見出し画像

星型きゅうりが実りました!

こんにちは。

先日きゅうりに取り付けた器具。
大きくなったので、収穫しました。

まだまだ成長途中のきゅうり


収穫前のきゅうり

天気の良い日が続き、見事に実ったきゅうり。
ケースをつけたままいたら、汗をかいたようにケースに水滴がたくさん。ということで布を被せてもらっていました。
ケースパンパンに実ったきゅうりを嬉しそうに収穫する次女(小4)。
きゅうりを切った茎からは水滴が。


きゅうりのみずみずしさを実感しました。

どんな花が咲くのか、実はどこについているのか、見て触って収穫するだけでも学びがいっぱいです。

固定していたプラスチックの棒が曲がっています。
きゅうりの成長の逞しさを感じました。外すのに苦労しましたが、ちゃんと星になってました!

昨年は雨続きで色が緑になりきれなかった星型きゅうり。今年は見事星型きゅうりを作ることができました。

実家の畑の一角を使っての野菜の成長の記録。
もぎたてのトゲトゲきゅうりや曲がったきゅうりも収穫しつつ、星型もかわいいけど自然に育つそのままの姿もやっぱり大好きだと再認識しました。

こちらは、色づきが楽しみなトマトです。次女が葉っぱを触ったら「トマトのにおいがするよ〜」と新たな発見があったようです。

これは何の花?と疑問を持ち、見て学んでいる姿に嬉しくなります。

じゃがいも

四季を通じてその時その時に実る野菜や果物を知り、旬のおいしさを感じてほしい。

子供の頃の記憶っていつまでもあったかく、春になればおばあちゃんが作ってくれた筍が入った混ぜご飯、フキの煮物〜といろいろと思い出されます。そんな記憶を子ども達にも残せたらなぁと日々感じています。

そして何より自分で収穫した野菜は特別な食べ物となるので不思議ですね!

たくさんのきゅうりと共に、いんげん豆も収穫して何を作ろうかと楽しみです。

いんげん


お読みいただきありがとうございました。

#野菜作り #体験#きゅうり#家庭菜園#初心者#夏野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?