見出し画像

推しの“慈善活動”にシビれるヲタク~募金やメッセージ性のあるTシャツを着る日韓のアイドルたち~

ぼくはヲタクなので、悲しいほどにアイドルに影響される人生を送っています。
推しが紹介したリップは、案件だと分かっていても(分かっているからこそ)売上貢献のために買いますし、推しが行った場所は“聖地”と化すので、気づいたらその地を訪れている始末です。

こういった、推しが「Yes」と言えば、自分も「Yes」になるヲタクはかなり多く、(まぁ、ある種“危険”でもあるわけですが笑)このパワーを持ってすれば、例えば推しが、社会的に“正しい”とされることをしたら、それを見たヲタクは影響を受け、行動や購買、募金などのアクションを起こすので、結果として世の中はもっと良い方向に進むのではないか?と真剣に考えています。

今日は日韓のアイドルによる慈善事業の事例を交えながら書いていきたいと思います。

募金する韓国アイドル

韓国では、募金したことを公表するのが(わりと)一般的になりつつあります。しかも金額まで出ます。
ソロ歌手IUさんは、約4年間だけで6,500万円以上もの額を、障がいを持つ人や貧しい子供達、被災地のためなどに寄付をしており、国内でも有名です。

最近では、フィリックスさん(Stray Kids)が、自身の20歳の誕生日に、児童の権利実現活動を行う国際援助団体(NGO)セーブ・ザ・チルドレンへの定期支援を申請したという記事が話題になりました。

日本に韓流ブームを起こしたヨン様の行いも、度々話題になっており、彼のWikipediaには「社会貢献」という項目があるほどです。
(かなり日本に募金をしてくれています…!)

コロナにおいては、BTSのSUGAさん、少女時代のユナさん、Red Velvetのアイリーンさんとウェンディさん、スーパージュニアのウニョクさんなどなど、数多くのK-POPアイドルたちが、寄付をしていると記事に書かれていました。

自分がこの方達のヲタクだったら、自分の推しに誇らしさを感じずにはいられないだろうなぁ…とか、大手の事務所は凄いなぁ…ぼくの推しはちゃんとお金をもらえているのだろうか…?募金する前にご飯食べれてるのかなぁ…?とか色々考えました(笑)

これらの行動は社会的にもちろん良いコトですし、ある種“ブランディング”としても成功していると思います。歌番組とか見ていても「あ、募金してた子だ!」という温かい目で見てしまいます。人気商売でもあるのがアイドルなので…。

そして、韓国では(「偽善者」と揶揄する人もいるかとは思いますが…)こういった活動を「称賛」する風潮が強く、影響力と、ヲタクから集めたお金の正しい使い方だなって、心底思います。

Tシャツで訴えるジャニーズ

ジャニーズといえば、「24時間テレビ」で募金を呼びかける様子や、被災地に赴く様子などが取り上げられもしますが、若い子たちが自分の意見をTシャツを通して発信していることをご存知でしょうか?

◆目黒蓮(Snow Man)
Don’t Get Your Fingers Dirty(あなたの指を汚さないで)と書かれたTシャツを着用したことで話題になりました。これはネット上での誹謗中傷に対してのメッセージになっています。

◆ラウール(Snow Man)
「MOVE TO END ALZHEIMER’S(アルツハイマー病を終わらせる)」と書かれているTシャツを着ていたことが話題になりました。アルツハイマー病のケア・研究のための組織・アルツハイマー病協会が販売しているTシャツだそうです。

◆マリウス葉(Sexy Zone)
「lol patriarchy(家父長制ワロタ)」
というTシャツを着ていて話題になりました。
当時、ネット上では「たまたまでは?」「本人は意図していないのでは?」という声も上がりましたが、本人が雑誌で、<服を選ぶときに、ブランドが打ち出しているメッセージを気にする。ストレートに問題を訴えているTシャツなども好きでよく買っている>的な発言をしていたため、意図的なのでは?と考えられています。

マリウスさんは、雑誌での発言が度々話題になることでも有名で、弊社のツール「THINK」を使って見てみても、1年間で最も拡散・シェアされたツイートの上位2つが、マリウスさんの言動についての称賛ツイートでした。

Top1:神すぎるマリウス


Top2:学校に嘆願書を出し卒業後にジェンダーレスの制服を作らせるマリウス

次に、「FNS歌謡祭」や「Mステ」といった音楽番組の公式的なツイートがくる、というジャニーズでも非常に珍しい順位になっています。
※その後はまた彼の発言や姿勢に対する賞賛投稿が続きます。

・データ取得期間:2020年1月4日~2021年1月4日
・ツール:spiceboxのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK」
・調査キーワード:「マリウス」


ちなみに。
韓国のアイドルにも、何かしらのメッセージ性を持ったピアスやブレスレットを付けている方がいます。
個人的には「シロクマのピアス」を付けている方が可愛いと思いました…!収益の一部がWWF(世界自然保護基金)に寄付されるそうです。感心。

日韓問わず、彼らの多くは「アイドル」という職業からなのか、あまり政治的な発言や、社会性のありすぎる“自己主張”は、しない方が良いと判断されがちで、おそらく発言したとしてもカットされているんだろうなと思いますが、
その中でも、持っているアイテムや、身につけるTシャツで意志表示をする流れが、日韓共に起きていることがとてもステキだなぁと思います。

一方でヲタクは、プレゼントとして洋服類を推しにあげる側でもあるので、ちゃんと調べないといけません。要注意です。
着用したTシャツのせいで意図しない炎上を生んだ事件もありましたよね。

推しも、ぼくも偉い

ヲタクからしたら、「推し」って生きているだけで、偉くて尊いのに、社会のことや世界のことまで考えられるのが本当にステキだなって思います。

ぼくの推しも、売上げの何割かが「カンボジアにトイレを作る資金」になるという企画をやっていたのですが、その時もヲタもだちと半端なく貢いだので、恐らく我々のお金で、カンボジアにトイレを2つくらいは建ててると思います(笑)

「好き」って気持ちを優先しているだけなのに、気づいたら世界を少しだけ良くできているの、本当にステキだなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?