見出し画像

【進撃のWEEK】5日目ピッチの起業家研修に事業計画何もなしで飛び込んでみた話#Day3

おはようございますー☀️
早起き3日目!もうえらい。褒めれるところは誉めていきましょう。
自己肯定感大事!

Day2のアウトプットを振り返って

他の参加者の方々のアウトプットnoteを覗いたり、お聞きしたりして
学ぶことがたくさんありました
自分のビジネスモデルをしっかり図にして記事内に入れている方
自分の経験談を内面から溢れ出る言葉で綴られている方
このアウトプットを、同じ期間で生み出されている方が近くにいる1週間は
背筋が伸びます

(せっかくなので引用させてください🙇)

残り3日の皆さんのアウトプットもすごく楽しみです。
せっかくなので、私も同じ参加者の方々へ何かを届けたい
そんな、GIVE精神に溢れる私です

今日の研修内容は?

今日もいただいたフィードバックをご紹介。
今日もここが少し長いです🙇

8秒しか印象に残らない。のに私の話はまとまっていない

人間の記憶は8秒で消えていく。
だから、簡潔に、伝えたいことをまとめる必要がある。

なのにーー、私の頭の中はまとまっていないのです
昨日作ったビジネスモデル。
皆さんの前で話して、簡潔に説明できるほど自分の頭で固まっていないのを痛感しました、、、。

「1日で考えたし」「一旦仮だし」って逃げてましたね
すぎてしまったものは仕方ない
逃げたことを認識して、もう一回やり直しましょう。

▶︎いただいたフィードバック
簡潔に伝える方法
・具体的な事例を出す (誰の何のお悩みを解決するのか)
・既存サービスで説明する (例:電気製品オンリーのメルカリ)
・〇〇×〇〇 (例: ChatGPT×カウンセリング)

私のやりたいビジネスは

3ヶ月集中夢叶えプログラム【ヨコガオシリーズ】
「いつかやりたい」を現実にする
オフラインイベント全面サポートサービスです。
例)展示、飲食、個別診断、ワークショップなど

昨日の敗因:詰め込みすぎました

昨日の私のビジネスモデルはこちら

とにかくやりたい全部を書いて、どうにかつながりを作って形にしました
そのため、説明しようとしても
どこが一番言いたいのかまとまってない

結局私は「変化する瞬間」をオーダーメイドで作りたいのに
気づけば、コミュニティの話をし、発信の話をし。
話が大きく膨らんでいきました。

1週間という短い時間。そして、定まり切っていない方向性。
広げる前に集中させて、深く、一番やりたいところを掘りましょう。

今日のワークの話をしましょう!

やっと今日の内容です!

今日の研修内容は「一億円調達する方法・ファイナンスの仕組み」
きました。投資・融資・VC・ファイナンス
本屋で見て見ぬ振りしてしまっているエリアです

膨大な投資ファンドさんのリストをいただき
この中から自社を成長させる投資家さまを5社選ぶというもの

さぁ、早速、5社選んで参りましょう🎉

基準は?

進む前に一旦方針を決めろ!
社会人になって学んだことの1つです。

自社にメリットがあるだけでなく、
投資側にもメリットがあるのが重要

▶️自社を成長させる投資家を選ぶ基準
・自分のビジネス関連の分野
・自社のサービス強化につながる
・出資側の今後の集客へつながる

選んだ5つの投資家

ここでは、ヨコガオシリーズにて「やってみたい」を叶える方のことを顧客とします。

イオンリテール株式会社様

全国のイオンモールにあるイベントスペース。安定的に一定レベル以上の多様な催しを提供できると考えました。
また、顧客としても自己実現の場所をイメージしやすい。

リクルート様

人材派遣だけでなく、美容・飲食などオフライン体験の検索システムを展開されている。現在イメージしている顧客のカテゴリと類似しており、イベント終了後の一歩へ繋がりやすくなると思いました。

野村不動産様

H1Tなどシェアオフィスも多く運営されていることから、
イベント会場・準備スペースとして利用する顧客も生まれるのではないかと思い、選ばせていただきました。

クラウドワークス様

フリーランスの働き方を支援されているクラウドワークス様にご出資いただくことで、顧客の今後のキャリア形成のサポートにもつながると思いました。

Campfire様

非常にクラウドファンディングに発展しやすい相性がいいビジネス
ご出資いただき、イベント終了後クラウドファンディングのサポートも行えるのではないかと考えました。

Day3を終えて

今日は内容がスッと腹落ちし切らず、、。
やはりビジネスモデルの深掘りが足りないからどこの企業様を選ぶべきかしっくりしきらないのかなと感じております。
今日は少し時間があるので、最終日のピッチに向けて、
ビジネスモデルの深掘りやピッチ資料作りをしようと思います。

得意なこと、苦手なこと

この3日間で感じた、自分の得意なこと、苦手なことをメモしておきます
顔が見える個人へ何かを届けるのはすごく得意ですが
顔が見えない集合体や企業へ何かを届けるのは苦手です。

例えば、ボードゲームを会場へ売りに行けば、お客さんとすごく仲良くなれますし、次の機会に繋げるのも大得意です。
でも、今回のように個人が見えない企業に、何を届ければどう届ければいいのか考えるのはとても苦手です。

この苦手ポイントがネックになって
ビジネスを考えることを避けてきたのかなぁと感じております。

では、どうすればいいのか。
個人的には「顔が見えないなら無理やり見ればいい!」とユーザー調査や
現地に乗り込んだりしてきたのですが
これを継続的なビジネスにしようと思うと、数的にも時間的にも
そうはいかないなと今日、感じました。

(実際、投資家さん数百人と会えるわけではないですし)

ということで、
・学ぶ
・得意な人に出会う
・これまで通り行動力でカバーする

この三本柱でやっていこうと思います

Day4へ向けて

文章から察された方もいますでしょうか。
苦手分野に無理やり直面し、やや弱気あくびが出ているこの3日目

4日目はピッチについて。発表は得意な方の分野。
きっと少し調子を取り戻せるはず

そして、これはきっと逃げじゃないと信じて言いますが
「得意分野で勝負するのが最強」

今回は個人戦ですが、私の得意なのは団体戦
誰かと苦手を補い合って、全スキル発揮するあくびです

「それでいいのか、個人でできる範囲を増やすべきでは」
どこかで抱えていたその不安を確かめるために
あえて苦手なビジネス×個人戦の場所にやってきました

結論を出すのは5日目ですが
とりあえず、今日の弱気な自分は
「私の得意なことでどこまで行けるか勝負してみろ!」の精神でご機嫌を取って、明日へ繋げようと思います!

さぁ、明日も早起きするぞ!
にしてもやっぱり、濃い5日間になりそうですね!!!

P.S.noteのおかげでしょうか、TikTok少しフォロワー伸びました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?