グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その38 科学界の混沌具1


権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その38 科学界の混沌具1

新たに追加されるスタイルが『ADF』に近いものを優先ということで、地球と同様に科学が発達しうる世界(地球を含む)の混沌宿しが追加されるため、科学界の混沌具は多めに用意する予定である。

科学界の混沌具の特徴は混沌や魔力といったエネルギーがないために研究を重ねられた技術である。精密な加工は邪魔をするエネルギーがあると成り立たないため、すべての力が安定したものだけの世界でしか行うことができない。

刃物

優れた技術で作られた刃物や簡単な加工に適した刃物である。

サバイバルナイフ
種別:軽武器(短剣/科学界)
重量:1 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0
攻撃力:〈武器〉【筋力】+0
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:1
 魔法がない世界だからこそのさまざまな工夫が見られるナイフ。あなたが〈手業〉で行う判定の達成値に+2する。投射可能。

刀は業物とい形となった。また、両手持ちの際に攻撃力が上昇するとともに、技能の変更が任意となった。
つまり、〈軽武器〉で判定できる重武器である。

業物
種別:軽武器(刀/長剣)
重量:7 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:-1 
攻撃力:〈武器〉【反射】+3
行動修正:-1 移動修正:-1 射程:0Sq ガード値:4 
 科学界で作られたという特殊な金属の剣。刀と呼ばれるものもある。
 このアイテムは「装備部位:メイン*」「種別:重武器(刀/長剣)」としても装備できる。その場合この武器の攻撃力は+2され、〈重武器〉でも命中判定を行うことができるようになる。

両手で扱う刀である。
軽武器でも判定を行える重武器というのに加え、筋力が高いと二刀流が可能である。

大業物
種別:重武器(刀/大剣)
重量:9 装備部位:メイン* 技能:〈重武器〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+5
行動修正:-1 移動修正:-2 射程:0Sq ガード値:5 
 科学界で作られたという特殊な金属の片刃大剣。
 「装備部位:メイン*」としてこの武器を装備している場合、この武器で与えるダメージに+[【反射基本値】/10]Dする。この武器は〈軽武器〉でも命中判定を行うことができる。あなたの【筋力基本値】が21以上の場合、この武器は「装備部位:メイン/サブ」となる。

現代装備

小型の銃器は特別な特技なしに二つ装備している場合にボーナスを得られるようになっている。
また、連射可能なものは命中がちょっとましになっているほか、複数体攻撃や範囲攻撃が可能なように設定されている。

『ADF』を使用した際に猛威を振るう拳銃に近いデータである。
命中修正によって弱体化した。

ハンドガン
種別:射撃(銃/拳銃/科学界)
重量:2 装備部位:メイン/サブ 技能:〈射撃〉 命中修正:-1 
攻撃力:【感覚】+0
行動修正:-1 移動修正:0 射程:1~2Sq ガード値:0 
 安定して火薬を扱うことができる科学界で発展した小型の銃器。あくまで投影されたものなので、爆発の心配はない。
 この武器を取得する場合、この武器を二つ取得できる。この武器をひとつだけ装備し、かつ、隠密状態の場合、命中判定のダイスを+1個する。

なぜか二つ装備するとクリティカルが強化される高威力の拳銃である。

リボルバー式拳銃
種別:射撃(銃/拳銃/科学界)
重量:3 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1
攻撃力:〈武器〉【感覚】+2
行動修正:-1 移動修正:0 射程:1~2Sq ガード値:0 
 十分な威力を持つ大型の拳銃。反動が大きく、相応の力がなければまともに扱うことができない。
 【筋力基本値】が8以上でなければこの武器は装備できない。【筋力基本値】が16以上の場合、この武器は「装備部位:メイン/サブ」として装備できる。
 この武器を二つ装備している場合、クリティカルの確認前に命中判定のダイスの出目に+1することができる。この武器を使用してクリティカルした場合、対象の防御力が【感覚】点低いものとして扱う。

フルオート射撃、もしくはバースト射撃が前提とされているため、命中修正が拳銃よりも高い。
命中精度を数で補った武器である。
範囲攻撃も可能である。

サブマシンガン
種別:射撃(銃/短機関銃/科学界)
重量:4 装備部位:メイン/サブ 技能:〈射撃〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【反射】+1
行動修正:-1 移動修正:-1 射程:1~2Sq ガード値:0
 威力は拳銃程度だが連射が可能な銃器。サブマシンガン以外にマシンピストルもこの武器に含む。威力こそ通常の拳銃と同程度だが、フルオート射撃により数で勝負することが可能である。
 この武器を二つ装備している場合、マイナーアクションを使用することで、この武器による攻撃の対象を「範囲1」に変更できる。ただし、この効果を適用した攻撃では、命中判定の達成値が-2される。

基本はバースト射撃による2体の対象への攻撃である。
フルオート射撃も可能であるが、二つ装備した場合の効果はその短さを活かした近接射撃となっている。

個人防衛火器
種別:射撃(銃/短機関銃/科学界)
重量:5 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1
攻撃力:〈武器〉【反射】+3
行動修正:-2 移動修正:-2 射程:1~3Sq ガード値:0 
 拳銃弾以上の威力を持つコンパクトな銃器が求められた結果として作られた銃器。十分な威力を持つため、バースト射撃によって複数の目標を狙うことが可能であると同時に、そのコンパクトさを活かした立ち回りが可能である。
 【筋力基本値】が16以上の場合、この武器を「装備部位:メイン/サブ」として装備できる。この武器による攻撃はひとつのSqにいる2体のキャラクターを対象にできる。この武器を二つ装備している場合、「射程:0」として攻撃を行うことができる。この攻撃のダメージに+[【反射基本値】/10]Dする。

単発式のライフルである。前装式かもしれないし、ボルトアクション式かもしれない。
当然、バーストもフルオート射撃もできないので派手な効果はないが、地味にクリティカルしやすくなる。

オールドライフル
種別:射撃(銃/長銃/科学界)
重量:7 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1
攻撃力:〈武器〉【感覚】+3
行動修正:-4 移動修正:-4 射程:1~4Sq ガード値:0 
 古くからの自動化されていないライフル。一発ごとに手動で装填する必要がある。旧型のため性能はあまりよくない。この武器による攻撃では、クリティカルの確認前にダイスの出目に+1することができる。

突撃銃は全体的な高性能さを持ち、なおかつバースト射撃で複数体を攻撃可能である。

突撃銃
種別:射撃(銃/長銃/科学界)
重量:6 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1 
攻撃力:〈武器〉【感覚】+4
行動修正:-3 移動修正:-3 射程:1~4Sq ガード値:0
 戦場で主力となっている一般的な自動小銃。いくつもの種類が存在する。
 この武器は十字の範囲にいる射程内のキャラクター2体を対象として攻撃できる。

狙撃銃はマイナーアクションで狙いをつけることで射程と命中が上昇する効果を持っている。
戦場では後ろで油断している魔法に有効かもしれない。

狙撃銃
種別:射撃(銃/狙撃銃/科学界)
重量:8 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【感覚】+6
行動修正:-4 移動修正:-4 射程:1~4Sq ガード値:0
 狙撃用のライフル。大型の弾と照準器によって離れた対象を仕留めることができる。
 マイナーアクションを使用することで、このプロセス中、この武器による攻撃の射程に+[〈射撃〉レベル]し、その攻撃の命中判定のダイスを+1個する。

まとめ

多いので三分割することにしたため、今回はここまでである。
銃のデータ多い。

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