共通テスト後の一週間
共通テスト後の一週間が過ぎました。
高校3年生の担任として、この一週間どのように過ごしたか、記録しておこうと思います。
1月15日(月) 生徒登校日
二日間の共通テスト日程を終えた生徒が登校してきました。
教室で、出題内容についての会話や、得点についての話題が飛び交っていました。
この日は、自己採点結果を、四種類、記入(入力)しました。
一つ目は、学校で用意した記録用紙です。
二つ目は、河合塾のマークシート。
三つ目は、ベネッセのウェブ入力です。端末から入力していきます。初めてだったので新鮮でしたが、回線がなかなかつながらず、苦労しました。
四つ目は、東進のウェブ入力です。こちらはスムーズに終了しました。
その後、何人かの面談をして、生徒は下校。
1月16日(火)
この日から、生徒は自宅学習です。
学校の自習室や教室も開放しているので、何人かの生徒が登校してきました。
世界史の二次試験に向けた論述指導も始まりました。
私自身は、書類作成で一つミスをしてしまい、その対応に追われました。
1月17日(水)
共通テスト平均点の中間集計が発表されました。
リーディングや数学I・A、日本史Bや政治経済が低かったようです。
私が担当している世界史は、今年は易化したと言われており、平均点も昨年より上昇しました。
私が担当している世界史講座の生徒の世界史B平均点は82点でした!みんなよくがんばりました。
1月18日(木)
月曜日に入力した3社のリサーチ結果が届きました。
自習室や教室に登校していた生徒と、結果を共有し、何人かと面談を行いました。
1月19日(金)
生徒登校日です。共通テストリサーチの結果を返却するのですが、昔と違ってウェブで先に配信されるので、昨日のうちに、結果を知っている生徒が大半でした。
返却後、出願先に関する面談を行いました。結構時間がかかり、お昼を食べる時間もないほどの忙しさでした。
まだ決定できない生徒もいて、来週に持ち越しです。
午後は、ベネッセの担当者の方が来校し、生徒からの相談に応じていただきました。
その後、ベネッセの担当者の方を中心に、傾向分析とケーススタディを行い、5時ごろ終了しました。
この日は朝から忙しく、高校3年生の対応だけでなく、高1歴史総合の授業もあったので、お昼もコーヒーとドーナツ一つしか食べられませんでした。
帰宅後は、入浴後、妻が作ってくれた温かいお鍋を息子と三人で囲んで、ぐっすり眠りました。
以上、共通テスト後一週間の記録でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?