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個人ゲーム開発の知見

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Steam、進捗以外にゲーム開発で学んだことなどをまとめています
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記事一覧

他人のフォロワー数が妬ましい日々に終わりを告げよう

個人でゲームを制作しています。細々と自力で販促を続け、Twitterのフォロワー数やRT数に一喜…

Steamのノベルゲーム販売本数・ウィッシュリスト数公開【有料記事】

ノベルゲームの制作やSteam販促のお手伝いをする機会が多く、よくウィッシュリストや販売数に…

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RTしにくい&しやすい販促・お知らせ系ツイート

タイムラインに流れる広報やお知らせツイート、応援したくてもRTしにくいケースがあります。 …

ちょっと変わったインディー(個人開発)ゲームまとめ

個性派インディーゲームをまとめた記事を探してみたところ、意外と見つからなかったのでまとめ…

INDIE LIVE EXPOに提出する動画の平均ラウドネス値(-15LKFS)を素人が元々PCに入って…

インディーゲームの情報番組、INDIE Live Expo(以下ILE)。自作ゲームを何度かご紹介いただい…

50万本以上売れてる日本発インディーゲーム ※推測含む

インターネットや交通手段の発達により国境感は日々薄れつつあり、「何人(なにじん)」とは一…

ノベルゲーム系オンラインもくもく会☁️ 参加のススメ

2023年12/16(土)と17(日)めいめい黙々とノベルゲーム系の作業を行い、定刻に進捗画像を無言でdiscordにアップする「ノベルゲーム系オンラインもくもく会」を開催しました。創作界隈ならついて回りがちなモチベーションの保ち方どうする問題を、志を同じうする者たちがごくゆるめにうっすら繋がることにより解決するものです。 twitterで呼びかけつつ、知人さんに話したら参加したいと言ってもらえたので、最少催行人数2人でも開催できる!!! と敢行したところ、2日間で合計10

個人ゲーム開発のテストプレイどうする問題

個人ゲーム開発者の皆さんこんにちは!テストプレイ後よく胃腸炎になって寝込んだりしがちな開…

Steamストアのバナー作るの大変すぎワロタ 〜バナー作りで押さえておきたいポイント〜

ストアバナー制作時、悩みがちな個人ゲーム開発者です。自作ゲームを客観視したり魅力を語るの…

ゲーム系イベント参加用チラシを作る 〜制作過程を添えて〜

2023年11月25日(日)開催のKYUSHU+CEDEC2023 インディーゲームコーナー展示・配布用チラシを…

2〜3ヶ月でイラスト力をアップさせるためにやったこと

私のイラスト力、低過ぎ…? 気づいた時がスタートライン2023年6月ごろ、シナリオやスクリプト…

オンラインイベント審査通過率/メディアの掲載率を上げるためにできること

個人ゲーム開発において、オンラインイベントやメディアへの掲載は告知の大きなチャンスとなり…

タイトルとかにおすすめの漢字もある和文(日本語)フリーフォントまとめ

えっなんか……こんないいフォントが? こんな緩めの利用規約で? 誰でもDLできて? しかも無…

何しかTwitterのフォロワー数を増やす方法

販促に悩む知り合いやクライアントさんから「Twitterのアカウントを私用と公式と分けた方がよいか悩んでいる」「でもゼロから始めるのは精神的負担がでかい」等、ご相談を受けることがあります。 わかる。 今でこそ当方の公式フォロワー数は400を超えました(2023年5月現在)が、最初はもちろん0スタートで、自分の別アカウントでフォローしたりRTしてみた挙句の果てにtwitterから「不審な動きがあるので」という理由で凍結されたりと色々苦労しました。 本記事では、初ツイートで