見出し画像

0907_退職まであと14営業日@MyROOM

偉そうに大々的にかけるほど
熱い話も
厚い話もない

ただ、会社を辞める直前の
この気持ちを残しておきたいだけ話

どうして辞めようと思ったのか

最近勘違いされているけれど
私の退職はただの「逃げ」だ

独立の準備ができたわけでも
一生かけてやりたいことが見つかったわけでもない
生きていけるだけの収入の保証があるわけでもない

なんなら
遊び続けた結果、貯金はほとんどないし
なんのみえか、家賃はすごく高い
やりたいこともまだ確信してない

ただ、自由になりたいだけ

勤怠を押したパソコン

どこでスイッチが切れたのか
会社の中で働きたくなくなった

会社にとらわれない人を見たのがきっかけか
慕っていた先輩が会社を辞めてフリーランスになったのがきっかけか
会社の外で小さな成功体験をえてしまったのがきっかけか

とにかく、週5日8時間ずつ
勤怠を押した監視されているような環境で
パソコンを触れなくなった

賢くさぼればよかったんだと思うけど
そんな度胸もなかった

安心感のある
変わらない日々を過ごしていると
「わーーーー」って叫びたくなって
逃げたくなってしまった

別の覚悟

週5日8時間ずつ働き続ける覚悟はなかったが
パソコンの前に1日15時間以上いる覚悟はあった

休日なく
デザインやイベントやレタッチや
働き続ける覚悟はあった

変な行動力と挑戦心だけはあった
不安定な生活へ飛び込むまで
そう長くはなかった

フリーランスの覚悟が何かわからないまま
会社員の肩書を捨てていた

何になるのか

気付いたら「退職の要望」が
「退職願」になって
「最終出社日」の予定に変わって
定例の議事録に「最終出社日の共有」を書いている

嫌なものから逃げて
「自分らしく」を盾にした結果
とんでもないところに来た気はしている

税金の手続きは苦手だし
営業もそんなにできない
適度な安心感も必要な方だ

でも、踏み込んだらどうにかするという
確固たる自信と
高い自己肯定感だけはある

すっかり社会をなめているから
ここから数ヶ月痛い目に合うのだろう

それは、嫌なものから逃げてきた代償だと思う
将来もらえる税金が減って
社会的地位はなくて
結婚式のブーケのレベルも下がるだろう

でも、自分の好きな自分になれる気がする
行動力お化けの若者に囲まれて
好きな家に住んで
終わらない作業会と数々の現場を手に入れる

どっちが幸せかはわからないけれど
前より、想像できない人生になったし

「なれない」と思っていた自由人になれた気がした

最終ゴールはなんですか?

会社を辞めると決めてからよく聞かれる質問

「何がゴールですか?夢ですか?起業とかするんですか?」

聞かれるたびに「すべての人に、ステキな物語を」なんて
最近みつけたスローガンを話しているけど

正直、夢なんて、ゴールなんてない
起業する気もない

ただ、生涯、私の好きな私でいたいだけだ

信頼が厚く、自然と人が集まって
見ているだけで、どこか力をもらえてしまう
そんな憎めない理想の私を
どこまでも追い求めていきたい

そんなわがままだけ
今の私にある「やりたいこと」はそれだけ

卒業、おめでとうございます

9月末で、私の生活を支えるものはなくなる
不安程度MAXの人生が始まっていく

おめでとう、嫌なことから逃げた自分
自分らしく生きる覚悟は決まったか

好きなことをやるのは
何もしないよりも遥かに苦しい

ずっと怖かったその苦しさに
今から晒されていく

でも
もうちょっとハードで最高に楽しい人生が始まっていく
きっとこの先の私が
私らしい生き方を見つけてくれる

そんな、私の話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?