グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その90 槍術武技1

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その90 槍術武技1

槍を使う武技である。

周囲に侵入した敵が追加で移動力を消費することになる武技である。
敵の接近を阻むことができるので、三人ぐらいで並んで使うと壁っぽくなる。
移動力で強引に突破されるが。

《ディスタンスオブスピア》 槍術武技1レベル
種別:武技(槍術)
タイミング:セットアッププロセス 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:十字☆
射程:0Sq☆ 目標値:0/対決
コスト:0 MC:○
 槍の間合。槍を前に出すことで敵の勢いを弱める武技。時には、ごくわずかな躊躇が相手を死地へとどめることになる。
 この武技はSqそのものを対象とする。敵対的なキャラクターが対象となったSqに進入する際、移動可能距離を追加で[(使用可能槍術武技レベル/5)+1]点消費しなければならない。この効果は1ラウンドに[(使用可能槍術武技レベル/3)]回まで適用でき、同じキャラクターには1ラウンドに1回までしか適用できない。あなたが移動を行うとこの武技の効果は失われる。

槍を投げる武技である。
命中も上がるので、扱いやすい。
投げる場合は予備の槍を用意しておくことが望ましい。

《ロングアームスピアラー》 槍術武技1レベル
種別:武技(槍術/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈射撃〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:4 MC:○
 長腕の槍手。あなたが槍を投擲する技を身につけていることを表す武技。
 対象に「種別:槍」の武器による射撃攻撃を行う。この攻撃の射程を+1Sqし、その命中判定のダイスを+1個、そのダメージに+[使用可能槍術武技レベル×2]する。

射程が伸びて対象が未行動かつダメージを受けていない場合にダメージが上昇する。
《ロングスラスト》のようなものだが、ダメージ上昇の条件が厳しい。
一応、射撃にも対応しているので投げるのもあり。

《ファーストスラスト》 槍術武技2レベル
種別:武技(槍術)
タイミング:攻撃の直前 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:2 MC:FW
 先制槍撃。効果的な先制攻撃を仕掛ける武技。
 「種別:槍」の武器による攻撃を行う直前に使用できる。その攻撃の射程に+1Sqする。さらに、その攻撃の対象が未行動かつ【HP】が【最大HP】以上の場合、この攻撃のダメージに+[使用可能槍術武技レベル×2]する。

軽い槍を装備している場合に追撃する武技。
白兵のみ対応なので連続投げにはならない。

《ダブルスピア》 槍術武技2レベル
種別:武技(槍術/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉〈重武器〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:6 MC:FW
 二連突き。素早い突きや打撃での連続攻撃を行う武技。
 対象に、重量があなたの【筋力】以下の「種別:槍」の武器で白兵攻撃を行う。この攻撃で1点以上のダメージを受けたキャラクターは【HP】を[使用可能槍術武技レベル/2]D+[使用可能槍術武技レベル×2]点失う。

《ナチュラルアーツ》である。

《ナチュラルアーツ:槍術》 槍術武技3レベル
種別:武技(槍術)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:0 MC:○
 武技定着。あなたは武技の修練を繰り返し、その技を定着させ自然に扱うことができる。
 このメジャーアクションでは、攻撃を行うメジャーアクションの武技と攻撃を行うメジャーアクションの特技を使用することができる。ただし、その武技、特技のうち一方では攻撃を行わず、もう一方の攻撃にその攻撃に対して適用される効果を適用する。この効果で使用するメジャーアクションは、いずれも「種別:槍」の武器によるものでなければならない。また、これらの武技と特技は同じ技能で判定できるものでなければならない。

追撃で槍を投げるイメージの武技だが、効果はダメージ増加である。
白兵攻撃を囮にして投げ槍で致命傷を狙うなどの使い方なのかもしれない。

《クロッシングスピア》 槍術武技3レベル
種別:武技(槍術/増幅)
タイミング:ダメージロールの直前 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:2 MC:FW
 十字槍撃。槍による攻撃から追撃として槍を投げる武技。振るった槍の軌跡と投げた槍の軌跡が十字に交差する。失敗すれば武器を失うことになるからこそ、相応の覚悟と技量で確実に相手を仕留める必要がある。攻撃に使用した槍をそのまま投げる者が多いが、中には他の武器と組み合わせる者もいるらしい。
 あなたが行った攻撃のダメージロールの直前に使用する。あなたが装備している投射可能な「種別:槍」の武器をひとつ選択する。その攻撃のダメージに+[選択した武器の攻撃力+(使用可能槍術武技レベル×2)]する。この効果を適用した攻撃のあと、選択した武器は投射に使用したものとして失われる(投射に使用しても失われない場合は失われない)。

まとめ

槍術武技1である。
槍はわりと投げる方向の強化も入っているので、そういうキャラクターを作成するのもいいかもしれない。

3レベルまでの低レベルに入れたい武技の多い武器と4レベル目以降の奥義みたいなやつが思いつかない武器があるような気がする。

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