グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その12 プロフェット

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その12 プロフェット

追加されるプロフェットの特技をいくつか紹介していく。

事前準備と軍師

ルーラーが軍師ではあるものの、指揮官という側面が強いのに対して、プロフェットは事前準備をして戦いに望むという形での軍師という相談役としてぴったりな方向に進化した。

情報収集でSPを獲得し、それを使うことでさまざまな特技を使用できるようになる。

《戦況情報整理》 (せんきょうじょうほうせいり)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:○
 情報を集め、それを照らし合わせ、推論や予測によって状況を明らかにしていく特技。たいていの危険は知っていればたいしたことはないのである。
 あなたは[LV×〈軍略知識〉レベル]点までのSPを所持することができる。あなたが情報収集のための判定に成功するか、同じ国のキャラクターが情報収集の判定で手に入れた情報を共有されるごと(ひとつの判定、情報で1回まで)にあなたはSPを1点獲得する。あなたは戦闘中、セットアッププロセスの開始時にSPを1点獲得する。《賢者の予言》《プレコグニション》の使用でもそれぞれ一度だけSPを2点獲得できる。あなたの所属している国のキャラクターが行う情報収集のための判定の達成値に+[SP/2]する。

《高速展開指示》 (こうそくてんかいしじ)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:効果参照
射程:2Sq 目標値:-
コスト:4 MC:○
 事前情報によって隊列を整えたり、味方を素早く展開する特技。
 戦闘の開始時に使用できる。SPを[LV×2]点まで消費しする。同意した任意の対象[消費した天運/2]体までは移動可能距離が[LV+1]Sqであるものとして移動を行う。

《応変の備え》 (おうへんのそなえ)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:メジャーアクション
判定:〈軍略知識〉 対象:単体☆
射程:4Sq 目標値:12
コスト:8 MC:○
 状況に応じて味方を動かし対応する備えをしていたことを表す特技。変わる状況の中では、誰が重要かは常に変化するのだ。
 SPを3点消費し、対象を未行動にする。この特技は1シーンに[LV×2]回まで使用できる。

《再撃の備え》 (さいげきのそなえ)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:メジャーアクション
判定:〈軍略知識〉 対象:単体☆
射程:4Sq 目標値:12
コスト:8 MC:○
 同じ手段を繰り返す備えを行っていたことを表す特技。一度では駄目でも二度目なら有効なこともあるのだ。
 SPを3点消費し、対象の「1シーンにn回まで」使用可能な特技ひとつの使用可能回数を1回分回復させる。この特技は1シーンに[LV×2]回まで使用できる。

戦いでの予知

《コンバットリープ》を活かすために魔法によって未来を予知することを戦いに活かし、前線に出る手段が追加された。少ない特技で前線で戦うことを想定しているため、強力な特技が多めになっている。
これらの特技により、攻撃を事前に察知して回避し、どう避けるかを知った上で追撃を行うというように攻撃を行うことができる。

《予測回避》 (よそくかいひ)
種別:魔法 最大LV:3
タイミング:リアクション
判定:〈霊感〉 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:4 MC:○
 あらかじめ相手の攻撃を予知しておく、幻影を作っておくといった方法で攻撃を回避する。相手が幻に気を取られている間に、あなたは歩みを進めることができる。
 CL5以上で取得できる。あなたは攻撃に対するリアクションの判定を〈霊感〉で行う。この判定のダイスを+1個する。このリアクションの判定に成功した場合、あなたは移動妨害を無視して1Sqまで移動することができる。この特技は1ラウンドに[LV]回まで使用できる。

未来予知からの一撃は時として理不尽とも言えるほどに正確な攻撃で急所を捉えることや、ちょうど刺される場所に盾となるものを仕込んでおくという用意を行うことができるようになる。

《賢者の一撃》 (けんじゃのいちげき)
種別:魔法(攻撃) 最大LV:5
タイミング:メジャーアクション
判定:効果参照 対象:単体
射程:武器 目標値:-
コスト:10 MC:○
 相手の動きを予知することで正確な一撃を効果的に叩き込む特技。
 この特技を取得するには《賢者の予言》を取得している必要がある。対象に武器攻撃を行う。この特技の判定は使用する技能は使用する武器のものと同じとなる。この攻撃の命中判定に+[【感覚】-10]し、そのダイスを+1個する。さらに、この攻撃のダメージに+[使用可能時空魔法レベル]する。
 この特技のレベルが3になると、この攻撃で与えるダメージに+【知力】し、さらに、レベルが5になると、この攻撃がクリティカルした場合の最終的なダメージを二倍にする。

《賢者は死せず》 (けんじゃはしせず)
種別:魔法 最大LV:1
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:15 MC:○
 あらかじめわかっているのなら対策はできる。死んだと偽装して機会を待つことも可能である。
 CL10以上、かつ《賢者の予言》を取得している場合にのみ取得できる。あなたの【HP】が0以下になる場合、その【HP】の減少を適用せず、あなたの【HP】を1にする。この効果を適用した場合、あなたは即座に隠密状態となる。この特技は1シナリオに1回まで使用できる。

最後の手立て

追加する予定の偉業特技としては珍しい味方のSPを補充するタイプの特技である。
自身のSPも回復可能であるため、SPを使い尽くした際に使用してSPを回復させることができる。

《まだ手はあります》 (まだてはあります)
種別:魔法(偉業) 最大LV:3
タイミング:クリンナッププロセス
判定:自動成功 対象:[LV]体
射程:シーン 目標値:-
コスト:天運 MC:○
 あらかじめそれぞれの味方に必要なものを用意しておくことで一気に立て直す特技。味方が押されることすらも、あなたの予想の範囲内である。
 あなたのSPが[LV+1]以下の場合にのみ使用できる。【知力】点までの天運を消費する。あなたを含めた任意の対象はそれぞれのスタイルひとつに対応したSPを[消費した天運]点獲得する。この特技は1シナリオに1回まで適用できる。
 この特技のレベルが3以上、かつあなたのCLが10以上になると、この特技の効果で獲得できるSPは[消費した天運×〈軍略知識〉レベル]点となる

まとめ

近接戦闘をこなすための特技も追加されたが、基本は魔法師のため後衛である。
生き残るにはここにある以外にもさまざまな生存手段や攻撃手段が必要となる。

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