見出し画像

FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~ 感想

評価 : 78/100
分割ロープライスの二作品目。
ヒロインのキャラデザが好みだった&ロープライスで買いやすいということで、前作と同時に購入。
この作品感想というわけではないですが、ロープライスの作品は買いやすいのはやっぱりメリットですね。
フルプライスのゲーム、高くて簡単には手が出ませんし……

始めに、この作品は前作、FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜 の途中から選択肢の分岐みたくお話が始まります。
なので、主人公がこの町に来た理由、諸々の出会いや用語説明などはないです。
ここは正直マイナスポイント。分割で出している以上、この作品だけをやる人を置いてけぼりにするのはあんまよくないな~って思います。ロープライスの強みの買いやすさが実質ないみたいなものなので。
前作プレイ済みでも、時期が空けば忘れちゃったりしますしね。

と、そんな注意点はさておき。
前作で残した伏線や、謎に包まれた敵の全貌が明らかになった今作。
日常の面白さは健在ですが、ヒロインの蘭が直接的な下ネタが多めの子なので、個人的にはそこが少し苦手でした。みんなでわちゃわちゃしてる所はめちゃ良かったんですけど。
Hシーンでは気にならないんですが、日常的にそういう話題が多いとあんま好きじゃないんですよね~~~
じゃあそれが蘭の魅力を下げるかというとそんなことはなく、むしろ魅力は増しているんですが。
なので、完全に私の好みの問題です、仕方なし。

恋愛模様としては本気で叱ってもらえた!と意識していくのは今まで他の人間と関わってこなかった天才少女の在り方として上手いなあって思います。
恋愛感情前提の相手を選ぶM思考は好き。『主人公』相手いい、というのは恋愛ゲームに求めているものなのでとても良いいちゃいちゃでした。

前作とはどうしても比較してしまいますが、すこ~~~し科学方面にシナリオが寄り過ぎていたかなあと思います。イオと比べて蘭は自分で開発をしている関係でそりゃしょうがないんですが、個人的には前作ぐらいのバランスが好き。
この手のキャラを主軸にしたゲームはやっぱそこが一番見たいですからね。

とはいえ、十二分に楽しめた今作。
とにかく今は続編……あるか解りませんが、あるなら買います。
後、サントラはめちゃほしいです。前作共々主題歌のfullめちゃ聞きたいんだよ~~~~って思ってるので待ってます。
EDもDL版の特典付きを買ったんでキャラカバー版は聞けるんですが、それでもやっぱ普通に歌唱されてあるのも聞きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?