見出し画像

dop-c02を受験したので感想

こんにちは

今日は、dop-c02を受験したので感想とか体験談を書きます

ー勉強内容ー
① udemyの問題集
   試験を3種類75問受けられるが、いきなりやっても、解けるはずがないので
   初めから、0点にして解説を1問ずつ理解していく方式で進めた
   わからないところはchatgptに質問した
   ゴールデンウィークに詰め込み教育で4日くらい6時間勉強しました 24時間くらいです
   → 読み飛ばし気味にちょっとしちゃってたのか、最後、答えが見えない状態で解こうとしたら、全然わからなかったです、効果がないのかもしれないと思いました

② cloud-licence(aws小岩?)
   35番〜75番まで解いた
   ①の勉強を1巡したあとに行ったがそれでもわからない問題が多く負荷が多かった
   土日それぞれ5時間(4日間)と平日1日2時間(10日)の40時間くらい
   → コピペできないため使いにくかったですが、逆にその手間分頭に入ったのか
        結構理解度は上がったと思います、

結構ハードだったなーとおもいました
気がついたら朝がた4時になってたりも何度かありました。

ー試験中に思ったことー
・難しすぎる
・しんどいドロップアウトしようか
・知らない問題ばっかり、ここまで深く聞いてくるの?

って感じでした、あんまりこれまで勉強してきた内容とちょっと違うというか
少しズレてる感じがしました、全然わからなくて、適当に選んでました、本当に
なんとなく、ここはこうなんじゃないかなというのはもちろん考えて解きましたが
考えてもわかるはずのない問題も多く、そこは適当に選びました
考えてもわかるはずのない問題が多数続いたため、途中でやめようかなって思ったのですが
一応あとから、達成度とか確認できた方がいいし続けてみようと思いテストを続行しました

とりあえず、実際に開発している人じゃないと、これ無理だなって思いました
①や②をやった上で、さらに実践とかすることで不安はなくなると思います

自分の体感では

dop > ans > sysops って順位で難しいかなっと思いました
cicdが何となく理解できるようになったのでよかったかなと思ってます

今までcicdっていいよ ってよく言われますし、gitもいいよって言われるのに全然使ったことなかったのでイメージだけできました

逆にいうと、イメージができるだけの人でも合格できる可能性が出てくるかもとも思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?