見出し画像

私は「何もしなくていい」らしい

こちらも1ヶ月ほど前に書いたもの。


*****


夫が上司とよく行ってるご飯屋さんがある。
私と出会う前からずっと通っているらしい。
私も何度かお邪魔したことがある。
今回また、数ヶ月ぶりに行ってきた。

お店のご主人と奥さんは、私たちのことを毎回褒めてくれる。今までなら嬉しい反面、心の中では「そんなことないし」なんて否定してしまってたんだけど、今回はちゃんと受け止められた気がする。

今回も「相変わらず仲良いね」「二人を見てると癒される」「良い旦那さん/奥さんだね」とベタ褒めされて嬉しかった。

私がお店にお邪魔するようになったのは、結婚する少し前なんだけど「最初に会った頃より表情が柔らかくなったよね」と言われた。
当時は「一生懸命生きてるな」って思われていたらしい(笑)
まだ働いていたし、いろいろ必死さが顔に出ていたのかな。

好きな芸能人の話になって、夫に「あなたはそういう話しないよね?いないの?」と聞いたら、お店の奥さんが「そりゃ奥様(=私)一筋だもんね!それ以外の女性なんて興味ないもんね!」と茶化していた。

「ほーん?そうなの?ほー??」なんて問い詰めたら、「まあ……そう…うん。まあ…」なんてはっきりしない言葉を呟きながらも頷いていた。ようにみえた。気がする。

趣味に関してはいつも私が巻き込む側だった。夫は「僕一人だったらずっと家に引きこもっていたと思います」とお店のご主人達に言っていた。

ここで前回のカウンセリングを思い出した。
夫の貯金が貯まっているのは、私がちゃんと「受け取れている」からだと。

そう言われたとき「いや、夫って本当に趣味が無いんですよね。だから貯まっているのかも。今一緒に楽しんでいるものも、全部私が誘ったやつだし…」と言ったら

「あなたを喜ばせることが、旦那さんの趣味なんじゃないですか?」って言われたの。

いやぁどーなんすかねーなんて半信半疑だったけど、今回「本当にそうなのかも」って少しだけ思えた気がする。



あと「法事で湯呑みを倒してお茶をぶちまけたら兄に怒られた」という話をしたら
(↓詳細はこちら)


「もう(君は)何もしなくていいよ」と言われた。

すんごいびっくりした。
何もしなくていいらしいよ。
ほんとかよ!
何もしなかったらゴミも溜まるし、部屋は汚くなるし、ご飯もないぞ!(極端)

何もしなくていいならば、
本当に何もしなくていいように、
やりたくないことを外注できるように、
もっと頑張ってもらいましょうかね。


頼みますよ!


*****


これを書いてから1ヶ月経った今、思うこと。

そういえば趣味に関しては、すでに同じ趣味を持っている人より『そこまでハマってないけど少し興味ある人』を誘って巻き込む方が、私には合ってる気がする!という話をここに書いた↓


先日受けたチサさんのセッションでも、面白そうなことを見つけてきて「興味ある人いる?」って発信する方が合ってると言われた↓


そう思い返したとき「そうか、これからもこのままでいいんだ」って思えた。
これからも私のやりたいこと、興味あることを発信すればいいんだ。そして誘えばいいんだ。ダメ元でも。

そう考えたら、もっと気軽に・身軽に言えるようになった。
特に夫に対しては、今で以上に「行こうよ、連れて行ってよ」と言えるようになったな〜。


進んでるね!(自画自賛)