グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その14 サイキック

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その14 サイキック

追加されるサイキックの特技をいくつか紹介していく。

力の制御

《拡大する力》が「タイミング:常時」で正確な処理をするといろいろ使いづらいところもあったことから、これを制御するために新しい特技を追加した。

《収束する力》 (しゅうそくするちから)
種別:魔法 最大LV:1
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:6 MC:○
 力を自在制御することで周囲への被害を最低限に抑える特技。
 《拡大する力》その効果で対象が変化している魔法を使用する際に使用するできる。その魔法を「対象:単体」に変更し、それが攻撃を行う魔法の場合、その攻撃のダメージに+[その魔法のレベル]Dする。常時、あなたの取得している《拡大する力》のレベルが1高いものとして扱う。

白兵戦闘の特技

サイキックでは、追加の魔法系統で武器(とくに素手)を想定した近接攻撃をサポートする特技が追加されている。

そのひとつが静動魔法を用いた格闘術の用意を整える《鉄拳殴布》である。

《鉄拳殴布》 (てっけんおうぶ)
種別:魔法 最大LV:5
タイミング:いつでも
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:○
 静動魔法によって自らの手への衝撃を減らし相手への衝撃を増加させることで、布を殴るような軽い感覚殴りつつも、鉄で打たれたような重い打撃を与えることができる。
 あなたの素手ひとつ、もしくはふたつを「攻撃力:〈武器〉【感覚】+(LV×〈知覚〉レベル)」「ガード値:【感覚】」に変更する。
 この特技のレベルが3になると、この武器による攻撃のダメージに+[使用可能静動魔法レベル]できる。

白兵戦闘の強化はただ攻撃を強化するだけではない。
移動能力の強化という面でも行われている。

《浮遊跳躍》 (ふゆうちょうやく)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 跳躍時に静動魔法で姿勢や衝撃、速度などをコントロールすることで、障害を飛び越え素早く移動する特技。
 あなたは飛行状態でシーンに登場できる。この飛行状態はマイナーアクションで解除でき、再びマイナーアクションで飛行状態になることができる。この特技による飛行状態では、飛行状態でなければ進入できないSqには進入できないが、地形による影響を受けない。
 この特技のレベルが3になると、この特技による飛行状態で飛行状態でなければ進入できないSqに進入できるようになる。

《最適疾走》 (さいてきしっそう)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:メインプロセスの開始時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:FW
 あなたは摩擦、抵抗、反動、重力などのさまざまな要素を静動魔法で操作することで利用、無視することによって素早く動くことができる。
 あなたのメインプロセスの開始時に使用する。あなたの【移動力】は+[(【感覚基本値】/5)+LV]となり、あなたが行う〈運動〉判定の達成値に+[LV+1]し、あなたが受ける落下ダメージを[使用可能静動魔法レベル×LV]点減少させる。この効果は1プロセスの間持続する。

さらに、偉業特技も白兵系のものとなっている。

《完全伝導》 (かんぜんでんどう)
種別:魔法(偉業) 最大LV:3
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:天運2 MC:○
 一切のロスなく衝撃が空気を伝わることで、離れた位置の相手を捉える殴打を放つ特技。肉体と魔法の高度な同時制御が必要と言われている。
 このプロセス中にあなたが行う白兵攻撃の射程を+[使用可能静動魔法/2](切り上げ)Sqする。さらに、この効果を受けた攻撃は防御力を半分として扱う。この特技は1シーンに[LV]回まで使用できる。
 この特技のレベルが3になると、この特技は「タイミング:攻撃の直前」として使用することができるようになる。

偉業特技はさらに強化され、演出面でもさまざまな形で強化が可能となる。

《拡大伝導》 (かくだいでんどう)
種別:魔法 最大LV:1
タイミング:《完全伝導》
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:○
 衝撃を拡大しつつ伝導させることで、広い範囲にそのままの強さの一撃を放つ特技。強力な一撃を放つ者もいれば、無数の拳で打つ者もいる。
 CL10以上で取得できる。《完全伝導》と同時に使用する。その効果を受けた攻撃の対象を1段階拡大し、そのダメージに+【感覚】する。
 この特技のレベルが3になると、この特技による対象の拡大は2段階となり、上昇するダメージにさらに+【共感】する。

射撃武器の強化

静動魔法を使った射撃戦闘の強化も行われている。
とくに、《阻まれざる矢》は白兵攻撃をメインとしたキャラクターが状況に合わせて射撃攻撃を行うための特技として強力なものとして設定されている。
うまく白兵攻撃と射撃攻撃を使いこなしてかっこいい演出をしよう。

《浮遊する射撃具》 (ふゆうするしゃげきぐ)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:攻撃の直前
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:○
 武器やタクトを浮遊させることで相手の死角から攻撃を放つ特技。
 あなたが行う射撃攻撃の直前に使用する。その攻撃はあなたが[LV]Sq以内の任意のSqにいるものとして攻撃の対象を選択することができる。ただし、あなた自身の位置は変わってないことや、あなたの本来の位置から視線が通っていないキャラクターは対象として選択できないことに注意すること。

《阻まれざる矢》 (はばまれざるや)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:攻撃の直前
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:○
 静動魔法を用いて投げたナイフや放った矢を加速、誘導させ相手に命中させる特技。
CL5以上で取得できる。あなたが武器を使用して行う射撃攻撃の直前に使用できる。その攻撃の命中判定のダイスを+1個し、そのダメージに+[LV×使用可能静動魔法レベル]する。
 この特技のレベルが3になると、この特技が適用された攻撃の射程に+[使用可能静動魔法レベル/3](切り上げ)Sqする。

まとめ

サイキックは静動魔法を用いた格闘術や武器を用いた戦闘を行うようになる予定である。
その設定上、少しSF要素の入った作品を参考にした演出を行うことで他のスタイルとの差別化になりそうである。


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