見出し画像

グローバルECプラットフォームフォーム。Adobeが1800億円の買収

Web多言語化WOVNの上森です。  

2018/5/22 オープンECリーディング企業magentが、Adobeに1800億円で買収された。AdobeはCreative Cloudが有名だけど、超大企業向けCMS adobe experience Clouldも有名で、世界一のCMSって言ってる人も多い。

■企業について

ビジネス的にはこのM&AからエンプラSaaS企業の熾烈なプラッフォーム争い感じる。入り口は違うけど、SalesForceによるdemandware2800億円の買収と策略近い。PL関係なしでは感覚的にはMagento1700億円は安っ!て印象でした。けど、2017の中国ファンドからの250億円調達時は時価総額700億円の評価。2017年売上150億円。とすると、相当なのれん(シナジー)での買収だね。まあ、導入EC240,000サイトなどのアセットも評価に値すべきだよね。アドビCMSがどんどん領域拡張する様はみてて気持ちいい。そのうちぼくらも連携したい!

■多言語ECの相性

EC多言語化ついて「 Magentoどう?」って相談多いから結構詳しくなったよ。結論からいうと、①英語得意なディレクター/エンジニアがいて、②商品数・更新が少ないECには合うと思う。で、Magento+wovnで、画像置換え/動的コンテンツ/ワークフローなど対応で使うケースが多いかな。

▼ https://japan.zdnet.com/article/35119545/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?