グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その7 キャバリアー

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その7 キャバリアー

追加されるキャバリアーの特技をいくつか紹介していく。

より速く

キャバリアーのSPはスピードである。そのため、移動をしなかったラウンドの終了時にすべて失われるという性質を持っている。
そして、移動を行うごとにSPを獲得、つまり加速し、命中や回避、ダメージを上昇させることが可能となっている。

《王騎加速の印》 (おうきかそくのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:FW
 あなたは[LV×〈騎乗〉レベル]点までのSPを所持することができる。あなたが移動を行った際にSPを1点獲得する。あなたが行う攻撃の命中判定の達成値に+[SP/2]、ダメージに+[SP](最大10)する。SPは移動を行わなかったラウンドの終了時にすべて失われる。

《王騎残影の印》 (おうきざんえいのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:FW
 騎馬の速さを最大限に活かしあらゆる攻撃を振り切り、狙いを定めさせない天恵。
 あなたが行うリアクションの達成値に+[SP/2](最大で[LV×2])する。

キャバリアーには《駿馬の印》のような移動を行う特技が存在している。
新たに追加される《王騎撃離の印》も移動を行う特技である。
このような特技を使用することで、SPをより素早く貯めることが可能である。
また、《王騎撃離の印》はレベルが上昇すると《騎馬突撃》や《振りかぶり》との同時使用も可能となる。
好きな演出で突撃しよう。

《王騎撃離の印》 (おうきげきりのいん)
種別:天恵(移動) 最大LV:3
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:3 MC:FW
 移動を乗騎に任せることで移動しつつ攻撃を行う天恵。
 通常移動を行う。この移動を終えた際、移動可能距離が残っていれば、メジャーアクション終了後にその移動可能距離を消費して移動を行うことができる。
 この特技のレベルが3になるとこの特技は他の特技と同時に使用できる。この際に同時に使用した特技が移動を行う特技の場合は、同時に使用した特技による移動をこの特技による移動とし、この特技による移動は行うことができない(その移動で使用しなかった移動可能距離を使用してメジャーアクションの終了後に移動を行うことができる)。

SPが貯まると、高速で相手に接近してそのプロセス中に行う攻撃のダメージを上昇させる《王騎決戦疾駆の印》が使用できる。
ダメージの最大増加量はレベル3としては驚きの40であるが、10回移動しなければならない。
なお、『ADF』と組み合わせると《王騎疾駆の印》と合わせて条件次第で高い攻撃力を発揮できる。
なお、SPが0になるというのを、決着を確信して馬を止めるという演出に使用することが可能である。

《王騎決戦疾駆の印》 (おうきけっせんしっくのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:15 MC:FW
 決着をつけるために乗騎を加速させる天恵。
 CL5以上で取得できる。あなたのSPが5点以上の場合に、SPをすべて消費することで、メインプロセスの開始時に使用できる。このプロセス中にあなたが行う攻撃のダメージに+[消費したSP×3](最大30)、【移動力】に[消費したSP/5]する。この特技は1シナリオに[LV]回まで使用できる。
 この特技のレベルが3になると、上昇するダメージが[消費したSP×4](最大40)となり、この効果を受けて行う攻撃の命中判定のダイスを+1個する。

敵を倒しきれなかった場合や開幕早々に強力な攻撃を行いたい場合に有効な特技として、《王騎瞬間加速の印》が追加されている。この特技はSPを獲得して移動するという¥イニシアチブプロセスで使用する特技であるが、CL10という前提の分、強力な効果となっている。
《王騎瞬間加速の印》から、《王騎決戦疾駆の印》、そして、《王騎撃離の印》と《騎馬突撃》を行い、《王騎奮迅の印》を使用することで開幕早々に敵陣を蹂躙することが可能である。

《王騎瞬間加速の印》 (おうきしゅんかんかそくのいん)
種別:天恵(移動) 最大LV:3
タイミング:イニシアチブプロセス
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:8 MC:FW
 聖印の力によって素早く乗騎を加速させ状況を立て直す天恵。
 CL10以上で取得できる。SPを[LV×〈騎乗〉レベル]点獲得する。その後、[【移動力】+(SP/2)]Sqの移動を行う。さらに常時、SPの最大値が[LV×2]点増加する。この特技は1シーンに1回まで使用できる。

王騎は空へ

ファンタジーの花とも言える天馬だが、今まで「MC:×」ということもあり少し微妙な状態だった。
これを、部隊全体を飛行させるのではなく、空から部隊を導くという形で「MC:FW」にした。
《天騎の印》と合わせると高いリアクション達成値となるため、回避をメインとして戦う場合には頼りになるかもしれない。

《天騎先導の印》 (おうきせんどうのいん)
種別:天恵 最大LV:3
タイミング:常時
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:- MC:FW
 空から先導することですばやく進軍する天恵。
 あなたが取得している《天騎の印》は「MC:FW」となる。ただし、その飛行状態では飛行状態でない場合に進入できないSqに入ることはできない。この飛行状態の間、あなたのリアクションの達成値に+[LV]し、地形や敵の移動妨害によって追加で消費する移動力を1Sq分減少させる。

《小さき友の印》の代わりという形の特技であるが、乗騎を収納したり、愛でてMPを回復する特技も追加された。
この特技による効果でも、飛行状態になることができる乗騎が追加される予定である。
名前を変えたい特技であるが、今のところいい案がない。

《王騎拡縮の印》 (おうきかくしゅくのいん)
種別:天恵 最大LV:5
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:0 MC:○
 乗騎を収納可能なサイズにする、もしくは乗れないサイズの生き物を乗騎として使用できるサイズにする天恵。この聖印を持つ者は乗騎に癒やされることが多いという。
 あなたは「特殊乗騎:●●」を取得できるようになる。また、[LV+1]個までの乗騎を選択して取得し、乗騎を所持品として所持することができるようになる。この効果で所持している乗騎はマイナーアクションで装備品の乗騎と所持品の乗騎を交換することができる。この特技を使用することで【MP】を【共感】点回復できる。この効果は1シナリオに[LV]回まで使用できる。
 この特技のレベルが3になると、この効果で回復するMPに+【精神】する。

常に威圧されて怖い

常識を越えた速さの騎兵による恐怖を到達可能な敵に与えることをイメージしたのが《王騎威圧の印》である。名前がシンプル過ぎるので変えたい。
この特技は天運を消費することで1ラウンドに最大5回まで弱体化を与えるという特技である。

《王騎威圧の印》 (おうきいあつのいん)
種別:天恵(BS/偉業) 最大LV:5
タイミング:イニシアチブプロセス
判定:〈騎乗〉 対象:十字(選択)
射程:効果参照 目標値:効果参照
コスト:天運2 MC:FW
 はるか彼方の影が次の瞬間には目の前にいる。あなたが戦場にいる限り、敵はその恐怖と戦わなければならない。
 この特技はあなたが移動で到達可能なSqを起点として選択できる。対象はこの特技の達成値を目標値として〈意志〉で判定を行う。「種別:モブ」のエネミーはこの判定に自動的に失敗する。判定に失敗したキャラクターは[LV×〈騎乗〉レベル]点の【HP】を失い、放心と憎悪を受ける。この特技は1シーンに[LV]回まで使用できる。
 この特技のレベルが3になると、この特技が適用されたキャラクターがこのラウンド中に受けるダメージに+【共感】する。CL10以上、かつこの特技が5レベルになると、この特技は「コスト:天運1」となる。

まとめ

キャバリアーの特技はSPによって加速が表現されるとともに、攻撃の後に移動するというシミュレーションゲーム的な要素やSPを大量消費して決着をつけるという強者な感じの特技が追加されるとともに、《天騎の印》の強化や《王騎拡縮の印》といった王道なキャラクターから個性的なキャラクターまで表現できる特技も追加された。
そして、いるだけで怖いという、移動力に応じて戦場に影響を与える偉業特技で強者感も出しやすくなった。
シンプルな騎兵のイメージのキャラクターだけでなく、より多様なキャラクターを作成可能となるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?