2022.4.18 微悪夢

①シチュエーションは、病院であったが、普通の病院とは違う、レスパイト機能のある病院であった。医療保護入院とまではいかないが、病院自体が隔離されており、脱走がかなり難しい、怪しい映画に出てくるような場所。実験施設なのか、そんな感じ。私達が過ごしていたフロアは、女子だけで、おそらくみんな小中高生くらいで、自分も同じくらいの年齢になっていた。ただ、1つだけみんなが知らないことを知っていて、それは、病院の各ベッド上、本来ならば人工呼吸器が付けられている場所に、黄色の太めの使用注意と黒字で書かれた蛇腹型のホースが設置されていて、入院している皆んなは、食事を食べて、何の作用のものかは忘れたが薬を飲んでから、そのホースの先を看護師?が補助する形で、吸わせられる、という決まった一連の流れがあり、皆んなはそのホースを吸引することに対し、何の抵抗もなく、ただただ病気が治る薬が入った空気みたいな感じで当たり前に受け入れている状況であった。それは実は、確実にお腹を下させる成分が入っている空気で、だから看護師は管理する目的で補助していた。私は、とりあえず一旦吸ってみよう、というかもう吸うしかないので、吸ったら案の定めちゃくちゃお腹が痛くなって、トイレに行こうと思ったらもう既に床に座り込んだ人達の列になっていて、(なにこれ…)と思う。こっからトイレのシーンはなくなって、とりあえず同部屋の口が固そうな子に言ってみると「え…マジで?わかった、絶対言わない。じゃあ吸うフリだけする?」と言う話になる。そして次の食事と服薬が終わり、いざホースが口元に来た時に、息を止めると看護師が「息止めてるでしょ、これ残量わかるのよ」と言う。口の隙間から空気を逃すように吸うフリをすると「あんたさ、なんか知ってんの?」と言ってくる。(ヤベェ…)と思い、話を漏らした女の子の方を見ると同じような状況で、目があった。途端、ジリリリリリリリー!脱走注意!脱走注意!とフロア内で音がなり、もはや逆に逃げるしかない状況で、女の子に「逃げるぞ!」と言われてフロアを走り回ると、ナースセンター?みたいな所に辿り着き、偉そうな人が「あー、知ってんのね。まあいいや、じゃああんたら2人はただの空気に変えてあげるから、とりあえず居ろ」と言われた、ところまで覚えている。

② シチュエーションは、高校であった。おそらくみんな制服だった。かまいたち山内が他クラスの担任で、ずっと「暑い」と言っており、ワイシャツの胸元部分だけが汗で滴っていた。その部分が汗疹になっているのか、(大丈夫なの?)と思うくらいにバリバリバリッ!と掻いていて、数時間後?に会ったら、その部分だけ掻きすぎて破けたカーテンみたいに、シースルー状態になっていた。そういった状態を見た事がなくて、その部分をみんな触っていて、私も触ったけど、よくある感じだった。
また、高校は、お金がかかっているようで、一階にデパートがあって、その日はたまたまセールで超破格で色々と手に入る日で、会計は長蛇の列だった。後数人でやっとレジとなった時に後ろに並んでいた、好意を寄せてくる気持ち悪い男子が私が買おうとしていた、6個くらいのぬいぐるみのうちの3つくらいを「可愛いの選ぶね」と言って触ってきて、(マジで無理。買えない。せっかく顔とか、意思疎通できそうなの選んだのに最悪だ…。)と思って、3個は泣く泣くキャンセルし、"本当にやめて、本当に嫌なの、マジでわかって、これマジの方"と言うと「そんなつもりはなかったんだよ、君が好きだから」みたいな事をニヤニヤ言ってきて、(こいつ話通じない)と思い、去ろうとすると周りの皆んなが「◯◯、マジでやめたれよ、本気で嫌がってるやん。お前ここだからギリ通用するけど、社会に出たら犯罪者だぞ。」みたいな感じでフォローしてくれるが、逆恨みも気持ち悪い上に、その人にどんな角度から話をしようが通じない事を分かっている私はただその場を去るしかなかった。現実に会った事がない人で、顔はもう記憶にほぼない。
また、逆に、私がこの年にもなってぬいぐるみだけを買っている事に引いている人も1人いたが、気にしなかった。その後、そろそろ授業が始まると言う時に、先生達がほぼ芸人で、わざとなのか、そういう感染病なのかわからないが、右瞼の二重ラインに沿って肌色の短い麺を付けて?付いていて、"大丈夫ですか?"と言うと「せやねん、先生みんなこんな感じになってもうて、ほら」みたいな感じで見せてくるが、その麺みたいなものが皮膚に癒着しているとは思えず、取りたかったが、やめた、というところで多分起きている。

〈睡眠時間〉
多分10時間くらい。

〈考察〉
まず、こんなに長い夢を見た理由としては、明後日からの連勤に対し、安全にこなせるかどうかの不安感&生理1日目が関係し、眠りが浅くなっているのが1つ。あと、自分が夢で経験した事を、ありのまま文字に起こすだけで長く感じる、というのがあり、実際はこの文字に起こされている状態のものを映像化したら、短くなると思う。よって、ぱっと見めちゃくちゃ長く見えるが、実際はそんなに長いわけではない。
①お腹が痛いシチュエーションが出てきたのは、ここ最近、食あたり2回と生理が続いて、何かを食べて(取り込んで)お腹が痛くなることへの恐怖心から来ている気がする。昨日もあんまり食べないようにしたのと、ここ最近は年齢もあってか、あまり食欲が湧かない。
②特定の人からの過去の好意というよりは下心、性的な目で見られた事の気持ち悪さを思い出したのだと思う。それを経験した時、その人が犯罪をしているという認識はなく、後に、おそらく犯罪をしていた事が最近わかった事に起因していると言える。また、ぬいぐるみを買った理由は、ボロボロリボンさん(Youtubeだと、ぬいぐるみ村)の動画にどハマりしていることと、昨日高円寺のゲーセンでぬいぐるみを見たからとしか思えない。瞼の麺と、山内のYシャツのシースルーは全く分からない。

書くのめっちゃ時間かかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?