グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その75 格闘武技2

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その75 格闘武技2

4レベル以降の格闘武技である。
習得に必要なレベルや前提となる特技の取得レベルもあり、強力なものが増えている。

ダメージを与えた相手の達成値を下げる武技である。
簡単に解除できるが、相手に移動させるという使い方はできるかもしれない。
このレベルのメジャーアクションとしては少し地味な気もするが、《ナチュラルアーツ》で他の特技と組み合わせることもできるのでこれぐらいで良い気がした。

《バインドラッシュ》 格闘武技4レベル
種別:武技(格闘/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈格闘〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:6 MC:FW
 激しい猛攻で足止めをする武技。
 対象に「種別:格闘」の武器で白兵攻撃を行う。この攻撃で1点以上のダメージを与えた場合、そのキャラクターが行うあらゆる判定の達成値を[使用可能格闘武技レベル/2]点減少させる。この効果はラウンドが終了するか、あなたとこの効果を受けているキャラクターのいずれかが移動するまで持続する。

強力な一撃で衝撃破を発生させる武技である。
混沌の力なしでどうやっているのかは不明である。

《ブロウウェイブ》 格闘武技4レベル
種別:武技(格闘/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈格闘〉 対象:範囲1
射程:1Sq 目標値:対決
コスト:4 MC:FW
 拳で力の波を起こし、離れた相手をまとめて吹き飛ばす武技。
 対象に「種別:格闘」の武器による白兵攻撃を行う。この武技は1シーンに1回まで使用できる。
 使用可能武技レベルが6になると、この武技の対象は「直線2」(自身は除く)となる。

さらに追加のHP減少を与える特技である。
二回目のHP減少なので、実質三回攻撃の気持ちになれる。

《ワンモアアディショナル》 格闘武技5レベル
種別:武技(格闘/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈格闘〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:7 MC:FW
 さらなる高速打撃により相手を打ちのめす武技。一撃でも通れば、そのわずかな隙で十以上の打撃を加えることができるのである。
 対象に「種別:格闘」の武器による攻撃を行う。この攻撃に《アディショナルブロウ》が適用されている場合、その効果を適用した後に、《アディショナルブロウ》で【HP】を減少させたキャラクターの【HP】を[使用可能格闘武技レベル]D点減少させる。この武技は1シナリオに1回まで使用できる。

掴んで投げる。
非常にシンプルな武技である。

《グリップアンドスロー》 格闘武技5レベル
種別:武技(格闘/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈格闘〉 対象:単体
射程:0Sq 目標値:対決
コスト:4 MC:FW
 攻撃と同時に相手を掴み、投げ飛ばす特技。
 対象に素手による白兵攻撃を行う。この攻撃によって1点以上のダメージを受けたキャラクターは〈頑健〉によって、目標値[あなたの使用可能格闘武技レベル×あなたの〈力技〉レベル]の判定を行う。この判定に失敗したキャラクターに硬直を与えるか、あなたの任意の方向に1Sq移動させることができる。

相手の防御力をある程度無視してダメージを与える攻撃である。
いろんな作品にある拳が鎧を貫通したり、衝撃をずらしたりする奴を、魔法とかの助けを借りずにやるやつである。

《ペネトレイトブロウ》 格闘武技6レベル
種別:武技(格闘/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈格闘〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:10 MC:FW
 貫通の拳。衝撃が防御を貫通して伝わるという秘拳。
 対象に「種別:格闘」の武器による白兵攻撃を行う。この攻撃に対する対象の防御力は[使用可能格闘武技レベル×〈格闘〉レベル]点低いものとして扱う。この特技は1シナリオに1回まで使用できる。

空中コンボである。
攻撃をHPを減少させる効果とセットで使用すると、ダメージを上昇させることができる。

《エアリアルラッシュ》 格闘武技6レベル
種別:武技(格闘/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈格闘〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:10 MC:FW
 強烈な打撃で浮かせることにより、十分な防御を行えない間に強烈な連撃を与える武技。
 対象に「種別:格闘」の武器による白兵攻撃を行う。この攻撃で1点以上のダメージを与えた対象に、飛行状態を与える。対象はこの飛行状態の間、移動力とあらゆる判定の達成値が[使用可能格闘武技レベル]点減少する。この効果は飛行状態になる効果か、クリンナッププロセスの終了時に解除される。さらに、このラウンド中、あなたが飛行状態のキャラクターに攻撃で与えるダメージを与えると減少させる飛行状態のキャラクターの【HP】を+[使用可能格闘武技レベル×2]点する。この武技は1シナリオに1回まで使用できる。

まとめ

格闘武技の後半である。
作りながら高レベル武技のバランスが自分でもわからなくなっている。
あとでバランスを調整したり、習得レベルを入れ替えたりしたほうがいいものがあるのかもしれない。

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