見出し画像

庭園を散歩してきました

先月、小石川後楽園へ行ってきました。

1月の夜間特別開園以来、二度目。
前回の記録はこちら↓



前回は入れる範囲が限定されていたけど、今回は園内全体を歩き回ることができました。

何の木だったっけ…🌳


冬から春になることで、緑も青々としているし花も咲いている。
そして虫もたくさんいる。
私が虫や鳥が苦手なので、こういう場所に身を置いても「心から安らぐ…」とは思えない😂

彼らには何の罪もないし、動植物が共存しているのは健全な姿なんだろうけど、苦手なものは苦手なんです🥲
もうそれは昔からなので仕方ない。
大人になっても変わることはなかったなぁ。


でも植物を見ているとなんかいいなぁと思うので、その恩恵を受けるために足を運んでおります。

カキツバタの花
水のせせらぎも心地よい
和!な感じ。


すごく当たり前のことを言うけど、時間帯が変わると見え方も違って面白い。

以下、比較のために1月のライトアップイベントのときに撮った写真となるべく同じ構図で撮ってみました。

1月
4月

↑手前の大きな水たまりのような部分は田んぼです。
5月に地元の子供達が稲を植えるそうです🌾
右上に見える枝葉も、1月は枝だけだったのに4月は葉が生い茂っていますね。


続いて…

1月
4月

↑やはり夜のライトアップは幻想的に見えますね。
日中は水面に木々がくっきり映っていて、それもまた美しい。
優しい緑に心癒されます💚


最後は…

1月
4月

1月の方には『雪吊り』があります。


4月の画像、池に浮かぶのはスイレンだそうです。
公式Xによると、この数日後にスイレンの花が咲き始めたらしい。見たかった!

この日は曇りだったので、強い日差しに当たることなく散策できました🚶


この後も庭園めぐりは続きます。
(また書きます。たぶんきっと)