グランクレストRPG平行サプリメント紹介 その83 行使武技2

権利表記とか

権利表記

この記事は「矢野俊作/チームバレルロール」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『グランクレストRPG』の二次創作物です。

■表記法 Ver.1.02

この記事では、公式のルールブック、サプリメントと同様の略号を用いてルールブック、サプリメントの名称表記を省略している。また、各項目の読み方に関しても公式と同じ読み方をすることを想定している。
 ルールブックとルールの区別を行う際には、ルールの側を「」をつけた表記で、ルールブックを『』をつけた表記で行うこととしている。
 この表記法に関する部分は改編を含む再配布を自由に行ってもよい。改編した際はバージョンの表記を変更しておくこと。この際、変更の内容に関しては規定しない。
 この表記法は内容に大きな変更のない改変(サプリメントを記事や本書といった表現に変更するなど)ではバージョンを変更しなくてもよい。

表記法のコンセプト
さまざまな記事や公開物の最初に書く項目に関して、そのままでも使用可能な例を挙げることで、オリジナルデータやそれを含むサプリメントの作成者を支援するためにこのような他でも使用できる形式での表記としている。

平行サプリ紹介その83 行使武技2

行使武技その2である。
後半なのでやはり強いものが多い。

魔法を収束させて剣などの形にする武技。
単純に近接戦闘の手段としても使用できる。

《ストライクキャスト》 行使武技4レベル
種別:武技(行使/増幅)
タイミング:効果参照 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:8 MC:FW
 近接戦闘に特化した形に力を変化させる武技。収束させた一撃で相手を確実に粉砕する。
 あなたが攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の特技、術技を使用する際に使用する。その効果による攻撃の射程が2Sq以上の場合、「射程:0Sq☆」に変更してその攻撃の命中判定に+[使用可能行使武技レベル/3]Dし、「」対象:単体」でない場合は「対象:単体☆」に変更してダメージに+[使用可能行使武技レベル×2]Dする。この武技は1シーンに[使用可能行使武技レベル/3]回まで使用できる。

追撃である。
実はあらゆる攻撃に対して使用できるため、いろんな演出が可能である。

《アディショナルキャスト》 行使武技4レベル
種別:武技(行使/増幅)
タイミング:ダメージロールの直前 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:自身
射程:- 目標値:-
コスト:10 MC:FW
 追撃詠唱。攻撃後即座に追撃を行う武技。武器という制約がないからこその素早い追撃で相手を確実に仕留める。
 あなたが攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の特技、術技を取得、習得し使用可能な場合に使用できる。その攻撃で1点以上のダメージを与えた対象の【HP】を[その特技、術技のレベル]D+[使用可能行使武技レベル×2]点減少させる。この武技は1シーンに[使用可能行使武技レベル/3]回まで使用できる。

広域殲滅系のやつである。
マスコンだと使用可能回数が上昇する。
対象の拡大が範囲のみ可能だったりで味方を巻き込みそうである。

《ジェノサイドキャスト》 行使武技5レベル
種別:武技(行使/増幅)
タイミング:効果参照 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:- 目標値:-
コスト:12 MC:FW
 力を広域殲滅のために調整する武技。あなたの力は軍勢を相手にするときにこそその真価を発揮する。
 あなたが攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の特技、術技を使用する際に使用する。その攻撃の対象を1段階拡大する。この際、範囲n、もしくは十字になるようにしか対象を拡大することができない。さらに、その攻撃の対象が複数の場合、その攻撃のダメージに+[使用可能行使武技レベル]Dする。この武技は1シナリオに[使用可能行使武技レベル/4]回まで使用できる。1シーンに1回まで、マスコン中はこの武技の使用可能回数を消費せず、この武技の使用可能回数に関係なく使用できる。

魔法とかを武器の形にして何度もぶつける。
シナリオ制限のより強力な追撃系の武技。

《セイバーキャスト》 行使武技5レベル
種別:武技(行使/増幅)
タイミング:効果参照 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:- 目標値:-
コスト:14 MC:FW
 力を収束させ剣や翼などの形で固定すると同時に駆けだし、素早い連続攻撃を繰り出す武技。形もその大きさも元の力に応じてさまざまであり、性質も元の力そのままの斬る必要のないものである。力のぶつけ方は何度も振り下ろすものもいれば、舞うように振るうもの、往復しつつぶつけるものなどさまざまである。
 あなたが攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の特技、術技を使用する際に使用する。即座に移動可能距離が[使用可能行使武技レベル/2]として移動を行う。さらに、その特技、術技による攻撃で1点以上のダメージを与えた場合、その対象全員の【HP】を[使用可能行使武技レベル×2]D点減少させる。この武技は1シナリオに[使用可能行使武技レベル/4]回まで使用できる。

複数の小さなダメージを与えたあとに大きなダメージのフィニッシュが入る演出のよく見るやつみたいな演出の武技。
捕縛を与えることができる。

《スウォームキャスト》 行使武技6レベル
種別:武技(行使/増幅)
タイミング:効果参照 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:- 目標値:-
コスト:16 MC:FW
 本来の攻撃と同時に無数の攻撃を放ち、複数の標的により大きなダメージを与える武技。耐えたとしてもその猛攻によって体勢を崩すため反撃が封じられる。短時間で大量の攻撃を展開できない場合でも、相手の反撃手段を潰しつつ行うことや、相手の動きをわずかな時間封じることで可能となるらしい。
 あなたが攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の特技、術技を使用する際に使用する。その攻撃の対象を1段階拡大する。さらに、その攻撃のダメージに+[使用可能行使武技レベル]Dし、1点以上のダメージを与えたキャラクターに捕縛を与える。この効果によって使用不可となる武器はあなたが選択すること。この武技は1シナリオに[使用可能行使武技レベル/4]回まで使用できる。

いろいろ便利かもしれない武技。属性の変更は任意のため、属性はそのままで対象拡大とダメージ増加だけ行うこともできる。

《コンバートキャスト》 行使武技6レベル
種別:武技(増幅)
タイミング:効果参照 効果時間:瞬間
判定:自動成功 対象:単体
射程:- 目標値:-
コスト:12 MC:FW
 周囲の状況や他の能力によって力を変化、強化する武技。火ならば草のような可燃物でその力を増し、電撃なら水を伝い、そして、風なら砂を巻き上げ砂嵐となって相手を襲う。
 あなたが攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の特技、術技を使用する際に使用する。その攻撃の属性ひとつを〈体内〉以外の任意の属性に変化させることができる。さらに、その攻撃の対象を1段階拡張し、その攻撃のダメージに+[使用可能行使武技レベル]Dする。この武技は1シナリオに[使用可能行使武技レベル/4]回まで使用できる。

まとめ

行使武技である。
効果の種類としてはわりと同じ方向のものが増えている気もするが、よく考えたら魔法でも同じ方向のものや既存のものを強化しているものがそれなりにあった気がする。
武器攻撃以外は高レベル帯で少し微妙になることもあるので、行使武技は強めかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?