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「PERMA」モデルと受験勉強

受験勉強は、多くの高校生にとって大きなプレッシャーとなりがちですが、心理学者マーティン・セリグマンが提唱する「PERMA」モデルを取り入れることで、この重要な時期をよりポジティブで充実したものに変えることができます。以下は、受験勉強に取り組む高校生に向けたPERMAモデルの適用方法です。

ポジティブ感情(Positive Emotion)

勉強の小さな成功を祝うことで、ポジティブな感情を引き出しましょう。例えば、難しい問題が解けた時や、計画通りに勉強が進んだ時には自分自身を褒めることが大切です。ポジティブな感情はモチベーションを高め、勉強に対する緊張を和らげる効果があります。

エンゲージメント(Engagement)

自分の得意な科目や興味のある分野に没頭することで、学習に対するエンゲージメントを高めましょう。また、勉強法を工夫することで、全ての科目において「フロー」の状態を経験し、学習効率を上げることができます。

関係性(Relationships)

クラスメートや友人と一緒に勉強するグループを作ると、相互に助け合いながら学習することができます。また、家族や教師との良好な関係を維持することも、勉強のモチベーションを保つために重要です。

意味(Meaning)

受験勉強を単なる試験対策と捉えるのではなく、自分の将来の目標や夢につながる大切なステップと考えましょう。自分がなぜこの勉強をしているのか、その意味を理解することで、学習への意欲が高まります。

達成(Achievement)

具体的な学習目標を設定し、それを達成することで自己効力感を高めましょう。小さな目標から始め、一つ一つクリアしていくことで、自信を持って大きな目標に挑戦できるようになります。

「PERMA」モデルを活用することで、受験勉強は単なる苦痛な課題ではなく、自己成長の機会となります。ポジティブな感情、学習への没頭、支えあう関係性、勉強の意味づけ、そして具体的な目標達成の喜びを通じて、受験生活をより充実したものにしましょう。

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