グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その54 追加ワークス特技3

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その54 追加ワークス特技3


追加ワークス特技:技術

追加の技術系ワークス特技である。攻撃を回避しやすくなるものや、連撃関係が中心に強化されている。

だいたいは〈軽武器〉〈回避〉〈騎乗〉などで回避+3を目指せる特技である。
もう少し厳しくしてもいいかもしれない。

《軽装戦闘術》 (けいそうせんとうじゅつ)
種別:技術 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 武器の扱いに曲芸のような動き、相手の意表をついた動きや死角への回り込み、あらゆる手段を尽くして戦う軽装装備の戦闘術を会得していることを示す特技。
 あなたが装備している「装備部位:メイン」の防具の重量が、4以下の場合、[レベル3以上の【反射】の技能の数]だけその防具の回避修正が上昇する。ただし、この効果で上昇する回避修正は最大で[LV]までである。

乗騎の命中への影響を弱める特技である。
乗騎の防御力と行動修正で強化できる。

《騎乗攻撃術》 (きじょうこうげきじゅつ)
種別:技術 最大LV:効果参照
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 乗騎の頑丈さや小回りを活かすことで騎乗中でも正確な攻撃を行う特技。
 あなたが装備している乗騎の命中修正に+[LV](最大で〈騎乗〉レベル-2)する。その乗騎の防御力の合計が3以上の場合、この効果で上昇する命中修正を[LV+1](最大で〈頑健〉レベル-1)に変更できる。その乗騎の行動修正が+1以上の場合、この効果で上昇する命中修正を[LV+1](最大で〈知覚〉レベル-1)に変更できる。この特技の最大レベルは[〈騎乗〉レベル]までである。

乗騎の回避を少しましにする特技である。効果の上限があるのでましにする効果だが、それでも一部の乗騎からすれば命を分けるかもしれない。

《騎乗回避術》 (きじょうかいひじゅつ)
種別:技術 最大LV:効果参照
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 乗騎の持つ機動力や特性を活かすことでより攻撃を避けやすくする特技。
 あなたが装備している乗騎の回避修正に+[LV](最大で〈騎乗〉レベル-2)する。乗騎の効果で飛行状態になっている場合、この特技で上昇する回避修正を[LV+1](最大で〈運動〉レベル-1)に変更できる。その乗騎が水中状態のペナルティーを受けない効果を持ち、水中状態となるSqにいる場合、この特技で上昇する回避修正を[LV+1](最大で[〈隠密〉レベル-1)]に変更できる。この特技の最大レベルは[〈騎乗〉レベル]までである。

軽武器をひとつだけ装備している場合向けの命中とリアクションを強化する特技である。地味に優秀。

《決闘武術》 (けっとうぶじゅつ)
種別:戦闘 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:FW
 あなたが決闘のための戦い方に習熟していることを表す特技。
 あなたが「種別:軽武器」の武器をひとつだけ装備し、それ以外の武器を装備していない場合、あなたがその武器で行う攻撃の命中判定と、あなたが行うリアクションの達成値に+[LV]する。
 この特技のレベルが3になると、この効果を受けた攻撃のダメージに+1Dする。

そのメインプロセスで行動しているキャラクターを攻撃している状況が実質リアクション成功時にダメージを与える特技なので実質反撃を強化する特技である。達成値+2はリアクションとは別に命中判定が必要な場合にちょっとだけ有利になるものである。

《反撃熟練》 (はんげきじゅくれん)
種別:技術 最大LV:5
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 攻撃する時というのは最も隙が大きくなる時でもある。あなたはそれを理解し、的確に相手の攻撃に合わせた反撃を行うことができるy。
 この特技はCL3以上で取得できる。あなたがメインプロセスに行った攻撃で、そのメインプロセスで行動しているキャラクターに与えるダメージに+[LV]Dする。この特技のレベルが3になると、この効果が適用される攻撃の判定の達成値に+2する。

追加でHP減少を与える効果を強化する特技である。地味に強い。

《連撃熟練》 (れんげきじゅくれん)
種別:技術 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 あなたが追撃を連撃を得意とし、一撃ごとに攻撃する場所を素早く判断して攻撃を行えることを表す特技。
 この特技はCL3以上で取得できる。あなたによる「1点以上のダメージを与えた場合に【HP】を減少させる」効果で減少する【HP】に+[LV]Dする。

失敗を次の演出につなげることができる特技である。
演出上は得意分野での失敗がわざとやったものとなるので、実質失敗しなくなる。

《華麗なる失敗》 (かれいなるしっぱい)
種別:技術 最大LV:3
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:○
 うまく失敗することで相手を油断させる特技。失敗を組み込んだ戦いの組み立てを即座に考える判断力とその失敗が布石であることを気づかせないための演技力が必要となる。
 この特技はCL8以上で取得できる。【能力値】からひとつを選択して取得する。あなたがその【能力値】で行う判定に失敗した際に使用できる。このシーン中に一度だけ、その【能力値】で行う判定の直前に宣言をすることで、その判定の達成値に+[この特技で選択した【能力値】の3レベル以上の〈技能〉の数](最大で[LV+1])する。この宣言はこの特技の使用として扱わず、同じタイミングで他の特技を使用することも可能である。

二回目のダメージ減少を発生させる特技である。
カジュアルに大きなダメージを期待できる。

《冴え渡る連撃》 (さえわたるれんげき)
種別:技術 最大LV:3
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:○
 強い意志とそれを持ちながらも冷静かつ精密な攻撃を行う技量で一瞬の隙を突く特技。
 この特技はCL8以上で取得できる。あなたが持つ因縁を持つキャラクターひとりのみを対象とした攻撃で「1点以上のダメージを与えた場合に【HP】を減少させる」効果を適用する場合に使用できる。その効果の適用後、さらに対象の【HP】を[LV×2]D点減少させることができる。この特技は1シーンに1回まで使用できる。

まとめ

ということで技術系のワークス特技である。
軽装、騎乗、連撃が中心となり、軽装、中装のキャラクターにとって助かるかもしれない特技が追加されている。
また、演出次第では実質失敗しなくなる《華麗なる失敗》も追加された。

ちなみに、戦闘、技術系ワークスで予想されるような、《踏み込み》や《ロングスラスト》などの武器を扱うやつがなくなっているのはその辺が武技に含まれるようになったからである。
(むしろそういうのを集めたのが武技である)

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