グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その92 槍術武技2 

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その92 槍術武技2

槍術武技の高レベルのものである。
もう少し演出的に好き勝手してもいい気がする。

素早い突きである。
追撃かリアクション強化で迷ったが、追撃は他にもあるためにリアクション強化となった。
槍はわりと先制することで効果を発揮するものがあるので、行動済みの相手に対して有効な効果で行動済みと未行動の両方に対応できるようにしてもいいかもしれない。

《ラピッドスピア》 槍術武技4レベル
種別:武技(槍術)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉〈重武器〉 対象:単体
射程:- 目標値:対決
コスト:4 MC:FW
 瞬槍。素早い動きで隙を消し相手の反撃に対応する武技。
 対象に「種別:槍」の武器による白兵攻撃を行う。さらに、このラウンド中、あなたが行うあらゆるリアクションの達成値に+[(使用可能槍術武技レベル/2)+1]する。

槍を回して攻撃を防ぐあれである。
普通に攻撃を防ぐこともある。
魔法なども防ぐことができるが、白兵攻撃はHP消費で突破される可能性がある。

《スピアシールド》 槍術武技4レベル
種別:武技(槍術)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:効果参照 対象:自身
射程:- 目標値:対決
コスト:3 MC:FW
 盾なる槍。槍を回転させる、正確に攻撃をたたき落とす、敵に向かって無数の突きを放つなどで攻撃を防御する武技。強引に破られることもあるが、そうはいかない射撃攻撃に対しては有効である。
 装備している「種別:槍」の武器をひとつ選択する。攻撃に対して選択した武器で指定されている技能でリアクションを行う。この判定は命中判定としても扱い、回避修正を適用せず命中修正を適用し、このリアクションの達成値に+[使用可能槍術武技レベル×2]点する。攻撃が白兵攻撃の場合、攻撃を行ったキャラクターは、[この武技によるリアクションの達成値]点の【HP】を消費することで、この武技によるリアクションの達成値を0として扱うことができる。この武技は1ラウンドに[使用可能槍術武技レベル/3](切り上げ)回まで使用できる。

敵に対しての初撃でボーナスを得る武技である。
移動もついている。

《ファーストスピア》 槍術武技5レベル
種別:武技(槍術/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:効果参照 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:6 MC:FW
 一番槍。素早く行動し味方の誰よりも早く相手に攻撃を仕掛けることで、味方を鼓舞する武技。
 即座に通常移動を行い、「種別:槍」の武器による攻撃を行う。この武技の判定はその攻撃で使用する技能となる。即座に移動し、攻撃を行う。この攻撃で【HP】がそのキャラクターの【最大HP】以上のキャラクターに1点以上のダメージを与えた場合、自身から1Sq以内の同意した味方全員の士気を2点回復する。さらに、この攻撃のあと、この攻撃の対象に対して、このラウンド中に行う攻撃のダメージに+[使用可能槍術武技レベル×2]する。この武技は1シーンに[使用可能槍術武技レベル/4]回まで使用できる。

移動からの範囲攻撃である。
対象を拡大することで遠くまで攻撃が届くようになる。
演出、効果ともに派手な特技。

《チャージスラスト》 槍術武技5レベル
種別:武技(槍術/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉〈重武器〉 対象:直線2
射程:- 目標値:対決
コスト:12 MC:FW
 突撃槍撃。全力での突撃からの一突きで周囲の敵ごと相手を吹き飛ばす武技。
 即座に通常移動を行い、その後、自身を除く対象に「種別:槍」の武器による白兵攻撃を行う。この攻撃のダメージに+[(直前の移動で移動したSq数+使用可能武技レベル)×2]する。この攻撃で1点以上のダメージを与えた対象を任意の方向に1Sq移動させる。この武技は1シナリオに[使用可能槍術武技レベル/4]回まで使用できる。

すごくクリティカルしやすいやり投げである。
射程の強化とクリティカル時のダメージから、離れた位置から攻撃してくるボスではない敵を倒すのに使えるかもしれない。

《フェイタルジャベリン》 槍術武技6レベル
種別:武技(槍術/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈射撃〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:12 MC:FW
 致命の一投。必殺の意志を持った槍の投擲で相手に致命傷を与える武技。まるでそうなる運命であるかのように槍は敵へと向かい、その命を奪う。
 対象に「種別:槍」の武器による射撃攻撃を行う。この攻撃の射程を+2Sqし、その命中判定のダイスの出目ひとつをクリティカルの確認前に6にする。この攻撃のダメージに+[使用可能槍術武技レベル×3]する。さらに、この攻撃がクリティカルで命中した場合、そのダメージに+[使用可能槍術武技レベル×〈意志〉レベル]する。この武技は1シナリオに[使用可能槍術武技レベル/4]回まで使用できる。

舞うような動きで攻撃するというのは漠然とすごい感があるため、他の武器にもあるが、これは6レベルである。
シンプルに強力だが、少し地味な性能である。

《スピアダンス》 槍術武技6レベル
種別:武技(槍術/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉〈重武器〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:8 MC:FW
 槍舞。舞うような動きで攻撃を繰り出す武技。素早い動きで攻撃するものもあれば、うごきはゆっくりでも一切のよどみのなさで行うものなど、それぞれの舞の形がある。
 対象に「種別:槍」の武器による白兵攻撃を行う。この攻撃で1点以上のダメージを受けたキャラクターは[(使用可能槍術武技レベル/4)+1]回、【HP】を4D+[使用可能槍術武技レベル×〈軽武器〉レベル]点失う。この武技は1シーンに[使用可能槍術武技レベル/4]回まで使用できる。

まとめ

高レベル向けの槍の武技である。
投げ槍と近接があるので、組み合わせて取得できるなら投げ槍を行わない場合はその辺を変えてもいいかもしれない。

投げ槍と先制攻撃が多いので【感覚】が重要になるかもしれない。


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