見出し画像

ニルヴァーナのジャケット

ニルヴァーナのnevermindというアルバムは、smells like teen's spirit などの入った、ニルヴァーナをメジャーにしたアルバムですが、そのジャケットは、プールの底で泳ぐ、すっぽんぽんの男児の写真がどどーんと掲載されていて、まあ確かに、インパクトがあったように覚えている。


さて、この度、この男の子が、これは性的搾取であるとしてニルヴァーナを訴えた。ニルヴァーナ、もうないけど。カートコバーン死んでるけど。この場合、どうするの? フーファイターズが肩代わり?


この話は、弁護士がふっかけたんちゃうか? とかいろいろ憶測が飛んでおりますが、こちらのことは難しそうなので措いておいて。


自分の子供が生まれたら、とにかく子供の写真をSNSにアップしまくる親がいますね。こちらの方は、近い将来、あるいは僕が知らないだけで、すでにあるのかもしれませんが、肖像権とかで、子供から訴えられる親が出てくると思います。裸とかじゃなくて、ただ、写されたものを勝手にアップされたといって。


子供は親の持ち物ではないので、子供の許可なく写真を公開していいわけがないと思うのです。


これは子供がいない人間の僻みです。多分。

けれど、友人などのSNSが子供の写真一色になったら、見たいのは君の写真であって、子供の写真ではないのだが、とは思う。子供と一緒に写っている、元気な君の姿が見たいなぁ。


そういう意味では超有名日本語教師のOさんのフェイスブックは、お子さんも載せてはるけど、ご自身も顔出しで活躍のご様子を伝えていてとても好き。お子ちゃんから将来なにか言われるかは知りません。


【今日の一曲】

中国語はさっぱり分からないのでどういうあれなのかは分からないのですが、多分大学生なんでしょうね。お上手。


【今日のイラスト】

ゴーギャン。

ゴーギャン。タヒチ。

先日、ハイチで地震がありましたね。皆さんが無事であればよいです。

ハイチとタヒチ。全然違うところにあります。一度地図でご確認を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?