見出し画像

#アララ日誌(3/17~3/24)

アララメンバーが日々の生活で面白いと思ったもの、エンタメに関係する情報をTwitterで「#アララ日誌」とつけてツイートしています。それを綴じたものと、note上で最新の記事をまとめた日誌です。
(記事は毎週金・土・日更新)

3/16
ジャンプ+で全話配信中の『いぬまるだしっ』
今読み返すと思い出せない時事ネタと流行語の応酬でもはや『2010's』を読んでいるのと同じ感覚になる
ちなみにメタ構造と天丼を過剰に用いたギャグは、同じ作者による『トマトイプーのリコピン』に受け継がれている

3/17
「今の私たちに必要なのは真実じゃなくて曲げ先だから」劇場でバカリズム節に酔えて最高
あと、君島大空編曲の 『月曜日戦争』も最高

3/17
この時世、守りたい居場所についてのメッセージに勇気を得る日が続く方は必読!福岡に実在するライブハウス 『ブードゥーラウンジ』(鹿子裕文・ナナロク社)!!熱気ムンムン汁ダクダクなロック的日常が続くノンフィクションです。誰かにとっての「僕らのライブハウス」はいつも最高!

3/18
乃木坂46のニューシングルの「I See……」が予想以上に90年代のSMAPっぽかったイントロのホーンの音とか、ファンクっぽいバックトラックとかアーバンなメロディとか、全部盛り!上り詰めたアイドル特有の無条件のきらびやかさが乃木坂にもある気がする

3/18
ロケ恐怖症になるかもなインディアンス・キムへのいじりが、「GG佐藤みたいになっちゃう」で爆笑。今週も相席食堂いただきました。

3/19
アメコミの問題作をドラマシリーズとして実写化した 『ウォッチメン』時間軸が入り乱れながら謎が謎を呼ぶ群像劇は 『ダークナイト』、MCU、 『The Boys』あたりの面白さを凝縮したものこれを観るためにわざわざスターチャンネルに加入した甲斐があった!

3/19
鈴木タケヤス、カオタンが出てくるバナナマン日村のゲームをNHKが作ってました笑 自作ゲームをプレイさせるトーク番組だそう( @nhk_jinseiquest )。ゲームバラエティの別角度いってますね、放送に先駆けてアプリで無料配信してます。 #ジンセイQUEST #日村の大冒険

3/21
清々しいほどのインディ!ギターロック!なサウンドなんだけど、それが懐古的でもなく若作りにも聴こえないのは、ソングライティングの上手さとバンドとしての味によるものだと思う
研ぎ澄まされた煌めき

3/21
玉田企画『今が、オールタイムベスト』を当日券で。
コロナ対策がされた芸劇はほぼ満席。矛盾の押し付けあいや、心情を吐露できないもどかしさに塗れた1対1の関係には、常に「部外者」意識がチラついてしまう。けど、それを放棄したり茶化さないから関係できるんだと思った。

3/22
まさかの『BLEACH』無料キャンペーン
春休みの最後に読み返します

3/23
プロ野球のスカウトをテーマにした漫画『ドラフトキング』がおもしろい!!

「他球団と差をつけるとしたら、下位指名選手の下克上に期待するしかあらへん」

「発掘すべきはドラフトキングや 落合博満ドラ3 イチロードラ4 工藤公康ドラ6 誰ひとり新人王なんぞ獲っとらん」

たしかに...

3/24
2日前に突如正式リリースされたChildish Gambinoの新作『3.15.2020』聴けば聴くほど解らなくなっていく感覚は久しぶりだった
曲名表記がほとんどないし、一つのトラックとしてYouTubeにアップロードされているから、一枚通して聴いてみてください

3/20 更新記事

3/21 更新記事

3/22 更新記事


サポートは執筆の勉強用の資料や、編集会議時のコーヒー代に充てさせていただきます