[ ブルワー阿久澤] クラフトビアマーケット神保町店 Tap Take Over

ブルワー阿久澤 TAP TAKE OVER [CBM 神保町]

2024年5月4日(土)にクラフトビアマーケット神保町店にて、
ブルワー阿久澤 健康志 TAP TAKE OVERという誰得イベントが行われます!

イベント詳細

2024年5月4日(土) 12:00 start
クラフトビアマーケット神保町店
( https://www.craftbeermarket.jp/jimbocho )

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目11−15 住友商事神保町ビル 1F
https://maps.app.goo.gl/k4pgzkVegszjsRrNA

当日のビールは以下のような感じです。

Rough & Laugh Brewing (静岡県富士市)

  • 富士ラガー [Rough & Laugh Brewing]

  • 赤富士アルト[Rough & Laugh Brewing]

  • 初冠雪ウィット [Rough & Laugh Brewing]

  • 富士ヴァイツェン [Rough & Laugh Brewing]

  • 春の宝石 (Heller Bock) [潮風ブルーイングラボ×ラフラフ]

沼津クラフト

  • フレンチピルスナー Aramis ver. [沼津クラフト]

  • スロベニアンケルシュ Kolibri ver. [沼津クラフト]

  • 沼津ヴァイツェン [沼津クラフト]

FARCRY BREWING

  • FARCRY LAGER [FARCRY BREWING]

  • Your Hazy Soul [FARCRY BREWING]

  • Koji Cold IPA [FARCRY BREWING]

  • Land Lock Red Lager [FARCRY BREWING]

  • 4th IPA [FARCRY BREWING]

Fete 三島醸造所

  • Shimanami All Wit (100% Wheat Wit) [潮風 × Fete × IKKI]

  • Gempei Saison [Fete × IKKI × BET]

AOI Brewing

  • 駿河湾アルト [ AOI × IKKI ](静岡県静岡市)
    美しいアンバーの色合いにこんもりとしたふくよかな泡立ち。
    まろやかで口当たりよく、ベリーの焼き菓子を口にしたかのような味わい。
    ドイツのデュッセルドルフ伝統的な上面発酵ビール アルトをモデルに仕上げました。
    AOIのブルワー村田郁夏さんとドイツで飲んでいるときに本格的なアルトスタイルを造ってみよう!と言って醸造したコラボレーションビール。村田さんは静かながらも情熱的、コツコツと醸造改善、味改善をしてゆきます。実はAOIの醸造長とは4世代にわたってコラボをしています(笑)
    モダンなアルトスタイルでシュタンゲでも飲みたくなるような仕上げのビールです。
    ABV:5%, 27IBU

GANGI BREWING

  • Like That! (Modern-style Pilsner) [GANGI × IKKI]
    穏やかな柑橘系を連想させるハーバルな香りに、 白ワインやハチミツのようなニュアンス。丸く柔らかながありながらも、クリスピーさを感じられバランスのとれたラガービールです。
    GANGI BREWINGのブルワー綿貫さんは、職人肌、勤勉、努力家、この全ての言葉が似合う漢です。ブルワリー立ち上がるまでに修行の身を置き、夜も働き、、、とここまで目標のために努力し続ける人がどれだけいるでしょうか。
    このビールの醸造の日は新潟上越の大雪にもあい、上越の洗礼も受けました。いい思い出です(笑)
    ABV:5%, 28IBU

チーム ヤパーナ

  • Merci Francis-san Elixir Blonde [Team ヤパーナ ]
    8人のブルワーチームで醸したビール。2022Crop のフランス アルザス産のElixirホップ100%使用のビール。モルトのふくよかな香りとうっとりする南国フルーツの味わい。
    ブルワーチーム ヤパーナがアルザスまで訪れたのち「このホップの香り・・・すごい!!!」とシンクロ率100%となり、帰国後にフレッシュなホップを空輸してもらい醸造したパッショナブルなビール!
    ABV: 5.5%, 20BU
    チームヤパーナ
    Sebastian  Hohentanner(BET)
    澤田直人(鎌倉ビール)
    伏見陽介(ZOO)
    森振水(GODSPEED)
    村瀬匠(のろし醸造)
    野上駿介(YeShang Brewery)
    斯波克幸(くにぶる)
    阿久澤健志(一揆釀造)

お弟子シリーズ

  • The 啤酒 - Chinese Lager - [武天醸師 - 野上駿介&小池](ファントム)
    私の教え子 野上駿介(+小池さん)のファントムブルワリーユニット武天醸師(むてんじょうし)の造るビール。野上さんは嫁さんが中国人で、普段は中国の温州にいます。そしてラガー大好き。中国と日本の架け橋となるラガー、いかがでしょうか?
    2種の中国ホップ 昕苑一号(Xinyuan No.1)、青島大花(Qingdao Flower)と中国の酵母メーカー Angel社のBF16で醸されてます。
    新疆産のホップを使ったビールは間違いなく日本初ですよね。
    ABV:5%, 24IBU

  • Fuji Rouge Amber Lager [Fete - 高橋美咲](静岡県三島市)
    私の教え子 高橋美咲のシグネチャービール。美しいアンバー色にシルキーな泡立ち、味わいは紅茶を飲むかのような味が広がります。
    グルメで酒好きの高橋さんですが、ビール造りにおいても食を通じて得たセンスを感じられます。ビール造りはとにもかくにも丁寧で繊細です。
    とあるブルワリーのアンバーラガーを飲んでから、美味しいアンバーラガーをどうしても造りたいというこだわりが芽生えたようです。正直にオススメです。
    Beer style: Amber Lager
    ABV: 5%, 24BU

  • Growing Up 5sai (IPA) [Rough & Laugh - 長竹海典](静岡県富士市)
    私の教え子 長竹海典のシグネチャービール。名字の長竹の無理矢理英訳でLongBanbooなので、頭文字を取って、彼のことを「エルビー」と呼んでます。教え子の中でも特に厳しく教えました。マイペースな彼ですが、ビール造りに於いては光るものがあり、特にホップの組み合わせのセンスには驚かされます。Growing Upは1バッチごとに成長を重ねてゆくビールですでに5バッチ目。ホップのクリーンさと香りがしっかり堪能できますので、一杯目からでもオススメです。
    ABV: 6.5%, 45IBU

  • ブルーベリーポーター [Rough & Laugh - 長竹海典](静岡県富士市)
    ABV: 5.5%

  • 頼朝 ポーター [反射炉ビヤ - 山田隼平、稲村秀宣](静岡県韮山)
    深い味わいをもった反射炉ビヤ定番ビール。反射炉ビヤの中で隠れたファンが多いビールがこれ。特にマダムたちに大人気のビールです。
    平家に敗れ伊豆の地に流された源頼朝、北条政子と結ばれ、東国の武士・豪族を味方につけ日本初の武家政権鎌倉幕府を築きました。政治手腕はさながら人材掌握力も高い源頼朝、そんな奥深さある漢、源頼朝から名前をいただいた黒ビールです。
    初期の反射炉ビヤの頼朝はアンバー色くらいでポーターとはいえないビールでした。レシピ変更からリブランディングまで携わったビールで、そして、私の母も好きなビールでした。
    反射炉ビヤ時代に、熱田神宮や来宮神社等、クラフトビールの繁栄を願いお詣りにいっていたのはよき思い出です。
    ブルワリーを支えブルワーを表に立てていった陰の実力者の稲村秀宣さん、彼を例えるなら太郎左衛門・・・なのですが、今回は政治手腕の部分で頼朝を選ばせていただきました。
    Beer style: Brown Porter
    ABV: 5%, 25BU

  • 早雲 アメリカンペールエール [反射炉ビヤ - 山田隼平、稲村秀宣](韮山)
    爽やかなホップの香りと味わいと堪能できるアメリカンペールエールスタイル。
    米国のホームブルワーたちがマイクロブルワリーを立ち上げ一時期は大手ビールを脅かすまでになったことを下剋上になぞらえ、一介の素浪人から戦国大名となった下剋上の代名詞ともされる北条早雲の名をいただいたビールです。
    私がレシピからビールのストーリーまで1から設定を考えた思い出深いビールです。
    ワイン学科出身のブルワーの山田くんのアロマの立て方のセンスに魅了される人は多いのではないでしょうか?
    Beer style: American Pale Ale
    ABV: 5%, 34IBU

親友枠 のろし醸造

  • Umami2023 (しいたけラオホ) [のろし醸造 村瀬匠(入江匠)](千葉県流山)
    トラディショナルなラオホの味わいとしいたけのウマミ感の両立がテーマとなっております。燻製風味としいたけのウマミが合わさってスモーキージューシーな味わい。
    村瀬匠はクラフトビール界で一番有名なシイタケ農家であり醸造家。反射炉ビヤの時代に知り合い、今では大親友でありズッ友。正直、彼がいなければこんなに長くブルワーはやってられなかったかもしれないなと思うくらいの良き理解者です。有言実行も無言実行もするめちゃくちゃかっこいい漢。
    そんな彼のシイタケとラオホをウマミ深いビールは一口飲めばすぐにトリコになる味わいです。
    ABV: 5.5%

心の師匠枠 Shiokaze BrewLab

  • 京葉ケルシュ [Shiokaze BrewLab - Chris Poel](千葉)
    ABV:5%, 20BU

兄貴枠 沼津クラフト

  • マージーサイドESB [沼津クラフト - 片岡哲也](静岡県沼津市)
    元飲み仲間 兼 ブルワー兄貴の片岡哲也のシグネチャービール。
    「SLOW BEER, SLOW LIFE」をモットーとする沼津クラフトらしいゆっくりと味わいながら飲めるビールです。
    ネーミング由来は哲也兄貴の応援するフットボールチーム リヴァプールより。
    沼津クラフトは野生(無職)のブルワーをしてプラプラしているときに「ぷらぷらしてるならうちに来な!」と誘われ加入しました。
    ABV:6%, 32IBU



こんな感じのラインナップで大体俺レシピという誰得なラインナップな上、やたらとラガーが多すぎる!!というダブルな誰得。

そして、ブルワー仲間たちとつくった友情ビール、お弟子さん、心のお師匠さん、ブルワー兄貴、親友のビールもつながる豪華ラインナップ!!

当日、花椒香る中国料理も食べられるみたいだぞ!

イベントごとには全然こない自称ヒキコモリブルワーだからみんな来てくれよな!

※ 関係ないんですが最近何やってる人なの?ってめちゃきかれるので。。。

↓↓↓ 私の肩書き ↓↓↓

阿久澤 健志 (静岡県三島市在住)

・一揆醸造 - 浪人ブルワー [ファントム]
・沼津クラフト - リードブルワー
・FARCRY BREWING - パートナーブルワー
・Rough & Laugh Brewing - Chief Brewer
・ZOO - Brewing Advisor

お待ちしてます!!
(Noteってこういう使い方してもいいの?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?