見出し画像

エンジニアを増やす事と離職率を下げる事に共通する1つの事を、今年は頑張る

採用活動を頑張っても、人が辞めていくんじゃ意味が無いので、しっかりと離職率も併せて下げていくことを考えています。
ただ、最近のエンジニアの平均勤続年数は3年程度。増やしつつ離職率を下げる。と、両軸を狙っていかないと、もうどうにもならなくなるのは、火を見るよりも明らか。

IT人材白書 2018

一応、今期の上半期は2桁の離職率だったのが1桁に減ったので、これを更に下げるべく去年探していたら、あー、、、見てなかったな。と気づき、熟読。ここに、1つデータとしていいものがありました。

風土が良い会社は、人材品質も高い

この相関関係が明らかになっていたのですね。
これで思い出すのは、サイボウズさんの取り組みなんですが、

100人いれば、100通りの人事制度があっていい

という、突き抜けた取り組み。結果、離職率は28%が4%台を推移しているのですよね。サイボウズさんも、この風土を作り上げるのに10年がかりだったそうですが。。。

2019年は、良い風土を作りたい

サイボウズさんのマネをしても仕方ない。企業によってフェーズも違うので、今出来る良い風土を模索したいなと。

何年かかるかわからないけど、まずは最初の1歩を踏み出していきますよ。

最終的には、みんなが楽しければそれでいい

風土を作りたい!なんて偉そうなことを書いたけど、結局楽しければそれでいいはずなので、しっかりと模索していきます。
良い取り組みができたら、もろもろ書いていきますが、まずは宣言まで。