KKMCUPを開催してみて

こんにちわ
久々にnoteを書いてます
12月は中々仕事も忙しく書こうと思ってた記事が未完成のまま溜まっていく始末・・・

ぼちぼち更新していきますので是非ご覧ください。



さて、1/9(日) 博多三国荘様で
KKM(九州競技麻雀)CUPを開催致しました。

ゲストに
友添敏之プロ
足立 玲プロ
西川 莉子プロ


をお呼びして10卓40名での開催ができました。

まず初めに
お越し頂きました参加者の皆様

そしてゲスト以外にも参加してくださった
吉田 光太プロ
永井 孝典プロ
富谷 友皓プロ
三坂宏太朗プロ
白石浩司プロ
松石豪プロ
古橋 寛樹プロ

誠にありがとうございました。
運営一同心より感謝申し上げます。



楽しくかつ真剣に皆様に競技麻雀を楽しんで頂きましてとても嬉しく思います。


ここからは大会を主催してみての感想を
ダラダラと述べていきます。
もし大会を主催してみたいと思っている方は
ご参考にして頂けると幸いです。


とにかくまず言いたい事

とにかく参加者が集まって頂けるかの不安


人間不安になると
最悪のケースしか想像しなくなる
人数揃わず中止なんて毎日よぎってたもんね
それでもいろんな方が拡散頂いたおかげで無事満卓で開催出来ることができた。
友添プロの計らいで多くのMリーガーの方々が大会の告知をして下さった時は実際に家でマグカップをひっくり返してしまう程びっくりした。


終了して課題として残った事もある

次回開催時には、いかに初心者の方も参加しやすい告知をするのか、そしてそれをちゃんと感じてもらえるのか


「初心者歓迎」「点数計算が出来なくても大丈夫!」
リアルな事言うとね、


こんな言葉じゃ安心出来るわけないのよ

自分が初心者だとしてこんなありきたりな謳い文句書かれたって
それでも同卓者に迷惑かけたらどうしよう
とか思うもん
ここに対していかに説得力を増すか
しっかりこの課題の答えを出せるように考えていきます
何かいい意見があれば教えてください。



同じくらい不安だったのが経費面
収支は参加費1本だが、支出の計算がとにかく大変だった
大会主催素人の私は、思いつきで行動してしまった事を非常に後悔した。


思ったよりめちゃめちゃ金かかるやん


ゲスト料、交通費、宿泊費、会場費はもちろんの事

あれもいる、これもいるってなっちゃうのよ・・・
今回は(まぁ次回開催時も絶対するけど)上位入賞者の方に景品を用意したりしたのもあったり、参加者の名札や景品のラッピング代、告知用POPの作成代など



次回は必ず
支出から計算する


いや、当たり前なんだけどね、、、

まぁそれでもなんとかかんとかトントンくらいでまとめれたのは大きかったかな
この辺は仕組みというか1度経験してしまえば上手く立ち回れるなと感じた




とまぁダラダラ思った事を書いてみました。


もちろん辛い事だけじゃなく
当日の達成感はもちろんの事
多くの新しい出会いもあったりと本当にやって良かったと感じた。



・九州から麻雀界を盛り上げれる事を体現する
・最高位戦九州本部の認知

2つの大きなテーマを掲げて初めた今回の企画

もちろん1回の開催じゃ達成したとは言えないが
数ミリでも確実にテーマ達成に前身した手応えは大きく感じた。


有難い事にまたやってくださいとの声も多く頂けました。最高位戦行事とかの兼ね合いでおそらくは年1回の開催にはなるかと思いますが来年も開催できるよう精進して参ります。


麻雀やってて本当によかった。
麻雀に恩返ししたいのでこれからも業界発展の為に尽力して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?