見出し画像

2024/1/15 準備

3学期が始まって1週間。
長女はバスに乗るのを嫌がって、乗せるのも一苦労。
まさか年長の3学期までこんな苦労をするとは。。。

おまけに習い事まで、別れ際半泣きで嫌がり、バイバイを手こずるようになった。

さらに私は、昨年末からいよいよ生理が始まり、
始まるやいなや、コントロール不能な「怒」の感情に惑わされ、特に長女にあたることが増えた。
これ、本当に嫌だ。

いつからか、自分でもびっくりするくらいずっと穏やかだった。生理がないってすごいなぁと思ってたのに、今は生理があるってすごい。逆の意味で。
なにこの制御不能加減。
ホルモンすごすぎるな。

そうなると、行き渋りでぐずる長女にしばらくは優しくなだめているけど、だんだん怒ってくる。
もう3年だよ…いい加減にしなよ…。

基本的に幼稚園が嫌なわけではない。習い事もそう。やめたくない。やりたい。
幼稚園で困ったことも嫌なこともないんだけれど、とにかく私と別れるのが嫌。
それでイヤイヤマンになってしまう。
行けばニコニコ楽しめる。
じゃあもうしっかりしなさい。

不安もある。私の。
小学校、こんなんじゃ辛いばっかりになっちゃうんじゃないか。
幼稚園の先生みたく、きっと優しくなだめてくれるばかりじゃないし、嫌なことにも山ほど挑戦したり乗り越えたりしなきゃいけないだろうし、こんなことで泣いてる場合じゃないよ。

そしてこの日、習い事の帰り道、今までなだめて励ましてばっかりだったけど、コントロールできない感情も相まって結構怒った。
案の定、少し後悔するくらいに。

なんで泣くの?とひたすら問い詰めたりとか、
いつも泣いてたら本当に困ってる時に助けられないよ!とか。
嫌ならもう行かなくていい!やめなよ!とか。

めちゃくちゃ色々言ったけど、(これ書いてるの10日後で)これしか覚えてないや。
そしたら長女は
「がんばるね」と言った
「もう泣かないようにするね」と。
それに対しても「それ前も言ってたよ!けどまた泣いてるよ!」と怒った私……ひどい…。

けどそれから本当に泣かなくなった。

同じ頃、幼稚園でまた少し仲良く過ごせる友達ができたりとか、習い事でも仲良い子ができたりとか、いろんなタイミングも合った。
むしろそっちが、大切だったかもしれない。

私の言葉はただ傷つけただけだったら、ごめん。
ここで謝っても仕方ないけれど。

何かが満たされてないんじゃないか。
そんな心配も、本当はある。
安心できない心が、あるんだよな。

小学校が遠いので、3学期からはなるべく幼稚園からの帰り道はバスを使わず、歩くようにもしている。

心も体も、少しずつ準備。
正しいかわからない準備を、とりあえず、やっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?