見出し画像

HUIONのKamvas Pro 24 (4K)を買った話【感想/レビュー】


■はじめに(買うに至るまで)

10年以上使っていた古いWacom製のペンタブからHUION製のペンタブに変えましたという話。

こちらが10年以上使っていた液タブ。

おそらくWacomのDTZ-2100A?
黄色っ!

デジタルでお絵描きを始めた当初、板タブだったんだけど描きにくい!しばらく描いてもなれない!ので、液タブにするかと探すも高い!

そんな中秋葉原の裏へ探しに行ったときに見つけたやつ。
ジャンクショップだったので動作保証なし。しかし店員いわく「動きますよ。一部変色してますが気にならないと思います」とのこと。
画像にもあるように紫色になってるとこがある。でも10年以上問題なく使っている。

今回は壊れたから買い替えたわけではないので、まだまだ使える。DVI端子なので新しいPCには使えなくて変換器買ったけど。

それでですね、自分はヨドバシに寄っると液タブコーナーに行って「たけ〜」て思うのがいつもだったんですが、その中でたまたま展示されていたHUION製の液タブを体験したんですよ。

あ〜描きやすい!!最近は中華タブレットも描きやすいな!すごく描き心地が良い!ペン持ちやすい!

でも高いんだよな……このサイズだと………。

「15万切ってる!?」

公式サイトに行くと4K24インチが17万!やす!!!買いました。

HUION製のレビューや感想が見たいなと検索すると「提供してもらった」の内容ばっかりだったので、一個人が使用した内容を書く。
このブログは金を貰っていません。依頼もされていません。安心してみてね!
こんな一般インターネットお絵かきマンに依頼なんて来ません。これはヨドバシで見かけてHUIONのサイトで買っただけの話です。
内容は使用してみて2週間くらいの感想です。

■買った液タブ

買った液タブ:HUIONのKamvas Pro 24 (4K)
公式HP

当方のPCスペック
OS:Win11
2023年の最新クリエイター用PC(20万くらい)
絵は仕事ではなく趣味。

■注文した後

「はじめに」にも書いたが、普段でかい買い物しないので突然17万払ったらカード会社が「普段大きい買い物しない人が海外企業に突然17万も払いやがった!不正利用だ!」と止められた。2度止められた。そのたびにHUIONから謝罪のメール来てた。こっちこそすまん。
でも2度止められてから「まさかやばい企業では…」と思ったけど、ただ単に日本のセキュリティがバチクソ強いだけでした。
日本のセキュリティに感謝しつつ、めんどくせ~と思いながらコンビニ払いになった。
すぐほしい!!!と言う人は最初からコンビニ払いかPayPalにするといいかもしれない。
普段から海外ネットショッピングする人は気にしなくていいんじゃない?

ヨドバシに売っているサイズでもいいならヨドバシで買いな!ポイント還元で相当お得だぜ!

ヨドバシで買って期間限定ポイント還元13%の恩恵をうけるぜ~!と息巻いてヨドバシのサイト見たら欲しいサイズがなかった俺をあざ笑ってヨドバシで買え。

■届いた

ちゃんと指定通りの納期で来たよ。
さすが24インチ、でかい。ありがとう運送の人。梱包は商品の段ボール+輸送用の段ボール。商品の段ボール内はしっかり発泡スチロールで梱包されているので、意図的に変な扱いしなきゃ大丈夫な感じ。海外製品に理解があるならむしろめちゃくちゃしっかりしている方。
倉庫が日本国内にあるのか送り元が国内だった。なのでボロボロじゃなかったのも理解。海外からだと思って箱がボッコボコを覚悟していた。

ちょっと面白いというか危なかったのが、追加で買ったペン先の梱包。
ペン先が安かったので追加セットで50本買ったのだが、液タブと同じ段ボールに中身が見えない謎の袋5枚がぽいっと入れられているだけだった。梱包材かと思って一緒に開封していた人が危うく捨てるとこだった。
さすが海外企業だぜ!日本企業だったらまとめて袋詰めして「ペン先」って商品名を記載しているか、透明な袋にして中身をわかりやすくしていたことだろう。中身が見えない記載がない謎の袋にいれるなって!危ないわ!
しかし、小分けにしてちゃんと梱包(と言う名の袋詰め)して5個入れているので海外企業だと思えばめっちゃいい対応だと思う。
※自分は海外製品の梱包に信頼はない

■設置

USB端子とHDMI端子が1つずつPC側に必要。
HDMI端子がなくともC端子が代わりにあればそれでも良いみたい。(ノーパソ用だと思う)

他のサイトでレビューを見ると接続で問題があるみたいだが、自分にはなかった。※後述

あと軽い。前のが重すぎたのもあるが、一人で余裕。24インチの薄型テレビより少し重い程度。

ちょっと重要なのがケーブル。
1m…とちょいくらいとケーブルが短い。なのでPCと液タブの位置が遠い人は注意。自分はギリギリでちょっと焦った。
特別な端子でもないので届かなかったら延長ケーブル買えばいいと思う。

■起動/見た目

ドライバを公式サイトからインストールし、起動。今までが暗すぎたのでまぶし!

左が前の、右が買ったやつ

写真からわかるかどうかだが、色再現度はばっちり。色識別を専門で学んでいた人間が言うんだから間違いない。

前のがだいぶ黄色いし、粒子がめっちゃ見えるので違いがよくわかると思う。粒子が全く見えない、さすが4K。粒子がやべーことに比較して気がついた。こんな画面なら目が疲れるのも納得だわ。
眩しいから目が疲れるかな?と思ったが、そんなことはないかな。ブルーカット眼鏡はしていないです。裸眼。
ただ発色がいいので眩しくみえるだけって感じな気がする。

部屋の電気をしっかり付けていれば気にならない。コピー用紙を太陽光の下で見るのが大丈夫なら大丈夫。

見た感じすでにマットコーティングされているのか強い反射はない。

前の液タブ
HUION 24インチ 4K

■描きごこち

人によるが、自分はとても描きやすかった。HUIONのペンはフェルトペン。画面は普通に液タブでツルツルだが描き心地はコピー用紙。ケント紙まではさすがにいかないが、上質紙には近い。コピー用紙が一番近い。ペンの問題かな?
フィルム張るのがもったいないくらいの描き心地。

傷がつくかどうか試そうとしたが、自分は筆圧がゴリゴリに強い。ちょっと柔らかい木製の机で描いたら机がへこむくらいには強い。
なので線をはらう時くらいのよわ~い筆圧で描いてみる。フェルトペンだからと思うが、傷はつきにくいと思う。
なんか傷ついた?と思って付属のクロスで拭くと消えた。でも多分何度か描いていると傷つきそう。

フィルムを張るかどうか小一時間ほど悩んだが張ることにした。
フィルムはどれがいいかと悩んだが、丁度レビューにHUION製に使ったと言っていた人がいたこれにした。↓

他の製品にはHUION製とか全く言ってくれないので、みんなレビューを描くときはぜひ機種を名乗ってほしい。

■ペン

付属のペンだが、すごく持ちやすい!うお~~~!!革命だ!
なんかキャンペーンでついてきたペンだけど。細身タイプだって。

今までのが太すぎただけなのもある。手が痛くて痛くて「この痛みなんだよ!」と思っていたのだが、ペンだったとは。

でも調べるとWacomのペンって今も太いんだね。なんで?まじであれ手がいってぇんだよな。
自分はペンのボタンは誤作動の原因だからいつもOFFだし、先端の消しゴムも使わないからもっと軽量化と細身にしてほしいなとは思う。もしかして知らないだけで細身タイプあった?そしたらごめん。

Wacomのペンが4~5色ボールペンくらいの太さだとすれば、HUION製のペンは鉛筆くらいの細さ。
自分はHUION製の方がいい。鉛筆やシャーペンサイズ。
ちょっと自分の持ち方が変というか、自分は薬指にペンを寝かして、中指親指でペンを支え、人差し指は添えるくらいなんだよね。だから太いと中指の負担がえげつなくて痛かったんだと思う。

■左手用デバイス

まじでありがてぇ。付属なの助かる。
実はこの液タブを知るきっかけが、左手デバイスをいい加減買おうと思ってヨドバシに行ったときに、液タブ展示コーナーに立ち寄ったからなんだよね。左手デバイス買っちゃったよ…ってなったが何かで使う事にするよ。
キーはテンキーと同じ配置。左上にくるくるまわるやつが付いている。ドライバから簡単にキー設定できて楽。
HUIONのロゴがあるんだが、赤くぼわ~っと光る。なんと!ここの光調整が細かくができる!…なんで?

Bluetoothにも対応しているのでノーパソでも使えるみたい。

■その他

その他は問題なし。ドライバも日本語対応しているし、今のところ不満点はない。買ってよかったと思う。
個人的な諸々の感想としては以下の通り。

*位置ズレ

初期の段階で結構精度よい位置だった。
特に位置設定は開始されなかったけど、初期段階で十分な位置なので設定しなかった。

*ラグ

ない。PCのスペックにもよると思うが、自分はなかった。というかヨドバシで実機体験してきたので、確認済み。

*角度(スタンド)

自分は内蔵スタンドで充分かな。MAX20度ちょいくらいの角度が内蔵スタンドでついている。
問題なのが24インチのスタンドはHUION公式製品がない。液タブの裏をみるとスタンドが取り付けられるようになっているが、別メーカーになる。
規格を見る限り、ほとんどのスタンドはつけられるはず。「同じメーカーじゃないと嫌だ!」って人は22インチとか24インチ未満のやつを買うとよい。そっちはHUION製の公式スタンドがあったはず。

*熱

前の液タブが古いのもあったが、前のは1時間使うとあっちあちで腕に汗が出てくる。全体が熱くなり、冬場では暖がとれるくらい熱く、夏場はクーラーがないと汗びっしょりだった。

この液タブをとりあえず7~8時間ぶっ続けで絵を描いていたが熱いな~くらい。廃熱をおそらく底辺らへんでやっているので、画面全体は熱くならなかった。代わりに腕の下あたりがにわかに熱い。

*画面焼けとか

流石にまだない。現在の使用時間は土日7-8時間、平日2-3時間。問題なし。

■よくみかけた問題・口コミ

▼端子接続部分が甘いのか、接続部分がユルユルでよく画面が切れる

〇自分のやつではそんなことなかった

というかこれは暑い寒いで多少変わるものだと思っているし、もしユルユルなら新しく別でコード買えばいいかと思って気にしなかった。特別な端子でもないからヨドバシで売ってると思う。ヨドバシになくとも秋葉原にいけばあるだろう。すくなくともDVI端子とかいう古の端子よりはあると思う。

これはDVI端子と違って固定するネジないからしょうがない事だと思っている。

▼サポートないのが不安

〇自分が使っていた10年以上前の液タブはそもそもジャンクショップで買ったしあんなまきにしていない
んなものは運営次第なのでどうでもよい。特に国産のこだわりもないので。
というかそんなにサポートって使う?HUIONでも1年保証ついているし。返品交換も受け付けているみたいだよ。

▼使っている人のレビューが少なすぎる。中華企業怖い

〇海外企業だしね。日本はWacomが一強でほぼ独占状態だし不安なのはわからなくもない
レビュー少なすぎるのでこれ書いた。
でもヨドバシが展示するくらいだし変なものではないかなと思ってる。わざわざヨドバシがコーナー設けるくらいだし。ヨドバシ店員を信じている。頼むぞ!と思って買った。
失敗したらしょうがないと思って「秋葉原に売りに行くか」くらいにしか考えてなかった。

▼なんでWacomにしないの?わざわざ中華なんて…

〇たけぇからだよ!
買い換えた人間のブログやら口コミみるとみんなそうだった。自分もそう。
Wacomで4K24インチと同等のやつ買おうとするとPCが2台+α買えちまう。なんならヨーロッパ旅行にいけちまう値段だぜ!
ヨドバシで体験したけど性能や見た目など大差なかったよ。なんかしらのWacomへのこだわりがなければこっちでいいんじゃない?

■総評

この値段でこの性能。とても満足。
40何万もだせないけど、20万くらの予算でハイスペックほしい!のであればHUION製で充分だと思う。

実機が置かれているのを実際に確認したのはヨドバシ新宿・秋葉原。(2024/5現在)
直営店が神田にあるようだけどやってるのかやってないのかわからなかったから行ってない。
ペンのグリップがとてもいいので、ペンだけでも試してみてほしい。

=========

何か質問や試してほしい事があったらお気軽にコメントしてください。対応できるものは返事します。

自分もまだ完全には扱いきれていない気がするし、後世のためにも調べておきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?