見出し画像

複業のお仕事まとめ(2018年7月〜12月)

2018年も残すところあと数日。今年の1月に複業でフリーランスの編集者・ライターをはじめて、もうすぐ1年が経とうとしています。半年前にまとめた下記のnoteに引き続き、2018年下半期の複業のお仕事もまとめてみようと思います。

7月

■Forbes JAPAN「ヘラルボニー」取材執筆
Forbesさんで、ヘラルボニー株式会社の松田兄弟を取材させていただきました。この記事がきっかけで、「注文を間違える料理店」のディレクター・小国さんと松田兄弟をつなぐことができて本当に嬉しかった。とっても思い入れのある記事になりました。Forbesの新國さん、ありがとうございました!

■Forbes JAPAN サカナクション山口一郎さん記事執筆
Forbesさんの特集企画「30UNDER30」で、サカナクションの山口一郎さんの記事を構成・執筆させていただきました。

スカート連載「記憶に残る呑み屋」コラム執筆
サムライトの岡田さんにお声がけいただき、「あの子が内緒にしていたとっておきを発信する」というコンセプトのWebメディア「スカート」さんで、東京の呑み屋を紹介するコラム連載を始めさせていただきました(※現在休止中)。

第1回目は、大好きな高円寺のおでん屋さんについて。

8月

Forbes JAPAN 奥山由之さん取材執筆
Forbesさんで、写真家の奥山由之さんを取材させていただきました。とにかく言葉遣いが美しい方で、取材中も取材後も、ずっとビリビリしていたことを覚えています。

たしかこれが、同い年の石原くんとした一番最初の仕事。彼の仕事の丁寧さ、素敵だなあと思ってご一緒しています。いつもありがとう!

■Forbes JAPAN 吉田志穂さん取材執筆
同じくForbesさんで、写真家の吉田志穂さんを取材させていただきました。上記の奥山さんの記事もこちらの吉田さんの記事も、Forbesの特集企画「30UNDER30」です。

■デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 イベント登壇
デジタルハリウッドSTUDIO渋谷校で、副業に関するイベントに登壇させていただきました。サイボウズ式でも取材したことのある柴田菜々子さんとご一緒に登壇できたのが、なんだかとっても嬉しかったです。

スカート連載「記憶に残る呑み屋」コラム執筆
スカートさんの連載、第2回目です。東中野にある、大好きな中華料理屋さんについて書きました。逗子に引っ越した今も通っているお店です。

■SUSONO 松浦弥太郎さんインタビュー
オンラインコミュニティSUSONOで、「旅する」というテーマで松浦弥太郎さんに取材しました。

旅とは、出口が見えないトンネルのような「暗くて孤独なもの」──松浦弥太郎「旅する」インタビュー
https://susono.life/contents/109

■SUSONO コラム執筆
8月のテーマは「集う」。大好きな人たちとの集いについて、コラムを執筆しました。

いつまでも守りたい「集い」がある幸せ、について
https://susono.life/contents/117

9月

■親孝行コラム
ヒャクマンボルトの高山さんにお声がけいただき、Webメディア「だんらん日和」さんで親孝行エッセイを執筆しました。

ちなみにこの記事は、noteで書いた「おとうさんの涙」と対になっている二部作です。親と向き合う良い機会になりました。ありがとうございました。

■「StudyWalker」記事寄稿
KADOKAWAさんが運営している、社会人のスキルアップ応援サイト「StudyWalker」で、複業に関するコラムを4本執筆させていただきました。

10月

■SHElikes「副業・フリーランス」講座 Day3、Day4講師
SHE代表のさあやさんにお声がけいただき、女性のためのレッスンクラブ「SHElikes(シーライクス)」さんで2時間の講義を2回させていただきました。テーマは「セルフプロデュース」と「フリーランスを始める準備」について。こちらは2月にも同様の講義があるようなので、ご興味あればぜひお越しください。

■マイナビウーマン 和田明日香さん取材執筆
マイナビウーマンの高橋さんにお声がけいただき、料理研究家の和田明日香さんに結婚についてお話を伺い、記事を執筆しました。

■SUSONO 松浦弥太郎さん×山本由樹さんイベントレポート
オンラインコミュニティ「SUSONO」で、松浦弥太郎さんと山本由樹さんのイベントレポートを執筆させていただきました。テーマは「伝える」。

あえて「わかりやすさ」を排除することで伝わるものもある ──山本由樹・松浦弥太郎「伝える」イベントレポート
https://susono.life/contents/126

■SUSONO コラム執筆
SUSONOで「動く」に関するコラムを執筆しました。中学時代のバドミントン部での思い出について。

スポーツの隣にあった、忘れられない「青春」のこと
https://susono.life/contents/132

11月

Forbes JAPAN 樋口亜希さん取材執筆
Forbesで、株式会社Selanの樋口亜希さんを取材させていただきました。こちらは、「30 UNDER 30」の続編、「NEXT UNDE 30」の特集企画です。

■アンドサタデー 選書イベント
逗子の素敵なご夫婦がされている、週末土曜日限定の珈琲屋さん「アンドサタデー」で、選書イベントをさせていただきました。珈琲1杯と選書1冊がついて1000円と、我ながらめっちゃいいイベントでした。雰囲気も最高だった。またできたらいいなあ。

■滝澤酒造「ひとすじロゼ」コピーライティング
埼玉県にある滝澤酒造さんの新商品「ひとすじロゼ」のリーフレット一式の執筆を担当しました(まだクリエイティブは公開されていないようです)。

お酒が好きだーと言っていたらいただいた案件。コピーを考えるのは初めてだったので難しかったですが、楽しかったなあ。

■TOKYO VOICE Vol.6 企画・執筆
「人の声で、明日は変わる。」がコンセプトのフリーマガジン「TOKYO VOICE」で企画執筆を担当させていただきました。インタビュイーは、大好きなののかさん。撮影はしんたろうさん

紙の雑誌の編集をするのは初めてで、いい経験になりました。編集者の山本さんと一緒にロケハンで新宿を3時間以上練り歩いたのも良い思い出。これからもTOKYO VOICEには定期的に関わらせていただく予定です。

■ZINE「ネルマエニ」の制作
これは複業と言えるかわからないのですが、べっくさんもっくんと一緒に、はじめてZINEを制作しました。寝る前に読むmagazine「ネルマエニ」。東京文学フリマに出店、販売しました。楽しかった。

ちなみに、ネルマエニはオンラインでこちらから購入できます(宣伝)。

12月

■「旅工房」コラム執筆
榊さんにお声がけいただき、旅工房さんで「旅」に関するコラムを執筆させていただきました。タイとカンボジアのバックパッカーをしたときの思い出について。

■SUSONO コラム執筆
オンラインコミュニティ「SUSONO」で、読書に関するコラムを執筆しました。

マイ・読書・セブンルール。
https://susono.life/contents/164


下半期も、たくさんお仕事をさせていただき本当にありがとうございました! すべてが思い出深い、良いお仕事でした。複業がきっかけで仲良くなった方もたくさんいました。下半期の個人的トピックとしては、「雑誌編集」や「選書イベント」「ZINE制作」など、複業の幅が自分の興味・趣味と完全に一致するところまで広がってきたな、ということ。

仕事に追われ家でメソメソした時期もありましたが、こうやって見返してみると、どれも本当にやってよかったなと思える仕事です。仕事って最高だな!!

来年の予定

来年は、初めて企画・編集に携わらせていただいている書籍が発売します!! 今年のはじめから約1年ほどをかけて制作しているこちらの企画。詳細は追ってシェアします。

そして来年からは、サイボウズ式の副編集長をすることになったり、新規プロジェクトを立ち上げたりと、サイボウズでのお仕事も今まで以上に忙しくなる予感。

自分がいいなと思うこと、伝えたいなと思うことを、言葉で伝えられる人になりたい。そして仕事は、素敵だなと思う人たちと一緒にしたい。その思いは今も昔も変わらぬままです。来年も、サイボウズの仕事もフリーランスの仕事もバランスよく、両立できるようにがんばります。これからもよろしくお願いいたします〜〜〜!



ありがとうございます。ちょっと疲れた日にちょっといいビールを買おうと思います。