見出し画像

FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜 感想

評価 : 80/100
正直なところ、2作品目のヒロインの蘭のビジュアルが好みで、なら1作品目から買うか~~という感じで買ったこの作品。
いい意味で、期待を裏切ってくれました。

作品全体の雰囲気、登場人物の掛け合いが楽しい日常、何よりヒロインであるイオの魅力を150%引き出すお話は求めていたものを求めていた以上で提供してくれた。
ここは、ロープライス故の良さが存分に出ていたと思います。主人公とヒロインの関係性だけにほぼ全てのリソースを使えるのは、こういうヒロインの魅力がそのまま面白さに繋がる作品ではとても重要なことだと思うので。
山育ちでAIどころか電化製品にすら触れてこなかった主人公と、生まれたばかりで真っ白な世界最高のティンク(AI)あるイオ。真逆の存在と言ってもいいそんな二人がお互いに影響しあいながら色づいていくの、めちゃ好きでした。

ティンクに関して
個人用アシスタントAIホログラム、現代のAIがこのレベルになるのはどれぐらい先なのか……というのはさておき。
AIがいくら人間らしい挙動をしようが、AIはAIで人間ではない、というのが普遍的な感性であり、人間と同じように対応する異質な主人公。
この作品では人間と同一の機能を持ってしまったAIの対応、と言うのが最終的な問題として提示されました。
小難しい話をなるべく避けてる作品ということもあり、ざっくりとした感じではありましたが、まあAIに人権は無理だよねえ……という話。
子供作れるらしいですが、出来ちゃったら本当に大変なことだけど。

まあ、そんな話よりもやっぱりイオ可愛い~~~というのがこの作品最大の魅力です。
個人的にはあんまりヒロインだけで好きになることはなく、カプで萌えるタイプのオタクなんですが、前述のお互いに染め合っているという理由でめちゃめちゃ好みでした。

イオ、デフォの衣装は露出多めだから初デートで買った服の方が好きです。
肌色面積狭い方が好きになりがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?