見出し画像

好きな笑い声

笑い声につられて、一緒に笑ってしまう私のおはなし。

元気をもらうため?笑うため?面白いから?好きだから?
理由はどうであれ、私は漫才をみる。コントをみる。

でも、ネタでは決して見られない。

平場での芸人の姿。

他の芸人を見て笑う、お客さんの反応を見て笑う、面白いことがあれば笑う。

ネタをみて笑うことももちろん好きだけど、芸人と一緒に笑ってる時間が私は好きだ。

芸人を笑わせたい欲がないといったら嘘になる。
けれど、私には芸人を笑わせる面白さを持ち合わせてはいない。
(そもそも同じ土俵に立ってないし、接点もないやん!というツッコミは置いといて)

そんなことはさておき。
私の好きな芸人の笑い声のサンプルをだれか作って欲しい。

笑い声につられるようにして、笑ってしまう私の愛しの芸人さん方。

そこに共通点があるかないか分からないけれど、

ただ確実に言えることは、声がいいということ(芸人だから当たり前といえば当たり前のこと)。

でもさ、声が良くても、好みは人それぞれよね。

みんなにとって、それぞれ好きな笑い方があるように。

誰か共通点が分かる人がいたら教えてほしい。

そしてそんな声フェチ、笑い声フェチのあなたに問いたい。
あなたの好きな笑い声は誰の笑い声ですか?

あ、肝心なところが抜けてる。

好きな笑い方をする芸人さんを言ってなかった。

祇園木﨑さん、ニッポンの社長辻さん、清友さん。

このお三方には「笑っていてほしい」、「笑わせたい」と思わせる力がある。

笑い声研究の旅はまだ始まったばかり。

つづく。


、、、つづく?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?