初音ミク

VOCALOIDと聞いて、思いつく曲とは何か。

人の数だけ答えがありそうな問いだが、私だったら『六兆年と一夜物語』と答える気がする。理由はカラオケの十八番だから。

今日は、3月9日。『ミクの日』

中学の頃から10年以上VOCALOIDというジャンルの音楽を楽しんでいるが、VOCALOID、『ボカロ』という音楽はバーチャルシンガーが歌った楽曲全般を指し、初音ミクだけでなく、巡音ルカ、鏡音リン・レン、MEIKO、さらにGUMI、IA、Flower……などといる。
私の聴く曲が偏ってるせいか、あんまりミクの曲を聴いていなかったりする。

じゃあ、ミクの曲で昔よく聞いてた曲って何だったかなと思い出してみたので今日はその曲を紹介する。

ブラック★ロックシューター

こらえた涙が溢れそうなの
今下を向かないで 止まってしまう
未来を生きていたいんだ
わかったの
思い出して 強く 強く 信じるの

https://utaten.com/lyric/jb50905028/


昔この曲に沢山支えられた。嫌なことや不安なことがあっても『もう逃げないよ』の言葉に奮い立たせて頑張ってこれた。
嫌なことなんて数えられないくらいあったし、今思えば逃げ出せばよかったのに、逃げなかったのは私の凄いところだなあと感心する。一方で逃げても良かったんじゃないかとも思う。 

頑張りすぎるのは私のいいところであり悪いところでもあるので、そのうち頑張りすぎる私の話でも書けたらいいな。

改めて。ミクの日おめでとう🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?