記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

あまいろショコラータ3 感想

みくりアフター

この二人は本編だと「みくりを導く柚希君」って関係性だと思っているんですけど、アフターでは一年が経過したことでみくりが夕渚町に慣れて、結果的に対等な恋人感がすっごい増してるな~~~って思いました。
メタ的には、あまショコ2を経て洗練されたテキストでお出しされたみくり√が面白くない訳ないんだよな~~~!!!という気持ち。
本編から変わらず、柚希君がパフェコミュすぎて好き。本当に好き。
しっぽカフェに至るきっかけを明確に示してくれたのは本当に助かる……これが一番見たかったんだ……
みくりらしいきっかけで、とても良かったです。

千絵莉アフター

開幕10秒でめんどくさい千絵莉ちゃんをお出ししてくるの、完全に需要を理解してて笑っちゃいました。
めんどくさかわいい千絵莉ちゃんが200%詰め込まれている良質なアフター。
この分岐でもかぐやちゃんは柚希君のことお兄ちゃんって呼んでるし、千絵莉ちゃんと仲良しなのはめちゃ良い~~~!
こういうのがいいんだよ。

苺華アフター

柚希君の魔法使い要素が摂取できるのは苺華√だけ!(だった)
思ってた数倍魔法が何でもできる世界観でしたね。
王子様とお姫様に全てを持っていかれたな~柚希君ずるいよやっぱ。
アブノーマルなシチュ連発した後に王道甘々を持ってくるのは強すぎましたね。
やっぱ柚希君は王なんだよな~~~!

ナナアフター

私の中で、あまショコヒロインで一番クラスで駄弁ってる友人枠がしっくりくるヒロインで、舞羽アフターに求めてた要素200%って感じでした。
部屋でゲームして、遊園地デートして、海デートして……これ普通の学生恋愛だ!!!
アフターの中で一番いちゃいちゃしているだけの日常だったかもしれない。でもそれを一番求めていたんですよね。
カプ的には相当好きだ~!

かぐやアフター

後輩&妹&彼女の獣人の女の子にいつの間にか駄目にされている件
後輩にお世話される需要、確かに千絵里ちゃんよりはかぐやちゃんだよな……と思います。
控え目な性格はそのままに、柚希君のことに関しては嫉妬もりもりで積極的になるかぐやちゃん可愛い。
柚希君とヒロインとの物理的な距離が一番近いアフターでした。
砂糖吐く!!!

みつき√

あまショコ3での残念お姉さんのイメージはそのままに、仕事は出来る大人のお姉さん属性を発揮してくるみつきさんがずるいよ~
あんな綺麗なお姉さんにめちゃ距離感近く接されて、更に酔ってる時とはいえ「好き」って言われて意識しない訳ないだろ!というやつ。
それもこれも柚希君がみつきさん、延いてはかぐやちゃんや「もちづき」に対して真摯に接してきたからこそではあるんだけど。
恋心自覚した後に超積極的に行動するのは凄くいい、男は積極的であれ。
勢いで気持ちバレしちゃった後に、冷静に仕切り直しするところが凄く私の好みでした。
あの瞬間はお互いに冷静さに欠いていたので、その場の勢いで!とかじゃないのがなんかあまショコらしいというか。
みつきさんも大人として学生である柚希君に対して気遣うのがめちゃ良い。
社会人と学生だと時間も取れないし恋人らしいこともあんまり出来ないよ、は大人として子供に諭す感じで凄く好きだし、その気遣いに対して「なんだそんなことか」と切り返す柚希君も好き。
ここの切り返しが理性的なのが柚希君というか、それでもいい理由をストレートにぶつける所が柚希君らしさ溢れてるなあ、って。
「もちづき」一筋のみつきさんだからこそ、「もちづきを含めてみつきさんが好きです」が決め手になるのが本当に良いよね、大切な人の、大切なものまで守りたい。っていうのはやっぱり好き。
「まあ、好きな女性の前でぐらい、ちょっとかっこつけさせてくださいよ」を本人にぶつけるのは強すぎなんだって~~~
お付き合い後は安定のいちゃいちゃに、飲食店の人手不足と獣人と人間が一緒に働くことのハードルのお話とか。
柚希君視点だからそう見えないだけで、人間と獣人が相いれない存在なのはあまショコの根底にずーーーとありますからね。
そこを扱ってくれるのはあまショコの世界観に詳しくなれた気がして嬉しいです。

……長くなった!
私は年上キャラを本当に好きになることが無いんですけど、みつきさんはめちゃめちゃ好きです。キャラもテキストも良すぎた~!

コハナ√

柚希君のことが色々と深掘りされるお話。
コハナが魅力的なヒロインなのは勿論ですが、個人的にはあまショコの世界観の深掘りがあったのがとても嬉しかった√でした。
お互いに膝枕するスチルがあるの珍しいけど良いな~ってなった。
告白シーンがあまショコでは一番あっさりしてたけど、ずっと文字通り一緒に過ごしてたからなあ……と。
みくりの里の問題が、みくり√とは別の解決案を模索する形になったのは凄く好きです。

総評

求めていたあまショコのアフターが、求めていた以上のクオリティで出てきました。
テキストが本当にいいんですよね……日常のテキストが良い!!!って思えるお話中々無いから、久々にライターさんで作品追うかもしれない。エロゲだと桐月さん以来ですね。
……こうなると欲張りなもので、みつきさんとコハナのアフターも欲しいよ!って気持ちになる。まだまだあまショコの世界に浸っていたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?