見出し画像

阿久根万博 AKUNE EXPO24

こんにちは、阿久根市地域おこし協力隊のチャーリーこと濱田です。
ようやく情報公開までに至りました。
あたためてあたためて満を持して。

来る、2024年10月19日(土)
「阿久根万博」開催します!


ドドン!

イベントポスター!
今回も自らデザインしてみました

阿久根大学の企画をしている頃から年1回は体験メインのイベントを開催しようと考えていました。
今年の3月に阿久根大学の企画書(といってもほぼ落書き)をワァーっと描きだして、大学ならやっぱり「オープンキャンパス」やらないとね!って思いついたのが始まり。

わたしのアイデア帳(落書き帳とも言う)

しばらくは「オープンキャンパス」のタイトルで進めていたのですが、どうにもカタカナ?横文字?がしっくりこないんですよ。
ポスターデザイン考えててもオープンキャンパスだとカタログっぽいイメージになってしまう。
あぁー、違う違う!私が表現したいのはこんな世界じゃない!もっとユーモア降りてこい!
そんな悩みを周囲に打ち明けていてあるときふっと降りてきたのが、この「阿久根万博」です。
ちょっと大げさ?と一瞬怯んだりもしましたが、いやいや行こうよこれで!インパクト大事!
阿久根の体験の博覧会、コンセプトもいいじゃないですか。大げさ上等。
はい、決定。もう迷いません。
迷いが消えるとポスターデザインもすぐアイデアが湧くもので。そこから流れるようにデザインも決定。
タイトル、ポスター、コンセプトが揃ってようやくイベント準備、準備、準備……のようやく今です。
これから当日までは宣伝、告知、紹介に奔走。歩く広告塔となります。
市内で阿久根万博のTシャツを着ている人を見かけたらそれは私です。(たまに影武者あり)
イベントについて知りたい方は是非お声がけくださいませ。

👇以下、開催内容です


【日時】2024年10月19日(土)10時から15時

【場所】風テラスあくね 東側駐車場

【コンセプト】
阿久根の体験を担うプレーヤーが一堂に会し、見る・聞く・触れる・遊ぶを目的とした体験の博覧会。

【出展一覧】
体験ブース18店
⚪︎アキノ染色工芸
 下絵のデモンストレーション、印染め体験
⚪︎irohana
 お花ワークショップ
⚪︎落合ぶどう園 
 ビーチクリーンとアクティビティの紹介
⚪︎otonari works 
 ミニ家具をつくるDIY体験
⚪︎鹿児島酒造 
 焼酎の試飲、紹介
⚪︎北さつま漁協青壮年部 
 漁師が教えるロープワーク、深海魚釣りゲーム
⚪︎菜食菓子店ローズマリー
 アーユルヴェーダ食講座
⚪︎spica 
 シーグラスと真鍮のアクセサリー
⚪︎春風堂 
 マクラメワークショップ
⚪︎パズル 
 珈琲豆焙煎体験
⚪︎ハモニカン 
 竹バネ人形作り
⚪︎福美丸水産 
 つけあげ作り
⚪︎Flat HOME〜ヨガと呼吸
 ヨガ体験
⚪︎HUNKA 
 シルクスクリーン、切り抜き
⚪︎港町珈琲焙煎所
 阿久根のお魚でつくるパエリア体験
⚪︎Leather Works With.
 革細工ワークショップ
⚪︎Wagテイル 
 うに殼アート
⚪︎わらべ工房 
 素焼き絵付け体験

飲食ブース11店
⚪︎田舎みそ磯畑 
 おにぎり、汁物、みそ
⚪︎イワシビル 
 たい焼き、イワシの丸干し
⚪︎大阪堂マヨたこ
 たこ焼き
⚪︎otonari works
 サンドイッチ、ドリンク
⚪︎カネトク醤油  
 しんこDAGO、醤油
⚪︎the.o’s kitchen 
 トルティーヤ
⚪︎ともまち珈琲
 オーガニックコーヒー
⚪︎ハモニカン
 かき氷
⚪︎NOR CAFE 
 ノルウェーワッフル、ホットドッグ、ドリンク
⚪︎BONTAN PROJECT 
 ボンタンサイダー、ボンタンジャム、ボンタン漬け
⚪︎より処〝きてん″
 黒糖入りグラノーラ、きてん饅頭
(五十音順)


お馴染みの顔ぶれから、阿久根にご縁のある市外の出展者の方も参加してくれます。
是非「楽(たの)かんさぁ」たちに会いに来てください笑

では、阿久根大学への入学お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?