グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その53 追加ワークス特技2

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その53 追加ワークス特技2


ワークス:戦闘のワークス特技である。

重装備、軽装備はそれぞれ回避と防御力である程使われるが、中途半端な防具はあまり使わないイメージが合ったので、中装備のやつも追加した。

《中装戦闘術》 (ちゅうそうせんとうじゅつ)
種別:戦闘 最大LV:5
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 中装防具を着用した状態での戦闘に長けていることを表す特技。
 あなたが装備している「装備部位:メイン」の防具の重量が、4以上、7以下の場合、その防具の〈武器〉〈衝撃〉属性の防御力に[レベルが3以上の【筋力】の技能の数]、回避修正に[レベルが3以上の【反射】の技能の数](最大0)上昇する。ただし、防御力と回避修正のいずれも最大で[LV]点までしか上昇しない。

重装備が強化される!
能力値ごと捨てがちな移動や行動値がましになるので、思わぬところで助かるかもしれない。

《重装戦闘術》 (じゅうそうせんとうじゅつ)
種別:戦闘 最大LV:効果参照
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 重装防具を着用した状態での戦闘に長けていることを表す特技。
 あなたが装備している「装備部位:メイン」の防具の重量が、7以上の場合、その防具の〈武器〉〈衝撃〉属性の防御力と行動修正、移動修正に+[LV]する。この特技の最大レベルは[〈頑健〉レベル]となる。

制圧に合わせて追加された特技である。
制圧が強化される。

《制圧者》 (せいあつしゃ)
種別:戦闘 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:FW
 敵対的なキャラクターが、あなたが制圧しているSqに進入する際に必要な移動可能距離を+[LV/2](切り上げ)Sqする。
 この特技のレベルが3になると、あなたが制圧しているSqにいる任意のキャラクターのすべての属性の防御力が+[〈軍略知識〉レベル]点上昇する。

《守勢巧者》の互換である。

《盾の名を持つならば》 (たてのなをもつならば)
種別:共通 最大LV:1
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 盾として仲間を守るからこそ、自身への攻撃をしっかりと防がないといけないという覚悟と意地を示す特技。
 あなたはカバーリングを行う特技を使用する際、その特技を「対象:自身」としてカバーリングを行わず、移動を除く、防御力の上昇などの他の効果を適用することができる。

追加効果を達成値で無効化する特技である。

《頑強なる防御術》 (がんきょうなるぼうぎょじゅつ)
種別:戦闘 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 痛みをこらえて皮のみに済ませ、力に耐えて踏みとどまり、流された武器を強引に戻すことで隙を見せない特技。
 この特技はCL3以上で取得できる。あなたに対しての1点以上のダメージを与えた際に追加でBSや【HP】の減少のような悪影響を与える効果は、命中判定の達成値があなたのリアクションの達成値+[LV+1]を上回らなければ適用されない。何が悪影響なのかはGMが判断すること。

ダメージを大きく上昇させる特技である。
取得するキャラクターは筋力を伸ばすだろうと推測すると、CLに応じて高いダメージを与えることができる。

《巨刃一閃》 (きょじんいっせん)
種別:戦闘(増幅) 最大LV:3
タイミング:攻撃の直前
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:5 MC:○
 武器の重量を利用してなぎ払い両断する特技。
 この特技はCL3以上で取得できる。「装備部位:メイン*」の武器による攻撃のダメージに+[【筋力基本値】-10]する。この特技は1シーンに[LV]回まで使用できる。

移動力の最低値を保証するという重装のキャラクターからすると非常にうれしい特技である。移動可能距離を減少させる要素について行くには足りないが、最低限の移動力は確保しやすくなった。
また、《騎乗熟練》を強化する効果もついている。1レベルでは《技能鍛錬:騎乗》が上位互換でそれ以降のレベルにする理由もなかった《騎乗熟練》が強化された。

《荒駆》 (あらがけ)
種別:戦闘 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 ぎりぎりの操騎術で素早く駆ける特技。
 この特技はCL8以上で取得できる。あなたが騎乗状態、かつ【移動力】が[LV+2]以下の場合、あなたの【移動力】は[LV+2]となる。さらに、あなたの【移動力基本値】に+[《騎乗熟練》のレベル×〈騎乗〉レベル]する。

かっこいい演出のための特技である。
エキストラの退場は戦闘中でもいいため、使いどころが以外とあるかもしれない。

《不死身の称号》 (ふじみのしょうごう)
種別:戦闘 最大LV:3
タイミング:いつでも
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:天運1 MC:○
 あなたはどんな戦闘や謀略からも生還し、味方の前に立つ不死身の英雄として知られている。
 この特技はCL8以上で取得できる。天運を1点使用することで同意したエキストラひとりをシーンから退場させるか、自身が戦闘中以外で受けるダメージを0にすることができる。この特技は1シナリオに1回まで使用できる。
 この特技のレベルが3になると、この特技の使用時に【HP】を【精神基本値】点回復することができる。

まとめ

重装備の強化や制圧の強化など、他の要素と合わせると非常に強力になるものが追加された。とくに、《制圧者》と制圧を行う特技を組み合わせると、相手の動きを制限して接近させないことも可能である。そのため、射程のある攻撃の重要さが挙がることになるかもしれない。
逆に、そういった射撃攻撃ではなかなか打ち破れない防御力となった重装備のキャラクターに対してどう対処するかというのも合わせ、相性がより大事になりそうである。

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