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個人開発Steamにまつわる記事

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個人開発の中でも、主にSteamにまつわる記事をまとめています。ハウツーというより大変だったことや雑感が中心です
運営しているクリエイター

#ゲーム制作

個人開発(インディー)ゲームをSteamストアで販売するのがおすすめじゃない理由

以前、twitterで海外の方が「日本のインディーゲームをもっと遊びたいのでSteamで販売してほし…

Steamストアのバナー作るの大変すぎワロタ 〜バナー作りで押さえておきたいポイント〜

ストアバナー制作時、悩みがちな個人ゲーム開発者です。自作ゲームを客観視したり魅力を語るの…

Steamでゲームを売る前におさえておきたいポイントBest10

個人でゲームを開発し、Steamで販売しています。4〜5本の販売や販促に関わってみて、Steamとい…

#Steam の審査に今年だけで9回落ちました

個人でゲームを開発しています。PCゲームをDL販売するサイト「Steam」ストアにゲームを何本か…

個人ゲーム開発者ができる範囲の販促と小技 〜Steam編〜

個人でゲームを開発・配信しており、1人でできる範囲の販促を日々細々と続けています。先日はt…

#Steam という名の戦地 〜自作ゲームを個人で販売してみた雑感メモ〜

個人でゲームを開発・販売しています。スマホではなくPC向けのゲームを個人開発する、というだ…

#Steam に審査用ビルドデータを提出した際の雑感メモ

個人でゲームを開発、Steamにて配信しています。ページ開設は3本目、配信済みのゲームに「私は猫になりたい」、配信間近(2020年6月末)のゲームに「獄門ペンギン」があります。 さてSteamの審査はものすごくざっくり申しますと大きくふたつに分かれ、「ストアページ公開」=スクショや画像アイコン、説明などのテキスト審査、「配信開始」=ビルドデータの審査があります。 前回、主に「ストアページの公開」について書きましたので、今回は「配信開始」、ビルドデータ審査についての記事とな

#Steam に個人でストアページを登録・公開してみた雑感メモ

個人でゲームを開発しています。部屋にこもってゲームを作り続けていたため外界と接触できてお…