見出し画像

20240811漫画アニメゲームyoutubeなど(7月分)

(20240703記事作成開始)
(20240811内容さらっと加筆修正してポスト)


■7/2~3 ゆも様からのイイネ、推し絵師様とのリプ交流
【ゆも様】
昨日通知欄みて「は!?なに!??ぎゃー!!!」って驚いたけどポストのインプレにはイイネついてなかったので「あー、誤タップしてしまってすぐ取り消したとかかな。。。まあそうよね、ハハ。。。」ってなってたけど今朝みたらまじでイイネついてて「うぎゃー!」ってなった

【推し絵師(=くずさん)様】
レイアースの話題で推し絵師さんにリプしてたら語りたい欲でてきてネット老人会したくなってくる(中身も生産性もない萌語りや懐かし話)
あんまり沢山リプしてもキモいだろうしほどほどのところで打ち止めしたぐぬぬ





■7/4 ABEMAアニメ
【懐かしの旧作】
キスシスとロウきゅーぶ入荷してやがった。。。なんてこった。。。

【推しの子二期】
1話(12話という扱い、最初から2クールものだったのか?)
有馬かなの話ばかりしてるアクアに嫉妬プクーッな黒川あかねかわいいお芝居に真摯で自身のキャラ解釈と脚本のキャラ解釈の齟齬に苛立つ真面目な黒川あかねかわいい脚本家小野Dボイス助かる
「今日あま」の吉祥寺先生(CV:伊藤静)も出番あって助かるし仲良しキャッキャしてる先生と有馬かなかわいい


【続・終物語】
初見、世界がいろいろ反転しているお話?相変わらずのサービスシーン助かる、キャラ対比表おもろい、キャラ崩壊余接バリおもろいし大人八九寺なんかえっちですきだし幼女時と立場逆転して暦が八九寺に抱きつきかせろ舐めさせろと迫られてるのおもしろえろいすき

「ダメだよ、お姉さんはもう皆のお姉さんなんだから、阿々木くんひとりのモノにはならないんだよ」←すき





■7/6 艦これ
初夏?七夕?仕様に模様替え
他にも時雨改三、由良改二とかグラあるぽいけどワイには改装困難

あいかわらず曙はグラ分かれてるのん






■7/8 都知事選結果
絶望した、文字通り「希望」は「絶たれた」(石丸伸二さん落選を受けて)
ここが大きくかわるチャンスだったハズ、政治の闇の深さ、年寄りどもがさっさと居なくならないと数で勝てないのだろうか、こうなると成田さんの「集団自決」発言あながち冗談でもないとようやく思えてきた
とりあえず先日来、一生関わりたくない人達を気が向いた時にひたすらブロックし続けてるなど

自分たちが局所的に過熱してるだけの妄言虚言まみれのカルト集団て自覚のないの怖い
やはり一生かかわりたくない
氏の経歴に「セガのゲームデバッガーとして云々」あるらしいがそれワンチャン時給いくらのただの派遣じゃねえか?とか「ゲーム会社時代に信頼してた周囲に裏切られた」とかいってるらしいけどあの性格(石丸さんとの対談)なら突き放されて当然とすら思える、とか
「ひょっとしたら、一時期のシバターとかコレコレchみたいな過激な闇を暴く系路線のキャラクターなのか?じゃないとゲーム作りみたいなコミュ力が超絶大事な社会でやってけんやろ(結果キャラづくり失敗しちゃってるけど)」とかも考えてみたけどどうやらそれも違って素であの人格ぽいし、そんな自分にとって一生かかわりたくない人達が顕在化したことが今回の数少ない収穫(とかしょうもなさすぎる)
「自称名古屋を代表する教養人」(失笑
ほんとにぎゃああだわ(オワタ
他にも色々妄言虚言陰謀論者とか、物事を正しく認識し理解できない残念なオツムの方々が多数いてしんどい
「みんな違ってみんなバカ」と自分に言い聞かせる






■7/9 abemaアニメ
GJ部、愚物語

相変わらず井口裕香かわいい
皇紫音(すめらぎ?しおん CV:三森すずこ)すこ







■7/10 艦これ、男子バスケNBA契約
【艦これ】
まさかの衣笠さん水着グラあった、すき

【男子バスケ】
河村勇樹選手がグリズリーズ、富永啓生選手がペイサーズでのエグジビット10(契約破棄されても給与保障のない、Gリーグに所属するひとつ手前の段階、キャンプ参加などが可能となる)契約に合意したことを、何気なくアベマの日本vs韓国バスケみてて知った(各社ニュースは昨夜報道されたっぽい)
富永選手も身長がややネックとみてたからすごいと思うけど、河村選手が契約てのがエグすぎると思った
172cmとかNBA選手でもかなり限られるレベルの身長にもかかわらず、しかも海外のプレー経験ないのにってのがすごすぎ
それだけFIBAワールドカップの影響があったということだろうか
正直ふたりとも「動きの質」はNBAレベルだからどうしても「あと10cm背が高ければ。。。」とは思ってしまうけど、バスケも色々進化したりでアウトレンジやスピードで勝負できるようになったという背景も多少プラスに働いてるのかもとか思ったり云々
とりま思わぬところでテンションあがった、暑さで体調はしっかりダウナーだけど





■7/11 Xのポスト(ゆも様、江藤あん様)、GJ部、推しの子(二期)

【ゆも𝑳𝒐𝒗𝒆&𝑲𝒊𝒔𝒔太郎様】
自身のコントロールのために一旦垢消されるとのことなので、せめてまさかのhpmi百合のポスだけは残しておきたいとスクショ

𝑳𝒐𝒗𝒆&𝑲𝒊𝒔𝒔。。。

【江藤あん様】
昨日の河村富永両選手のNBA契約のながれで何気なくつぶやいただけなのにまさかご本人に届くなんてギャアアアアー!!!!
かわいすぎるー!!恐縮すぎるー!!けどかわいいー!!ギャー!!
以前ティファコスの動画について記事にも書いたけど改めて観るしかないという気持ち

一人称が下のお名前なのかわいすぎるだろ常考


【GJ部】
2話3話、紫音かわいいかわいいよ紫音、EDのキャラソンもgood


【推しの子 二期】
13話、メディアミックスに際して色んな人が関わってるのを初めて知った(我慢できずにフライングして原作コミックス買って読んでたから内容は知っていたけど)、なんか裏側知れるのSHIROBAKOみてる気分になる(語り部が伊藤静さんだし 笑)
そしてそうなると思い出されるのは冴えカノ、原作者の丸戸史明先生がアニメ脚本も務めたというレアケだったのだと改めて実感し、色々すごいと思った(小並
「原作と脚本が揉めるのはよくあること」だけど
「自分の担当する作品を悪くしようなんてクリエイターは存在しない」
「互いがベストを尽くそうとする中で発生する齟齬や、それを上手く翻訳できない仲介者、様々な要因で原作者と脚本家は今日もどこかで揉めているのだ」
脚本家として命を燃やして寝る間も惜しんで心血注いだ作品が全否定されてしまう悔しさ悲しさもどかしさetc…想像を絶する、心掻き乱される
次回も楽しみ(展開は知ってるけど

そして今週もあかねは可愛すぎた






■7/12 ゆも様、note開始2年
本日のゆも様、思った以上に深刻だった

あとnote始めてもう2年経ってた、はっや






■7/16 Xのポスト
ミラティブ時代(20年4~5月)からなんだかんだ4年くらいの仲になる相互さんの若い子(人妻)に褒められて嬉しいおじさん
「すぐ消す」と言ってるのを第三者が不特定多数が閲覧できる状態で記録残すのは如何と思ったので本人に許可相談→「すぐ消すのは恥ずかしいだけだから別におk」と許可もらえたので記録に残す





■7/18 「VTuberなんだが配信切り忘れたら~」(今期アニメ)、DQ6(SFC)
【VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた】
天元突破やらイエスユアマジェスティやらちょいちょいネタが古くて原作者(ラノベ)さんのおおよその世代が透けて親しみ沸くなど
自分自身は「ガワが偶像なのに、いやおうなしに実像を突きつけられる」ことに対して「脳が消化不良を起こす」し、「自分が欲してるのは偶像」なのに対して「突き詰めると結局”人対人”となってしまうVtuberというもの」全般に拒否反応起こすけれど(最初から中の人ありきで応援したくなるパターンは稀にある)
このアニメ自体は「それを題材にしたアニメ=最初から偶像」なので試しにおそるおそる観てみたけど今の所わりかし楽しめてる
あといくら三十路入ったとはいえ「佐倉綾音」に下ネタ連発させるの業が深い(嫌いじゃない
とりあえず次回も視聴したい

【DQ6】
ビルダーズ2のモンゾーラで建築してたらBGMで懐かしくなって久々にやった(人魚のところから続き)
後半戦は記憶ほとんどないから攻略記事頼りつつ気が向いたとき進めるかもしれない

SFC版攻略サイト→http://dq6.d-navi.net/sfc/






■7/20 VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
ルイズのコピペ草






■7/21 君に届け 3rd season
13年越しにまさかの三期ー!?と思ったらネトフリ限定配信?で詰んだ
つか原作もまだ全部読んでねえそのうち読む

https://www.youtube.com/watch?v=sYwoVh8Pe4Y






■7/22 艦これ、君届3rd特番、Xのポスト
【艦これ】
長鯨の中&大破絵がめちゃシコすぎる件
前々から気になってたけどようやくスクショできた(面倒で気力なかった

【君届3rd特番】
作業BGVにながら視聴してたらバラエティ力高すぎてくっそわらった

【Xのポスト】
なんとなく江藤あん姉さんのポストストーキングしてたら気に留まったポスト
「ノーライフ」とわざわざ主張したくなるほど夢中になれるものがあって、夢中になれるだけの気力と体力があることが羨ましい
昔は自分にもあったけれど、もうそうんなものなくなってしまった





■7/23 youtube動画
【キン肉マンラジオ】
すみぺとマモのコンビで楽しそうに笑ってるのにつられてこっちまで笑ってしまう

【バキ童ch】
ニコニコの人気動画振り返り、自分はニコニコ通って来てないから知識が断片的で、ここで改めて履修してるまである

2009年編→https://www.youtube.com/watch?v=Hp-a25g2w0w

【よみぃピアノ】
振り付けわかる人がステージにあがって踊るアドリブルールとか、アニクラ関わってた時代思い出してなんか哀愁感じるまである、このオタクみんなしてワイワイしてる空間ほんと最高、あとよみぃさんの女装普通にかわいいのでは疑惑






■7/24 Xのポスト
【ゆも様】
自分には理解共感することが叶わない苦悩、なんて言葉をかけていいかすらわからず無力さが悲しい

【因果関係の話】
いつからかフォローしてるアニメタさん(背景/美術監督/進撃のEDとか)のポス
これ因果関係逆なのではとここ数年くらいで思いつつある
「朝から筋トレや軽い運動する→だから仕事パフォーマンスあがる」
ではなく
「朝から運動こなせる程の気力体力が元々その人に備わっている→だから仕事でもなんでもバリバリ行動して結果だせる」
ってだけなのでは?ていう
まあサンプル数1の憶測もいいとこだけど割りと核心突いてると勝手に思ってる(無意味な自己満足)






■7/27 バキ童ch
「視聴者から届いた亡き父のエロゲ」
泣いた





■7/30 ABEMAアニメ
【侵略!イカ娘】
夏だからなのかちょっと観たくなる、あと「あそびにいくヨ!」とかも
横手美智子さん脚本の水島努監督が絵コンテ演出だったと知る






おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?