増やしてください。ホントに!マジで!掃討が神すぎる。ホントに!掃討でマップ一周できるのがマジで快適すぎる。信じてくれ。

絶対お前を救うもの

4. 電力を増やしたか?ならば掃討だ

掃討」は隅から隅まで探索するより入手量は大きく減るものの、クリックするだけでその地区が完了して資材を多少もらえるというもの。低レア資材はこいつで周回一択。

赤枠部分をクリックするだけ

3時間ぐらいで100の資材をゲットしたところを、10分で体感25ほどの資材を手に入れられるようになった。3時間換算だと25×18で450ですよ。100倍だぞ100倍。防衛フェーズで資材落とすこともあるのでもっとお得ですよ。

ただ、強い施設に必要な高レア素材や設計図、強い武器は自分で探した方がいいかもです。
雑魚には目もくれず高レア一点狙いなら大きく探索時間を削減できます。

・低レア素材→掃討
・高レア素材→探索時にスキャンしまくってそれだけ掻っ攫う一点狙い

が想定されるプレイかも。

5. 木こりして建材倉庫を山積みにしろ

最大物資容量を拡張する非常に重要な設備の素材がなんと丸太です。電力を潤沢に使ってたくさん集めましょう。60本ほど集めたらひと段落。(20個ぐらい倉庫作れます)

防衛中の弾薬不足を救うもの

とにかく作れるだけ作っておきましょう。物資は弾丸製造機とかの稼働コストみたいなものです。上限値が高いと沢山貯められて、弾薬製造機3台同時稼働とかできるのでめちゃくちゃ楽になります。

6. 実はあります スロー機能

Mを押して基地モードを開き、スペースを押します。左上にちょろっと書いてますが『バレットタイム』というらしいです。こんなの教えてもらってないよォ

マルチだとできないっぽい?

7. 大事なアイテムは懐に 持ち逃げのススメ

基地が壊されても殺されなけりゃ懐のものは持って帰れます。防衛フェーズはバックの容量いらないのでカードキーとか砲台の素材とか大事なやつは懐に入れとくといざという時安心かも。

おわりに
〜散りゆくは儚き幻の夜〜

このゲームは、真摯で丁寧なのだ。膨大な要素を制御しきろうとしている。バカ正直と言っても良い。

ストーリーも王道を行くもので、絶望的な状況にもめげず闘志を燃やす主人公は応援したくなる。ちなみに作中の「アウトポスト」は11ほど存在しており、それぞれに司令官が存在する幹部方式。医者とかが司令官やってるアウトポストもあり、キャラも立っている。たぶん数字は序列で2とか3はめちゃくちゃ強いパターンだと思う。幻の試作超機動決戦兵器アウトポストZEROとかあると思う。

いけすかない愛想が悪い上司も、割と現場に理解があるタイプで雑なストレス発生キャラは見当たらない。スケベ女も健気で主人公のために上層部にハッキングしたら思いっきり失敗して上司に消されかける。主人公もめちゃくちゃ怒られた。ハッキングにはめちゃくちゃ厳重。バレた瞬間思いっきり攻撃元を叫ぶアラームが鳴って上司がすっ飛んできた。バチボコに怒られた。

チュートリアル脱出できたのもちゃんと先が気になって楽しめるストーリーのおかげだと思う。

週刊少年漫画主人公の素質がある主人公のフェーくん
おそらくジャンププラスで隔週連載

とにかく、このゲームはリアル系探索、FPS、PVE、タワーディフェンス……これら全てのチュートリアルをやろうとしたのだ。ストーリーに破綻が起きないように。

すると冗長なチュートリアルになってしまった。
元々、誠実なチュートリアルのつもりだったのだろう。

こんなに必死こいて擁護してるのは、俺がこのゲームのトロを味わったからだ。


このゲームのトロの一口目……それはセントラルタワーが壊され、敗北した瞬間に味わった。

崩れゆく基地を眺めていると、俺の脳みそからアドレナリンとなんかヤバいやつが溢れ出た。


ひとりでに思い付き、実行できたのだ。
膨大な要素を組み合わせたあらゆることが。

負けた!死んだ!装備消えた!嘘だろ……。火力はちゃんと増やしてた……なんで負けた?そういやリロード間に合わなかった。なら弾薬持ち込み量増やしつつ弾薬製造機を増やすべきだ。しかし大量の弾薬変換には物資貯蔵量が心許ない。材料の木が足りない。伐採に電力がいるぞ。電力拡張するぜ!勝てる下位マップに行く。木こりした後に電力の余裕が出たぞ。『掃討』試そう!弾薬製造機の部品をすぐに集められた。『掃討』って効率いいかも。負けないマップなら育ってない他のオペレーターも使ってみよう。もっかいだ。ウワこのキャラ強い。こっちの方が強いかも?砲台のリロードちゃんとしたら勝てるかな?ボスが厳しいかもな。ボスとタイマンはちょっと怖いな。でも雑魚だけで砲台は手いっぱいだし。あっ、持ち帰る量減らしゃ良いじゃん。ボス出ないように程々にしとこう。ヨシ再チャレンジだ。結構持ち帰れるな。いよいよ防衛だ。ウオオオ最☆強の俺が第一陣を木端微塵に!正面を俺にしてサイドに火力をいくらか移したから側面は完全に任せられるぞ。ミサイルを食らえッファシストのロボども!アッそろそろヤバい基地に引くぜ手伝ってくれ正面火力組。温存してたから砲台の弾は十分残ってる。まだまだ耐えられる。その隙に自分の回復と左右砲台の残弾チェック!よし特に減った砲台に絞って弾を補給したぞ。ウオオオ『雪崩』だ!本命だ!俺が出るしかねえ!リソースは余ってる!バリケードをデコイとして置いて施設を守って出撃だ。オマケにすり抜け対策のテスラタワーをおいて、ウオオオ最強☆ミサイルストーム!ボロ家の隅で拾ったグレネード!さらに拾った自動砲台キットを展開!左右終わった!正面に火力回してくれたぞ!勝った?勝ったか!?ダメ押しは最強☆ユニットの俺がする!終わった!勝った!勝ったぞ!ガハハハ!戦利品じゃ!ガハハハ!全部全部ワシのもんじゃ!

負けてから再チャレンジして勝利するまで、丸一日を費やした。
そのほとんどは下準備だった。

キャラのスキル。装備。防衛設備の数と配置。敵の量。リソース管理。リスクとリターン。最強遊撃ユニットである自機の行動タイミング。

最☆強スペシャルヘルミサイルマン・グリフィス
ミサイル乱射スキルって、キル毎にクールタイム短縮するパークがあってもいいんだ

その全てを考えることが、チュートリアルの退屈がウソのように、めちゃくちゃ、死ぬほど、楽しかったのだ。

あふれんばかりのてんこもり要素の全てが生きていたのだ!

これら全てをひとりで色々と考え、実行することができたからだ。何故ひとりで出来たのだろう?振り返って、ふと気づいたのだ。


全部、クソ退屈なチュートリアルでいちいち教えてくれたことだった

彼らは決して返金処理対策でこんなチュートリアルを作ったんじゃない。膨大な要素を余すことなく、いっぱい触ってほしかったのだ。

ゲームを楽しめるようにするための、正しくチュートリアルたらんとしたのだ。

ダメだったのは……それが死ぬほど退屈だったことだ。自分から進んでアレコレ触って試せるようにすべきだったのだ。

俺はゲーム開発者でも、レビュワーでもない。ゲームだって有名なのを齧って満足してるだけだ。こんな文章は初めて書く。

でも、賛否両論分かれるこのゲームを楽しめてることをちゃんと言語化したかった。チュートリアルはクソだけど、汚れ切った品性ゴミカスのクソじゃなかった。機械油に汚れきった、ぐしゃぐしゃでシミだらけの手書きマニュアルだったのだ。

めちゃくちゃ楽しい。めちゃくちゃ考えること多いし大変だし探索のアイテムは見辛いしジャンプスケア要員のネビュラは怖いけど、めちゃくちゃ楽しい。

この手には何もないが、信じてほしい

雪崩みたいな敵を最強殲滅ユニットの俺と天才軍師ユニットの俺が指揮する最強の基地でブッ殺す、最強のゲームなんです。

左上のレーダーの赤枠がえらいことに

楽しいゲームなんです!そう思えたのは、クソだけどちゃんと教えてくれるチュートリアルがあったからでした。当然このゲーム、特にチュートリアルの改善点は山のようにあると思います。

でも、チュートリアルがあったから、俺はこのゲームを楽しめたんです。

一番好きな漫画の一番好きなシーンで締めたいと思います。

「ハンバーグには何度も助けられた
お前の父ちゃんは
やれることやってたんや」

「ハンバーグ……さんが
貴方のお父さんの案内がなければ
貴方のお父さんが案内してくれなければ
私たちはここまで辿り着く事は出来ませんでした」

「本当のことですよ」

胎界主 第二部【最終話】胎界主 ピュア31(pp.31-33)より

『Outpost: infinity siege の序盤脱出記』 終わり

・追記
ciwsの反動で空を飛べる

無責任飛行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?