グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その41 魔法界の混沌具1

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その41 魔法界の混沌具1

魔法界?

魔法界はエルフ界に相当する世界であるが、より広い世界を扱い、人間やドワーフなども存在し、魔法が存在する世界となっている。

魔法界の混沌具とは?

神話や伝承といった背景を持たない混沌具である。
例えば、北欧神話に登場するトールが振るうミョルニルは北欧神話に由来するため、樹上界の武器となる。
ギリシャ神話に登場する女神アイギスの盾は神と人の共存する世界の武具であるため神人界のアイテムとなる。
こういった背景を持たない風の斧や古代文字の刻まれた剣(ルーン文字と言ってしまえば樹上界である)などが魔法界の混沌具として扱われる。

なお、アトラタンの住人は魔法世界の混沌装備に関して、もっと簡単な見分け方をしている。
それは、魔法世界の住人が使っていたかである。
基本的には、魔法世界の住人が知っていたり、魔法世界の住人が所持していればそれは魔法世界の混沌具である。

基本的に、複数の創作の中で変化した結果として別のものになったものや、他の世界の道具を元にして少しぼかしたものでこの世界の道具を作ることができる。
また、分類が難しい道具を入れるのにもいい世界である。

実際のデータ

もはや定番とも言える魔法用のナイフ。

救いの短剣 (すくいのたんけん)
種別:軽武器(短剣/魔法界)
重量:1 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【筋力】
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:1 
 異世界で儀式の際に使われるという特別な素材で作られた短剣。
 あなたが魔法を使用する判定の直前に【HP】を5点消費することで魔法の判定に+1Dすることができる。常時、この武器のダメージは+[あなたの最も高い使用可能魔法レベル]される。投射可能。

隠密重視の短剣。

アラートナイフ
種別:軽武器(短剣/魔法界)
重量:1 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0
攻撃力:〈武器〉【反射】+0
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:1
光によって敵の接近を知らせてくれる刃。隠密状態でダメージ上昇。
 薄く輝くことで敵の接近を知らせてくれる短剣。
 あなたが行う〈隠密〉と〈知覚〉による判定の達成値に+2、隠密状態で行う攻撃のダメージ+1Dする。

精霊の●●というのはだいたいスピリット●●という感じにした。
あとデータとかはいろいろ変わっているはず。
魔法と白兵を両立できるように両方の判定に優れるレイピア。
身体が軽くなる感を出すために行動修正と移動修正を+1にしている。

スピリットレイピア
種別:軽武器(突剣/魔法界)
重量:3 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【感覚】+〈霊感〉レベル
行動修正:+1 移動修正:+1 射程:0Sq ガード値:2 
 精霊の力を借りるべく素材から意匠までこだわった刺突剣。エルフが使うと言われている。
 あなたが行う魔法を使用するための判定の達成値に+2する。

シンプルに魔法の効果を受けると威力が上がる細身の剣。
魔銀はミスリルのイメージ。
銀色のストレートサーベルなのでおしゃれ。

魔銀のストレートサーベル (まぎんのすとれーとさーべる)
種別:軽武器(/魔法界)
重量:4 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【反射】+1
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:2 
 反りのない魔銀のサーベル。一見は細く優美で装飾的な剣だが、魔力を通すことで強靱な刃となって敵を両断する。
 この武器が魔法の効果を受けている場合、この武器で与えるダメージに+[あなたの最も高い使用可能魔法レベル]する。

二刀流向けの武器。
二刀流時の攻撃力が高い。

レンジャーズシミター
種別:軽武器(長剣/魔法界)
重量:4 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:0 
攻撃力:〈武器〉【反射】+0
行動修正:0 移動修正:0 射程:0Sq ガード値:1 
 異世界の野伏たちが使う片刃の曲刀。非常に扱いやすく、普段は弓を扱う者たちが予備に所持している。
 あなたがこの武器を二つ装備している場合、この武器の攻撃力に+[〈運動〉レベル]する。

ファイライトはファイアライトからもじったもの。
「ファイアライトハンマー」だと、「ファイア・ライトハンマー」になるので、ファイライトという架空の素材であることをわかりやすくするために、ファイライトになった。
魔力を込めると熱くなる金属。
元々は武具を鍛えるものだったのでその機能が使えるようになっている。
攻撃力や防御力を上昇させるアイテムとして取得するというのもあり。

ファイライトハンマー
種別:軽武器(鎚/魔法界)
重量:6 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈衝撃〉【筋力】+0
行動修正: 移動修正: 射程: ガード値:
 火鉄と呼ばれる特殊な金属で作られたドワーフの鎚。魔力を込めることで熱っせられる性質を鍛造に使っていた。
 メジャーアクションを使用することで、1シナリオに1回まであなたが所持している武器ひとつの攻撃力か、防具ひとつの〈体内〉以外のすべての属性の防御力をこのシナリオ中+[〈専門知識:鍛冶〉レベル]するか、その武器を修理できる。あなたが魔法を習得している場合、攻撃の直前のタイミングを使用することでこの武器の属性に〈炎熱〉を加えることができる。

銀の騎士剣というおしゃれな武器。
シンプルに攻撃力が高い。
両手で持つと混沌の存在に対して強くなる。

シルバープライド
種別:軽武器(長剣/魔法界)
重量:7 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2
攻撃力:〈武器〉【筋力】+[〈意志〉レベル×2]
行動修正:-1 移動修正:-1 射程:0Sq ガード値:【精神】 
 騎士たちの誇りが込められた白銀の剣。見た目の割には軽いが、決して折れやすいということはない。
 この武器は「種別:重武器」「技能:〈重武器〉」として扱うことができる。この際、この武器による攻撃で混沌の存在に与えるダメージに+1Dする。

ファイライトの斧。こちらは熱で溶断するタイプ。
両手で持つと命中が少し上がる。

ファイライトアックス
種別:軽武器(斧/魔法界)
重量:7 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:-2 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+3
行動修正:-1 移動修正:-2 射程:0Sq ガード値:4
 火鉄と呼ばれる特殊な鉱石から作り出した主にドワーフが扱う斧。単純に頑丈で熱に強い性質を持つだけでなく、魔力を通すことで刃が高温になり焼き切ることができる。あなたが魔法を習得している場合、攻撃の直前のタイミングを使用することでこの武器の属性に〈炎熱〉を加えることができる。この武器は「種別:重武器」「装備部位:メイン*」「技能:〈重武器〉」「命中:-1」として扱うことができる。

どうしても槍を手放したくない騎士のための小さめの槍。盾とセットで扱うことで攻撃力がいろいろ扱いづらさが目立つが、条件次第ではそれなりに強い。

デヴォーションランス
種別:軽武器(槍/魔法界)
重量:8 装備部位:メイン/サブ 技能:〈軽武器〉 命中修正:-3 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+0
行動修正:-2 移動修正:-2 射程:1Sq ガード値:2 
 その献身を誓った槍を槍を下馬しても手放したくないという騎士が扱うランス。その忠義のままに突撃し敵を貫く。
 この武器であなたが移動を行ったプロセス中に行う攻撃のダメージに+[そのプロセスで移動した距離]する。さらに、この際、あなたが「種別:盾」の武器を装備している場合、この武器の攻撃力に+[装備している盾ひとつのガード値/2]する。

みんな大好き黒色のグレートソード。筋力が高いと片手でも扱える。
特技や魔法などでなければ回復できない出血を与える。

ブラックソード
種別:重武器(大剣/魔法界)
重量:9 装備部位:メイン* 技能:〈重武器〉 命中修正:-3 
攻撃力:〈武器〉【筋力】+5
行動修正:-1 移動修正:-2 射程:0Sq ガード値:5
 古代文字が刻まれた黒い剣。与えた傷が治りにくい。
 あなたの【筋力基本値】が18以上の場合、この武器は「装備部位:メイン/サブ」として装備できる。この武器で1点以上のダメージを与えた対象に出血を与える。この出血は通常の手段では回復できず、特技、魔法などの効果でなければ回復できない。あなたの【筋力基本値】が18以上、かつ「装備部位:メイン*」として装備している場合、この武器による攻撃で与えるダメージに+1Dする。

巨大な敵を仕留めるためのすごく長い大剣。巨岩の大鎚もびっくりの命中修正-6。
《巨体》を持つエネミーに対しては二つの部位を同時に攻撃できるので実質2倍の攻撃力となる。
魔法界にも巨人や竜が存在しているというのはよく語られる話である。

ギガントスレイヤー
種別:重武器(大剣/魔法界)
重量:16 装備部位:メイン* 技能:〈重武器〉 命中修正:-6
攻撃力:〈武器〉【筋力】+10
行動修正:-5 移動修正:-10 射程:1Sq ガード値:2
 巨大な敵を倒すために作られた巨大な剣。頑丈さを重視した結果、扱いは困難を極めるものとなった。
 この武器によって《振りかぶり》の効果を受けて《巨体》を持つエネミーを攻撃する場合、あなたが攻撃可能なそのエネミーの別の部位ひとつを攻撃の対象に加えることができる。

精霊の力を借りる系の弓。魔法を矢として放つことができる。
名称にショートボウはそういうデータを作成しているため。

スピリットボウ
種別:射撃(弓/魔法界)
重量:5 装備部位:メイン* 技能:〈射撃〉 命中修正:-1 
攻撃力:〈武器〉【感覚】+〈霊感〉レベル
行動修正:-2 移動修正:-2 射程:1~3Sq ガード値:0 
 精霊たちの力を借りて放つ弓。エルフが扱うと言われている。魔法を矢としてつがえることでより遠くへ魔法を放つことができる。
 あなたが使用する魔法、「種別:魔法」の特技の射程に+1Sq、そのダメージに+1Dする。この武器は名称に「ショートボウ」を含むものとして扱う。

まとめ

魔法界はファンタジー系といっても、伝承とかではなくゲーム的なものや小説などを由来としたものが多くなる世界である。その混沌具は、魔法で強化されるものや魔法によって力を発揮していたもの、他の世界の要素が多少入ったものなどさまざまなものが存在している。

スピリット系は精霊というとエーテル界になるイメージであり、ギガントスレイヤーで倒すことを想定している相手がドラコーン界のイメージである。
そのため、他の世界との関わりも強いのではないかと推測されている。

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