見出し画像

ここだけのつぶやき① "Stand Up"

自分の好きな歌の歌詞をいつでも読めるところが欲しいと思って始めました。気軽に、何回でも。自分の好きな歌と歌詞に囲まれて。今日よりも少しだけ穏やかな明日が続くといいな。*意訳含みます。

MONSTA X "Stand Up"

비가오고하늘은맑게
雨が降って 空は澄んで
어두웠던구름하얗게
暗かった雲は白く
숨어있던태양환하게
隠れていた太陽は明るく
저물어가는노을은더욱빨갛게
暮れていく夕焼けはさらに赤く

꽤힘든시간이지나왔네요
とても辛い時間が過ぎましたね
아픈상처도아물어가는지
痛い傷跡も癒されていくのかな
이젠고통도느껴지질않네요
もう苦痛すら感じられないですね
얼마나많이울어왔는지
どれだけたくさん泣いてきたんだろう

어린꼬마아이같던
幼い子供のようだった
그때그시절의기억이나요
あの時あの頃の記憶が蘇る
죄없는벽을붙잡고나서도
罪のない壁を掴んでも
성난주먹은가라앉지가않아요
怒りで握った拳はおさまらないんだ

한숨을후하고불어야
一息ふっとついて
눈물을툭하고흘려야
涙をどっと流したら
참고또꾹참고일어나야돼
我慢してまた我慢して立ち上がればいい
무릎꿇고넘어져도다시일어나면돼
挫けても倒れてもまた立ち上がればいい

Everybody stand up
Stand up (Whoa)
Everybody stand up
Stand up (Whoa)

아픔뒤엔기쁨이찾아와 (Ay)
苦しみの後には喜びが訪れる
기쁨뒤엔행복이찾아와 (Ay)
喜びの後には幸せが訪れる
행복뒤엔사랑이찾아와
幸せの後には愛が訪れる
인상찌푸리지마모든게찾아올거야
しかめっつらしないで 全部きっとやってくるから

One, two, one, two, one, two, one, two
Three, four, let me say, "Hey-ho"
And you say "A-YO", everybody "A-YO"
걱정다떨쳐내고질러봐 (Ooh)
心配は全部吹き飛ばしてみて
Stop thinking and just go
하루종일비가와도
一日中雨が降っても
씻겨내듯이가자고
洗い流すように行こう
(웃자 ha, turn it up)
笑おう

Everybody stand up
Stand up (Whoa)
Everybody stand up
Stand up (Whoa)

비가오고하늘은맑게
雨が降って 空は澄んで
어두웠던구름하얗게
暗かった雲は白く
숨어있던태양환하게
隠れていた太陽は明るく
저물어가는노을은더욱빨갛게
暮れていく夕焼けはさらに赤く

비가오고하늘은맑게
雨が降って 空は澄んで
어두웠던구름하얗게
暗かった雲は白く
숨어있던태양환하게
隠れていた太陽は明るく
저물어가는노을은
暮れていく夕焼けは

Everybody stand up
Stand up (Whoa)
Everybody stand up
Stand up (Whoa)

아픔뒤엔기쁨이찾아와 (Ay)
苦しみの後には喜びが訪れる
기쁨뒤엔행복이찾아와 (Ay)
喜びの後には幸せが訪れる
행복뒤엔사랑이찾아와
幸せの後には愛が訪れる
인상찌푸리지마모든게찾아올거야
しかめっ面しないで 全部きっとやってくるから

YouTube より

いろいろなことがあったモネクですが、一緒に乗り越えていこうというメッセージでしょうか….
何度も立ち上がることは時にただ歩くことよりも大変だということもあります。それでも立ち上がっていこうとモネクのみなさんが言ってくださるのならば、喜びも幸せも愛もすべて来るというのなら、歯を食いしばって立ち上がる勇気になります。この訳もまた、ほんの少しの後押しが必要だった人に届いたら、それが私の力になります><

モンベベへ
モンベベ アンニョン~ 元気にしてる?僕たちが会うまでもうほとんど残ってないね!5月14日に僕たちが会ってから5年が経つよね。すでにモンベベと一緒に5年が流れたよ、時間は本当にはやいよね?その間たくさんのことがあったね。デビュー時代覚えてる?ちょっと簡単じゃないけど….モンベベの間でも禁止動画じゃん笑笑 初1位もほぼ3年経ったかな?その時は本当に、世界のすべてのものに気分が良かった。幸せな瞬間も多かったし、くじけそうな瞬間もあったけど、モンベベがいて今まで持ちこたえてきたんだと思う。いつも感謝の気持ちでいっぱいのモンベベに、僕たちが何をしてあげられるか悩んだけど、曲のプレゼントを準備したよ。まさにモンベベに宛てた歌だ。モンベベを想いながら、楽しくてポジティブで明るい曲を作ってみたけど、この曲がモンベベにとって大きな力になったらいいな。僕たちがいつも暖かい思い出だけをつくるからね。モンベベ!今回の活動も一緒に素敵な思い出を増やそうね。愛してるよ、モンベベ。

Mカ 200528 EP.667より 

モネクたちから、モンベベへの手紙です。訳してみました。

モネクの愛が詰まった曲でした。すべての言葉がきれいで、寄り添ってくれる歌詞があたたかい…..でもしんみりとはしてなくて、本当に背中を押してくれる、明るい曲です。ぜひ1度聞いてみてください!!

みなさんのこれからに、喜びと幸せと愛が訪れることを願って。

2023/9/28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?