グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その25 追加武器

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その25 追加武器

追加されるアイテムをいくつか紹介していく。

新たな近接武器

いわゆる注射器である。『ADF』の注射器のデータを元として名前の変更などを行ったものとなる予定である。
なお、「薬毒:●●」は錬金術アイテムとなる予定であるが、ある程度のものは〈専門知識:毒物〉でも扱える予定である。
アルケミストが所持するといいかもしれない。

シリンジ
種別:軽武器(注射器)
重量:1 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:-4
攻撃力:1
行動修正:-1 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:0
 いわゆる注射器である。投影体による知識を元に作られたもので、一応は戦闘用に作られているが、針が折れづらいぐらいのもので戦闘に耐えうるものではない。この武器を使用し、隠密状態、または急所攻撃で行った攻撃によるダメージはダメージロール、防御力の適用を行わずに必ず1点となる。この武器に「薬毒:●●」を使用する場合、一度に二つまで使用でき、特別に効果が重複する。

暗殺を目的とした武器も追加された。

アサシンウェポン
種別:軽武器(短剣)
重量:1 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【筋力】-1
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:0
 針や小型の刃物など、暗殺のための超小型の武器。このアイテムを隠すための判定の達成値と、この武器による急所攻撃のダメージに+[〈隠密〉レベル]する。投射可能。この武器は「種別:格闘(素手)」「技能:〈格闘〉」としても使用できる。

ダーク
種別:軽武器(短剣)
重量:1 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【筋力】-1
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:0
 暗殺用の黒く塗られたナイフ。この武器を投射して攻撃を行った場合、その攻撃に対するリアクションの達成値を-1する。このアイテムを隠すための判定の達成値と、この武器による急所攻撃のダメージに+[〈隠密〉レベル]する。投射可能。

鞭は鞭を使う特技のために新たに数を増やした。

バトルウィップ
種別:軽武器(鞭)
重量:4 装備部位:メイン* 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2
攻撃力:〈衝撃〉【筋力】-1
行動修正:-1 移動修正:-2 射程:0~1Sq ガード値:0 
 戦場で使うことを想定した鞭。若干丈夫ではあるが、通常の鞭と大きな差はない。

ガードダガー
種別:軽武器(槍/鎖)
重量:2 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈筋力〉-1
行動修正:0 移動修正:0 射程: ガード値:3
 通常よりも大きなガードのついたダガー。攻撃を受け流すことを重視している。この武器を装備している間、白兵攻撃に対するリアクションの達成値が+1される。

アサシンソード
種別:軽武器(長剣)
重量:3 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+0
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:0
 暗殺者が使うショートソード。黒く塗られた鞘に納められている。軽く扱い易いが、殺すための道具であり、耐久面は考慮されていない。この武器を使用して行った攻撃がクリティカルした場合、そのダメージに+[〈隠密〉レベル]する。

とりあえず鎖をとりつけて振り回したり投げたりできる武器を追加した。

チェインドスピア
種別:軽武器(槍/鎖)
重量:5 装備部位:メイン* 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+1
行動修正:-1 移動修正:-2 射程:0Sq ガード値:3 
 鎖を取り付けることで、戦闘中の回収や振り回しを可能にした斧。投射可能。この武器は投射した際、失われる代わりに捕縛を受ける。この捕縛はマイナーアクションを使用することで解除できる。

チェインドアックス
種別:軽武器(斧/鎖)
重量:7 装備部位:メイン* 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+2
行動修正:-2 移動修正:-1 射程:0Sq ガード値:4 
 鎖を取り付けることで、戦闘中の回収や振り回しを可能にした斧。投射可能。この武器は投射した際、失われる代わりに捕縛を受ける。この捕縛はマイナーアクションを使用することで解除できる。

鎌やハサミなどの個性的な武器も追加される。

シザーソード
種別:軽武器(鎌/鋏)
重量:7 装備部位:メイン* 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+2
行動修正:-2 移動修正:-2 射程:0Sq ガード値:4
 一部のアーティストたちの要望で作られる戦闘用の巨大なハサミ。閉じた状態で剣として扱うこともできるが、本領は挟むことによる切断である。「装備部位:メイン*」として装備したこの武器による攻撃で与えた出血によるダメージに+3する。この武器は「種別:軽武器(長剣)」「装備部位:メイン/サブ」としても使用できる。

バトルサイズ
種別:軽武器(鎌)
重量:6 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+3
行動修正:-1 移動修正:-2 射程:0Sq ガード値:2
 確実に切り落とすための刃。剣に近いものから鎌そのものの形状まで存在する。《武器熟練:鎌》1を取得している場合、この武器によって1点以上のダメージを与えた対象に出血を与える。

バトルチェイン
種別:重武器(鞭)
重量:8 装備部位:メイン* 技能:〈重武器〉 命中修正:-4 
攻撃力:〈衝撃〉【筋力】+3
行動修正: 移動修正: 射程:0Sq ガード値:3
 戦闘用に用意された鎖。普通の鎖あとあまり違いはない。鞭のように扱うことで相手を打ちすえ、拘束する。

グレートサイズ
種別:重武器(鎌)
重量:9 装備部位:メイン* 技能:〈重武器〉 命中修正:-4
攻撃力:〈武器〉【筋力】+3 
行動修正:-2 移動修正:-3 射程:0Sq ガード値:4 
 巨大な鎌。本来は戦闘用ではない大鎌を戦闘に耐えられるように改良した武器。《武器熟練:鎌》3を取得している場合、マイナーアクションを使用することで、そのプロセス中にこの武器で行う攻撃はガードできなくなる。

射撃武器

射撃武器も大幅に追加される予定である。
また、射撃武器も武器ごとの特徴が強くなる予定である。

ショートボウ
種別:射撃(弓)
重量:3 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1
攻撃力:〈武器〉【筋力】
行動修正:-1 移動修正:-2 射程:0~1Sq ガード値:0
 短い矢を使いて肘の辺りまで引いただけでも十分な威力を発揮する小型の弓。長距離を射ることはできないが、通常よりも近くの相手にも攻撃できる。この武器は騎乗状態の間、「移動修正:-1」として扱う。

コンポジットショート
種別:射撃(弓)
重量:4 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1
攻撃力:〈武器〉【筋力】+1
行動修正:-2 移動修正:-2 射程:0~2Sq ガード値:0
 複数の素材を組み合わせた小型の弓。この武器は【筋力基本値】が15以上でなければ使用できない。この武器は騎乗状態の間、「移動修正:-1」として扱う。

コンポジットロング
種別:射撃(弓)
重量:8 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-3 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+3
行動修正:-3 移動修正:-3 射程:1~4Sq ガード値:0 
 さらに大型化したコンポジットボウ。この武器は【筋力基本値】が15以上でなければ装備できない。この武器は騎乗時、「行動修正:-5」となる。

小型のクロスボウは1シーンに1回まで片手で使用できる。
これは、発射だけなら片手でできるがリロードには両手を使うためである。

ハンドクロスボウ
種別:射撃(弩)
重量:2 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1 
攻撃力:〈武器〉【反射】-1
行動修正:0 移動修正:-1 射程:0~1Sq ガード値:0 
 撃つだけなら片手でも可能な小型のクロスボウ。この武器は「装備部位:メイン」としても使用できるが、その場合は1シーンに1回までしか使用できない。混沌レベルが3以上の場合、この武器の命中判定のダイスに1の出目がひとつ以上あると、その攻撃は失敗となる。この武器は「装備部位:メイン/サブ」として装備できる。この場合、この武器は1シーンに1回までしか使用できない。

ライトクロスボウ
種別:射撃(弩)
重量:4 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1
攻撃力:〈武器〉【反射】+0
行動修正:-1 移動修正:-1 射程:0~1Sq ガード値:0
 撃つだけなら片手でも可能な小型のクロスボウ。この武器は「装備部位:メイン」としても使用できるが、その場合は1シーンに1回までしか使用できない。混沌レベルが3以上の場合、この武器の命中判定のダイスに1の出目がひとつ以上あると、その攻撃は失敗となり、この武器はそのシーン中使用できなくなる。

ヘヴィクロスボウ
種別:射撃(弩)
重量:8 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-3
攻撃力:〈武器〉【反射】+2
行動修正:-4 移動修正:-3 射程:1~4Sq ガード値:0 
 この武器は【筋力基本値】が15以上でなければ装備できない。混沌濃度の高い地域で使われる大型のクロスボウ。混沌による事故は減ったが、重量ゆえに通常の兵士には扱えない武器となっている。

『ADF』にタワーシールドがあるのであえてタワーシールドという名称を避けている。
フレームドタワーが木をメインとして金属で補強したタワーシールドである。

フレームドタワー
種別:盾
重量:8 装備部位:サブ 技能:〈力技〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+1
行動修正:-2 移動修正:-3 射程:0Sq ガード値:8 
 金属で補強した木製のタワーシールド。木が主な素材であるため、金属製のものと比べると軽いが、それでも十分な防御力を持つ。装備中、〈武器〉〈衝撃〉の防御力に+3、〈炎熱〉属性の防御力に+1する。

スティールタワーは金属素材を中心としたタワーシールドである。
非常に重いので重量を活かす特技があれば強力な武器となるかもしれない。

スティールタワー
種別:盾
重量:12 装備部位:サブ 技能:〈力技〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+2
行動修正:-4 移動修正:-5 射程:0Sq ガード値:10 
 金属素材を中心として制作されたタワーシールド。持ち運ぶだけでも一苦労であるが、その分高い防御力を誇る。装備中、〈武器〉〈衝撃〉の防御力に+3、〈炎熱〉の防御力に+2。

両手盾である。両手で持つので武器を持てないが、その分高い防御性能を持っている。

ツーハンドシールド
種別:盾
重量:9 装備部位:メイン* 技能:〈力技〉 命中修正:-3
攻撃力:〈武器〉【筋力】+2
行動修正:-3 移動修正:-4 射程:0Sq ガード値:11
 両手用の大盾。重いので叩きつけるだけでもすごく痛い。装備中、〈武器〉〈衝撃〉の防御力に+2する。

パイルドシールド
種別:盾
重量:11 装備部位:メイン* 技能:〈力技〉 命中修正:-4
攻撃力:〈武器〉【筋力】+3
行動修正:-6 移動修正:-5 射程:0Sq ガード値:12
 杭によって地面に固定することが可能な両手盾。高い防御力を持つが、地面に固定するために行動が遅れがちになる。装備中、〈武器〉〈衝撃〉の防御力に+2、〈炎熱〉属性の防御力に+1する。

脅威的な防御力を持つ盾である。
攻撃を行わないパラディンが持つと凶悪かもしれない。

ウォールシールド
種別:盾
重量:14 装備部位:メイン* 技能:〈力技〉 命中修正:-5
攻撃力:〈武器〉【筋力】+1
行動修正:-6 移動修正:-6 射程:0Sq ガード値:14
 壁のような巨大な盾。通常は構えることも困難であり、固定して壁として使用する。【筋力基本値】が16以上で装備できる。装備中、〈武器〉〈炎熱〉〈衝撃〉の防御力に+3する。

まとめ

ということで追加する予定の武器である。
基本的に特殊な武器であることと、レイアウトの都合で1ページに2~3個程度掲載する予定である。


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