あくだま日記_#4「わかめスープ」

普段はできるだけ自炊をしている。

家探しの条件の一つに、2口コンロがあること、というのがあったくらいだ。
そのために屋内駐輪場を諦め、結果、自転車が盗まれることになったのだけど。

でも、別に料理が好きとか、金を貯めてるとか、そういうわけではない。なんというか、自炊をしていることによって満たされる何か自尊心に近いものがあるのだ。
だから、ヤケになってしまえば自炊をする理由などない。

それがまさに今日で、今日は冷凍チャーハンとインスタントのわかめスープで済ませた。

ただ、わかめスープのお椀を見ると。

わかめ、ごま、ネギ。中華のお味。

冷蔵庫をあけると乾燥わかめがある。ごまもある。
横になって冷やされてるビールの横にはタッパーがある。刻みネギが詰め込まれている。

中華だしだってもちろんいらっしゃる。

わかめスープ、作れたじゃん。
そんなに手間もかからずにさ。

ネギと添い寝してたビールを開ける。あーあ、ヤケになってもいいことねえな。

ヤケになってもさ。

チャーハンはうまかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?