見出し画像

2024/1/26 今

昨日は、長女が通う予定の小学校の説明会に行ってきた。

入学準備品の説明など、読み込むうちに、あぁ小学生が本当に迫ってきてるのだなぁと
なんだが胸がぎゅっとする。

同じマンションに住むあのお姉ちゃんやあのお兄ちゃん達みたく、あの姿に仲間入りするのだなぁ。
なんだかまた少し娘が遠くなるようで、さみしい。
最近は次女の自我が急に目覚め、主張も激しくなり、その気分に振り回されて生活は大変なんだけど、そんな時期もあっという間に終わるんだなと思うと、まだまだこれから来るイヤイヤ期もどんと来い、という気分になる。
(いや、本当は憂鬱だけど)

そんな昨日、幼稚園で必要だから、と長女の小さい頃の写真を見ていた。
本当にとんでもなく小さくて、かわいくて、なんだこれーーと夫と騒いだ。

それからというもの、次女を抱っこする時
今はいない1歳の長女も抱っこしている。

ふたりぶん、抱っこする。

次女はまだ歩かないからか、まだどこか赤ちゃんとして見てる。(でかいけど笑)
大変になった…とはいえまだまだ癒し。
私の癒し。
家族の癒し。
(長女も妹のこと大好き!なんて優しいの(親バカ))

ふたりと過ごす日々、なんて宝物なのでしょう〜〜と、童謡のようにそう思う今日。
少し余裕があるのかもしれない。

きっと、とびきり幸せなんだと思う。

そうそう、今週は幼稚園で教諭体験にも行ってきた。
1日幼稚園で過ごしながら、娘のひょうきんな様子や、お友達とのやりとりとか、先生との様子とか見ていたら「あ、小学生、大丈夫だろうな」と思えた。
心配がふっと抜けていった。

最近は登園も習い事もスムーズで、むしろ楽しみそうで。
きっとまた嫌な時期も来るかもしれないけれど、今、楽しめていて、私も楽しい。
今が今で嬉しい。

今、今。子供は今を生きるから、私もそうなる。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?