見出し画像

間違いなく子どもが喜ぶ!みんなも笑顔の野菜作り【キュウリ】

こんにちは。

アパート住まいでなかなか野菜作りが難しい立地なので、実家の畑にて子ども達は野菜作りを行っています。自然と関わることで知識の種まきを目指しています。

季節ごとに変わる野菜を育てながら、生で見て、触れて、収穫して、五感を刺激しながら、その過程でたくさんのことを学べます。
体験し楽しむことで記憶に残るし、何よりおいしい!

今回のオススメ野菜は、星型キュウリです!!

星型キュウリ

(もっと野菜の盛り付け方が良ければよかったのですが‥)

昨年は、器具の取り付けが遅く(7月前半)、
さらに設置後、台風や豪雨にと雨が多かったこともあり、緑色になりきれず、黄色の星型キュウリになってしまいました‥。なぜ黄色なのかも子ども達と一緒に考えました。

少し残念ではありましたが、それでも星型に実ったキュウリを見て子ども達は感激です!!


今年こそはと、昨年の経験を生かして、早めに行動です。
先週末、器具の取り付けを行いました。

小さな赤ちゃんキュウリに器具をつけています

小さなキュウリに器具をはめるだけなので簡単です。あとは、しっかりと形になるまで見守ります。

型の種類はハートや星型やくまさんなどいろいろ。我が家は星型とハート型を付けました。

星型とハート型

キュウリを植える予定のある方、ご検討されてみてはいかがでしょうか。



普通のキュウリももちろんおいしいですが、形が星やハートだと小さなお子さんはもちろんのこと、みんなが笑顔になっちゃいますよ。

#野菜作り #きゅうり#畑#星型#笑顔#デコきゅう#育児日記#家庭菜園#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?