見出し画像

長居できるカフェとできないカフェをゆるく考察してみた

さて今日は何を書こうかな。
頭に浮かぶことがない。
殴り書きした後にタイトルを決めるのが最近の流れになってきている。

強いて書くなら今日は編集漬けの1日だった。
モスバーガーに朝の9時半から夕方の17時頃まで長居した。
もちろんメニューもそれなりに頼んだ。
モスバーガーはコンセントの席がたくさんあるのが魅力的。
そして店員からの圧力もない。
それに比べてスターバックスはコンセントのある席は少ない傾向にある。
そしてカウンターから全席が見える作りになっているのでなんか見られてる感じがする。
だから2時間もいれば申し訳ない気分になりそそくさと帰る。
確かに400円のコーヒー1杯で何時間もいられては困るだろう。
かといって特にフードは食べたいものがない。
シュガーの摂取を控えているからだ。
27歳にして最近軽い痛風になった。

タリーズカフェはどおだろう。
こちらもカウンターから店内を見渡せる作りになっているが、何故か店員の視線をあまり感じないのだ。
店員同士が話している傾向があるからだろうか。こちらとしてはむしろ助かる。

コメダコーヒーはどおだろう。
シンプルに高い。僕はコメダコーヒーに関してはレストランだと思っている。
周りから食事のにおいで僕の食欲が増すため、長居は禁物だ。

都会に行けば個人経営のカフェなんて山ほどあるだろう。地方都市のあるチェーンを巡って僕なりの考えを書いてみました。

今日もお疲れ様です。

いいなと思ったら応援しよう!

安久津太成の人間力(Taisei Akutsu)
いただいたサポートは皆様の人生を豊かにする情報収集に使わせていただきます!ぜひお力をお貸しください。