Hello June
今日から新しい一日が始まる。
そういえば、昔いた職場で『じゅんこ』さんという人がいて。
6月生まれだからじゅんこ、と言っていた。
失礼ながら(なんて安易な名付けだろう)とそのときは思ったのだけれど、
今あらためて考えると、とっても素敵な名前。
(じゅんこさん、あのとき、失礼なことを思ってすみませんでした)
昨年の11月から産休を取っていたのだが、今日から仕事復帰することになった。
と言っても、次男の保育園がまだ決まらず(一時預かりさえも定員オーバーで受け入れてもらえない現状)しばらくはお家で乳児と一緒に仕事なので、この1ヶ月は仕事にはならないだろうけれど。
待機児童って言葉はまだまだなくなりそうにない。
#保育園問題
#待機児童
で、半年ぶりに1時間かかる職場へと向かう電車の中でnoteの記事を執筆。
遠い。
ハジけるような若さの学生に、押しつぶされそうになるのを耐える道のりはあまりに遠い。
おまけにバスにも乗らないといけない、なんともへんぴな場所にある職場を恨んでしまう。
半年前に『元気でね!』と、一応辞めるカタチで手厚く送り出された身のクセに、『もう帰ってきたのか』とみんなにびっくりされそうだけど。
わたしは仕事が好きなのだ。
と言うと語弊があるのかもしれない。
仕事を頑張ってる自分が好きなのだ。
たいした仕事ではないけれど、家事と子育てと仕事と。頑張ってますよ!わたし!
誰かに褒めてもらいたいわけでもないけれど、そんな生活が好き。
なので、復帰できる話が舞い込んだ時は即OKした。
今日はパソコンを会社に取りに行って、サクッと挨拶だけして帰ってくるつもり。
昼頃には帰宅できると思うけど
それでも今朝、ばぁばに5ヶ月の次男を預けて家を出る時はやはり胸が痛んだ。
自分で選んだことなのに、矛盾してるなぁ。
長い長い通勤時間ももうすぐ終わりに近づいてきて、バスの窓から会社が見えてきた。
家を出たときは涼しかったけど、今日も暑くなりそう!
みなさま良い一日を。
6月1日、一年のちょうど半分きたところ。
良いスタートをきれますように。
行ってらっしゃい、行ってきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?