見出し画像

使っている撮影機材について

noteではお久しぶりです。瀬●弘司さんやカ●さんがnoteに機材をまとめているのを見て自分もやってみようと思いました。これは完全にパクリです。ごめんなさい。ではいきます。あ、もしご関心ありましたらチャンネル覗いてやってください、大喜びと感謝をいたします。


①OsmoPocket

旅行記作りのメイン機はこいつです。現在はこれの後継としてDJI Pocket2が発売されていますね。映像旅行記をつくろうとしている方で新しくカメラを買う方はDJI Pocket2クリエイターコンボを買うことをお勧めします。高いけどOsmoPocketで感じる不満はほぼすべて解決いたしますので。え?お前は買わないのかって?金がねーんだよ金が。

GoProは使わないの?

たしかに非常に優秀なカメラですしGoProの方が合っている方もいます。しかし私は、①バッテリー持ちが悪い ②暗所での手振れ補正は弱い ③動作が不安定らしい ④高い、なんやかんや色々アクセサリーが必要  以上の理由からGoproの購入には至りませんでした。OsmoPocketなら小型のわりにバッテリーは持ちますし、手振れ補正は超優秀です。また細かいところにこだわらなければカメラ本体とSDカードさえ買えば気軽に撮影できます。そして動作に関してもいままで突然落ちたりもっさりしたりなんてことはありません。金銭面に余裕が出来てもいまのところはGoProではなくPocket2を買うつもりです。

スマホは使わないの?

メインでは使いません(宣言)。画質も手振れも優秀で素晴らしいモノというのは勿論存じ上げております、しかし根本的なところを忘れている方が多い印象を受けます。そもそもスマートフォンというのは携帯電話ということを。いや知ってるわバカにすんなと言われそうですね(笑)。これは私流の考えなのですがスマートフォンってインプットに関しては100点だと思うのです。移動中に電車の時刻を調べたり、地図を見たり、音楽聞いたり。どれも手軽にできますね。しかしアウトプットはどうでしょうか。文を書く、動画の編集をする、写真や動画を撮る。たしかにそこそこできます、そこそこは。しかし細かく見ていくと文を書くには液晶のキーボードが邪魔で文章全体を推敲するのが非常にやりにくいです。動画編集は4K だとおそらく落ちてしまうしエフェクトも好きなようには入れることができません。カメラも基本オートでしか撮れないのですべての場面で上手く撮るのは難しいでしょう。ネット上でこんなことを言っている人がいました。スマートフォンで出来ることはすべて80点が限界。まさにその通りだと思います。自分なりでも100点の動画を目指すからにはスマホのカメラだけでは限界が来る気がするというのが私の考えです。(底辺投稿者が黙れとか言われそう怖い許してくださいなんでもしますから)

もう一つ理由があります。それは、単純にスマホの負荷が大きくなりすぎること。例えば移動中に昼ご飯どこで食べようかななんて考えたときにスマホで撮影してたら撮影を中断しないといけないですよね。あと私は移動中によく音楽を聴くのですがそこにさらに撮影となるとバッテリーの減りが尋常ではないことになります。スマホをなるべく長く使いたい私としては正直痛いんですよね(笑)。ということでスマホをメインカメラとすることは今後もないと思います。しかし最近のスマホの画質は大変すばらしく侮れないのですし、何よりも手軽ですからサブ機としては積極的に使っていこうと思っています。

②α6400 ダブルズームキット

いやー正直最初の印象は高い、とにかく高い。これにつきます(笑)。しかしカメラやガジェットの世界にのめりこんだ今はめっちゃ安いと感じているのが恐ろしいところです。(笑)まだまだとても使いこなせてはいませんが写真、動画ともに非常に撮影の幅が広がりました。2019年発売ですがコスパの良さから今でもかなりの量が売れているみたいです。カメラを始めたくて何を買えばいいか迷っている方にはこれをお勧めします。AUTOモードやシーンセレクトモードにして適当にシャッター切るだけでそれなりいい写真が撮れますので(笑)。あとはSONYEマウントという規格なのがいいですね。今現在カメラ市場はほぼSONYEマウントのレンズやカメラが独占している状況ですのでもっとステップアップしたレンズやカメラが欲しいとなったときにすごくステップアップしやすいのもα6400のいいところだと思います。

③SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary C016

動画というよりは写真向けのレンズです。人間が片目で見たときの視界とほぼ同じ画角のレンズです。またレンズにはF値というものがありまして超簡単に言うと数値が低ければ低いほど背景のボケが大きくなります。先ほどのタブルズームキットのレンズよりもF値が小さいのでボケが大きいレンズとなります。しかしこのレンズ非常に使いどころが難しい!奥が深い!先日西日本旅行で初運用しましたが中々楽しいレンズです!この画角は写真界では最も基本となるそうなのでこれからもこのレンズでいろいろ学んでいきたいと思います!

超長々とした文章をここまで読んでくださった方はいるのかどうかわかりませんがこれからもこんな感じで気まぐれに更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

※ちなみにヘッダー画像はα6400と望遠レンズで撮った編成写真です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?