グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その78 重武器武技1

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その78 重武器武技1

重武器の武技である。
特技では少し発展的なものが多かったりしたため、基本的な部分から離れがちだったが、武技はオリジナルのTRPGを作る際に使えそう感がある。
実際には不明だが。

命中修正のマイナスを筋力に応じて軽減する武技である。
レベルが上がると素手の種別に重武器が追加される。

《パワーアーム》 重武器武技1レベル
種別:武技(重武器)
タイミング:常時 
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:FW
 剛腕。あなたは重い武器でも軽々と扱うことができ、その腕自体が武器と言えるものとなっている。
 あなたが装備している「種別:重武器」の武器の命中修正に+[【筋力基本値】/10](最大0)する。
 使用可能重武器武技レベルが3になると、あなたの素手は「種別:重武器」が追加され、〈重武器〉で判定を行えるようになる。

ガードに対して強い攻撃である。
レベルが上がると衝撃属性が付与される。

《ヘビーバッシュ》 重武器武技1レベル
種別:武技(重武器)
タイミング:メジャーアクション
判定:〈重武器〉 対象:単体
射程:- 目標値:対決
コスト:4 MC:FW
 重破撃。重い一撃で、防御ごと敵を押しつぶす武技。
 対象に「種別:重武器」の武器をひとつだけ使用した攻撃を行う。この攻撃に対するガードでは、ガード値が[あなたの使用可能重武器武技レベル×2]点低いものとして扱う。
 使用可能武技レベルが3になると、この攻撃の属性に〈衝撃〉属性を加える。

《振りかぶり》を前提として範囲攻撃を行う武技である。
他の《振りかぶり》と同時に使用する武技とタイミングが重なるので、使い分ける必要がある。

《スウィープ》 重武器武技2レベル
種別:武技(重武器)
タイミング:《振りかぶり》 効果時間:-
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:5 MC:FW
 なぎ払い。振りかぶった武器でなぎ払う武技。
 あなたが使用する《振りかぶり》と同時に使用する。その《振りかぶり》の効果を受けた攻撃は「対象:範囲1」(自身は除く)となる。

常に武技が盾になっている武技である。
相手に槍を向けて近づかせないとかも含んでいる。

《ウェポンシールド》 重武器武技2レベル
種別:武技(重武器)
タイミング:常時 効果時間:-
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:FW
 盾なる刃。巨大な武器の間合いや武器そのものが常に盾となることを表す武技。
 あなたが「種別:重武器」「装備部位:メイン*」の武器を装備している場合にのみ有効。〈武器〉〈衝撃〉属性の防御力に+[装備している武器ひとつの重量/2]点する。

《ナチュラルアーツ:●●》である。
基本的にすべての系統に存在するのでとくに書くことはない。

《ナチュラルアーツ:重武器》 重武器武技3レベル
種別:武技(重武器)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:0 MC:○
 武技定着。あなたは武技の修練を繰り返し、その技を定着させ自然に扱うことができる。
 このメジャーアクションでは、攻撃を行うメジャーアクションの武技と攻撃を行うメジャーアクションの特技を使用することができる。ただし、その武技、特技のうち一方では攻撃を行わず、もう一方の攻撃にその攻撃に対して適用される効果を適用する。この効果で使用するメジャーアクションは、いずれも「種別:重武器」の武器によるものでなければならない。また、これらの武技と特技は同じ技能で判定できるものでなければならない。

《振りかぶり》を前提として、その威力を高める武技である。

《ヘビースラッシュ》 重武器武技3レベル
種別:武技(重武器)
タイミング:《振りかぶり》 効果時間:-
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:5 MC:FW
 重砕斬。武器を振り下ろす際により力を込めることで一撃の威力をさらに高める武技。
 あなたが《振りかぶり》を使用する際に使用できる。その《振りかぶり》では、武器の重量に+[あなたの【筋力基本値】-攻撃に使用する武器の重量](最大で使用可能重武器武技レベル×2)して、効果を算出する。

まとめ

重武器の武技は全体として防御を少し無視したり、ダメージを上昇させたり、範囲化させたりとパワフルな感じである。

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