グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その77 軽武器武技2

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その77 軽武器武技2

軽武器武技その2である。

聞いたことがあるかもしれない下がり受けである。
即座に移動する効果のため、下がるだけでなく前に出ることも可能である。

《リアステップパリィ》 軽武器武技4レベル
種別:武技(軽武器)
タイミング:リアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉 対象:自身
射程:- 目標値:対決
コスト:2 MC:FW
 下がり受け。後ろに下がりつつ相手の攻撃を受け流す武技。下がることで受け流しをしやすくするだけでなく、続く攻撃を回避することにも繋がる。
 同一Sqからの攻撃に対して行うリアクションとして使用できる。そのリアクションの判定を〈軽武器〉で行い、その達成値に+[使用可能軽武器武技レベル/3]する。この武技によるリアクションに成功した場合、即座に移動可能距離が1Sqであるものとして移動することができる。この際、敵による移動妨害を無視する。この特技は1シーンに[使用可能軽武器武技レベル/3]回まで使用できる。

リアクション成功でHPを減少させる武技である。
武技はシンプルなので書くことが少ない気がする。

《リポストエッジ》 軽武器武技4レベル
種別:武技(軽武器)
タイミング:リアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉 対象:自身
射程:- 目標値:対決
コスト:6 MC:FW
 反撃の刃。攻撃を回避しつつ、相手を斬りつける。
 武器攻撃に対するリアクションとして使用できる。そのリアクションを〈軽武器〉で行う。そのリアクションに成功した場合、攻撃を行ったキャラクターに「種別:軽武器」の武器で攻撃可能な場合、そのキャラクターの【HP】を2D+[使用可能武技レベル×〈軽武器〉レベル]点減少させる。この【HP】を減少させる効果は、攻撃によって1点以上のダメージを与えた場合に【HP】を減少させる効果として扱う。この特技は1シーンに[使用可能軽武器武技レベル/3]回まで使用できる。

一瞬の間に何かすごい奥義みたいなやつとかをする感じの武技である。
何をするのかの細かいことはそれぞれで考えることになる。

《ストップトモーメント》 軽武器武技5レベル
種別:武技(軽武器/増幅)
タイミング:ダメージロールの直前 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:6 MC:FW
 停止する一瞬。優れた集中力により、ごく短い瞬間を確実に活用し、その攻撃を確実に致命傷とする武技。
 この武技は同じタイミングの特技と同時に使用できる。あなたが行った攻撃がクリティカルした場合に使用できる。その攻撃のダメージに+[使用可能軽武器武技レベル×〈軽武器〉レベル]する。

三連撃を放つ武技である。
三発目で仕留めるはずが、二発目のダメージが最も高くなりやすくなっている。

《トライストライク》 軽武器武技5レベル
種別:武技(軽武器/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:12 MC:FW
 三連撃。二つの武器を巧みに操り、一点に三回の攻撃を行う武技。一撃目で守りを砕き、二撃目で相手を捉え、三撃目で相手を仕留めると言われる。
 「種別:軽武器」の武器を二つ以上装備している場合に使用できる。対象に「種別:軽武器」の武器をひとつだけ使用した攻撃を行う。この攻撃では、対象の防御力が[あなたが装備している攻撃に使用していない[種別:軽武器]の武器ひとつの攻撃力]点低いものとして扱う(最低0)。この攻撃で1点以上のダメージを与えた場合、対象の【HP】を2D+[「種別:軽武器」の武器の攻撃力]点減少させる。この特技は1シーンに[使用可能軽武器武技レベル/4]回まで使用できる。

名前から物騒だが実際そうである。
投擲による達成値の減少と追撃、それに攻撃を合わせて三つの効果を持つ。
わりとえぐい武技。

《シャドウレゾリューション》 軽武器武技6レベル
種別:武技(軽武器/攻撃)
タイミング:メジャーアクション 効果時間:瞬間
判定:〈軽武器〉 対象:単体
射程:武器 目標値:対決
コスト:10 MC:FW
 日陰の解決法。ナイフの投擲による牽制と追撃を組み合わせることで相手を確実に仕留める武技。
 この武技の使用時に、投射可能な武器を[使用可能軽武器武技レベル](最低4)個消費する。即座に通常移動を行い、対象に「種別:軽武器」の武器による攻撃を行う。この攻撃に対するリアクションの達成値を-[消費した武器の数]この攻撃で1点以上のダメージを与えた対象の【HP】を[消費した武器の数]D点減少させる。この武技は1シーンに[使用可能軽武器武技レベル/4]回まで使用できる。

すれ違い様に斬りつけるというよくあるやつである。

《クロッシングモーメント》 軽武器武技6レベル
種別:武技(移動/増幅)
タイミング:マイナーアクション 効果時間:1プロセス
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:対決
コスト:10 MC:FW
 交差の一瞬。素早い動きで接近し、すれ違い様に相手の隙を突く武技。ただ一度、一瞬の機会にすべてをかけ相手を仕留める。
 即座に通常移動を行う。このプロセス中に「種別:軽武器」の武器による攻撃を行う場合、その攻撃の達成値に+[使用可能軽武器武技レベル/2]し、ダメージに+[移動力×(使用可能軽武器武技レベル/3)]する。この攻撃の後、あなたは即座に通常移動を行う。この武技は1シーンに[使用可能軽武器武技レベル/4]回まで使用できる。

まとめ

軽武器向けの武技である。
全体として、HP減少効果と達成値上昇効果、それに移動効果が多い気がする。

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